

手作りジンジャーエール

突然ですが、私、ジンジャーエールが大好きです
特に、”WILKINS●N”の辛口ジンジャーエールが好きです。
「辛口」なだけあって、刺激的なお味なんです?

ジンジャーエールは手作りできると聞いた事があり、
ジンジャー好きとしては気になっていたのです。
新ショウガの季節がきたので作ってみました。
ネットで調べてみると、どうやら大きくは2つの作り方があり、
はちみつに漬けるタイプとショウガと砂糖と水とスパイスで煮るタイプがあるみたい。
後者の方は私の大好きな辛口ジンジャーになるという噂。
もちろん。両方気になるので両方作りました
まずは、
<はちみつジンジャー>
これは簡単。新ショウガの汚れている皮の部分をきれいにして、
薄切りにしてはちみつに漬けるだけ。
もうひとつの材料で用意していたクローブの粒とレモンの薄切りも加えました。
つぎに、
<辛口ジンジャー>
ショウガをすりおろし、砂糖と水とクローブの粒、レモングラス、シナモンスティック、トウガラシの刻んだものを10分以上煮て、レモンの搾り汁を加えてひと煮立ちさせ、濾したら出来上がり!
こちらのショウガは、辛味を出すためには、新ショウガではなく、普通のショウガがいいそうです。
辛味!が欲しいので、普通のショウガと新ショウガの残りをたっぷり使って作りました!

飲み方は、炭酸で3~5倍に薄めて飲むそうです。
はちみつジンジャーはお湯で割ったり、紅茶に入れてもいいそうです。

で。結果は・・・・
辛口ジンジャーは、まさに、私の大好きな、”WILKINS●N”の辛口ジンジャーエールの味ではないですか!!!
感動~
090606 ジンジャー
私としては、この濾したカスっもちょっと入れて飲むのが好きです。

久々に瓶を煮沸しましたが、これで長く楽しめるかな?
その頃うめちゃんはというと・・・
090608 ちろっ
リビングで一人楽しんでました。
たまごちゃんで楽しみつつも、おでんくんに出てきそうなキャラのNewぴよちゃんも気になる様子・・・
そして、、、
090608 ちろっ2
だよね~。


theme : トイ・プードル
genre : ペット

Y150

GWをちょっとだけ延長して、せっかくの平日を利用してY150博覧会に行ってきました!
Y150とは横浜開港150周年を記念した博覧会で、地元でのビックイベント!なのです。
で、見どころが最後までつかめないまま、前売りを買っていたので行ってみました。

平日&小雨交じりという天気もあって、ガラガラでした。
博覧会という割には小さいスペースなので、どうかなーって思っていましたが、
正直2400円(前売りなので200円引き)の価値は見出せませんでした。
でも、横浜市民としては応援せねば。。。でしょうか。
たねまる

前々から気になっていたフランスのアート?の動くクモ。
くも
想像では、クモが自分の足で歩くのかと思っていましたが、
下の方に、車がありました・・・
でも、クモの足を一本一本人が一人で操作するそうです。
プシューーーーーーとしぶきをだします。

あとは、とても大きなハイビジョンでの日本の風景とアニメでした。
アニメは、大人向きの本格的なものでしたが、3部作なので、1部だけみても、全く意味がわからず。
周りにいた遠足の子供たちや、バス旅行で来ていたおじいちゃんおばあちゃんはキョトンとしてました。
と、さっくりと終わったY150。

いいこでお留守番していたうめちゃんは、シャンプータイム。
仕上がりも今日もふわふわでした。
090507 シャンプー後すわり
毛が伸びてきてもこもこのうめちゃん。
立ち姿も残しておきましょう。
090507 シャンプー後立ち
濡れるとあんなに細いのに、でっぷりと見えちゃいますね。
早くカットしてあげたいけど、もう少し我慢かな。
目が見えなくなるので、目の上はまた少しだけカットしなきゃです。


theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

お友達シリーズ?

うめのお友達?を紹介します!

090420-しろっぷ0

090420-しろっぷ4

090420-しろっぷ1

090420-しろっぷ2

090420-しろっぷ3

お友達?でした。
仲よくしてね。

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

新しいお友達

どんどん増えるおもちゃですが・・・
お台場で、ちっちゃめの知育おもちゃを見つけたので買ってみました!

リスさん達が切り株に入っています。
大きめなのは見たことがあって、うちのうめには大きいなぁ。。と諦めていましたが
うめちゃんにちょうどいいサイズのが売ってました!
090420-りす

大きさを知るためにビールの缶を隣に置いてみました。
うめちゃんちゃんと「お座り」で写真に写ってくれてます。

穴からりすちゃんを出すのは、とっても興奮するらしく、
唸り声をあげながら、遊んでました・・・ちょっと怖いくらい。
特に、しっぽには大興奮
本能なのかな。

theme : トイ・プードル
genre : ペット

お気に入り

突然ですが・・3か月半のうめちゃんのお気に入りは・・・
 「ぴよこちゃん」 です!!
最初は、なんだぁ?って感じでしたが、
090420-ぴよこ2
一度持つと、もう、離さないっ!って感じです。
090420-ぴよこ1

今では、ゲージで一人で過ごしている時も、このぴよこちゃんをくわえて
クレートにも、トイレにも、どこにでもつれていきますっ

・・・トイレには持っていかないでほしい




theme : トイ・プードル
genre : ペット

自動給餌器

うめでちゅ。
ちょっと毛が伸びてもこもこしてきまちた。
090501.jpg
うちに二代目の自動給餌器っていうのがきまちた。
まだわたちがこの家にきて1か月ですが、二代目でしゅ。
090501ー給餌機2
わたち、お留守番が長いので、帰りがすごーーーーく遅くなる日は
さみしさと飢えとですごくきがくるいちょうになりましゅ。
で、それはかわいそうすぎる。。ということで、買ってくれまちた。
でも、一代目は・・・
090501ー給餌機1
危ないっ。。って、わたち一人ではなんだか怖くて使えなかったそうです。
大きいし。場所もとりましゅ。
090501ー給餌機3
あたらちいのは、餌受けの所が洗いやすいし、予備もついてましゅ。
電池じゃなくて、コンセントに差すタイプなので、電池切れの心配もなしでしゅ。
しかも、コードはガジガジしても、だいじょぶなつくりになってましゅ。090501ー給餌機4
餌が入るところも、取り外しができて、あらえるんでしゅって。
音楽♪がなったら、ガラガラでてきましゅ
(声を録音もできるらしいでしゅ)

わたち、小さくて食べる量が少ないから、少量から設定できるこの機種がベストだったそうでしゅ。
これで、餓えることがなくなるかと思ったらホッとしまちた





theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

3回目ワクチン

2009年5月2日土曜日、3回目のワクチンをうちに行ってきました!
2回目の時はクレートに入れて行きましたが、今回は抱っこひもで。
車に乗る時も、だっこしたままなら大人しくしていました。
クレートだとおお泣きなのに・・・

体重は1.44kg 順調な増え方です  と獣医さんからは言ってもらえました。
毛がもこもこしてきたので、体が大きくなったのか、毛が伸びただけなのか心配でしたが、
ちゃんと大きくなってくれていて一安心です

6種をうってもらいましたが、ちょっとイヤイヤしたので
奥につれていかれて左のおしりにチクッと。
でも、泣くでもなく、キョトンとしていたうめちゃんでした。

3回目のワクチンが終わったので、だっこ散歩卒業もまじかです!!!
今日は、昨日のだっこ散歩の時の写真をUpしておきます~
090502-2
風は冷たいけどいい天気でした。
ベンチにおろしてみると・・・
090502
大人しくちょこんと座っていました。
でも、ちょっとすると、地面が気になるらしく、早く降りたそうでした。
090502-3

もうすぐだよっ! 


theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

猫じゃらしならぬ・・・

新しいおもちゃを買いました!
猫じゃらしならぬ、犬じゃらしです!!
まだ歩いて散歩できないうめちゃんの運動不足を解消すべく、投入です。

ブツは、つりざおみたいなものに、毛糸のみかんがついてるのです。
さて、こんなんでうめちゃんは喜ぶのか!?と思いきや・・・
090411 みかんじゃらしー1
090411 みかんじゃらしー2
もう、大興奮!!!
とっても気に入ってくれたみたいです。

でも、びっくりするのが、足の速さ。
こっちが気を抜くと、あっという間に追いつかれちゃいますっ

この速さだったら、外で本気で走りまわる時に、私達が追いつけるか・・ちょっと心配になりました。

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

シャンプー!

今日はシャンプーです
きれいになろうね!うめちゃんって私達は張り切っていましたが・・
うめちゃんは・・・ 
 (この先は写真でお楽しみください)
090419-シャンプー 1
はい、濡らしていきますよ~。 足からね~。
090419-シャンプー 2
まだまだー。しっかり濡らしますよ~。
おめめの付け根は水の所できれいにしましょうね♪
あら、うめちゃん、大きくなったと思ったけど、まだまだちっちゃいですね~。
あらあら、まるで・・・
090419-シャンプー 3
ま、そこはいいとして、シャンプーしますよ~
確かに、だっくすちゃんみたいだね。でも、、、
090419-シャンプー 4
はい、あとは、すすいで、、、おしまいなんです。これ。
リンスがいらないシャンプーなんですって。
090419-シャンプー 5
090419-シャンプー 6
あ、また、違う動物に・・傷つくのでもういいません。
あとは、ドライヤーでちゃちゃっと乾かしましょ~
はい、出来上がり♪
090419-シャンプー 7

あら、なんと!フワフワの仕上がりじゃないですかっ
3ヵ月のうめちゃん、ベストショットかな。

theme : トイ・プードル
genre : ペット

初めての抱っこ散歩

2回目ワクチンを打って1週間たったので、
抱っこバックに入ってのお散歩してみました~
090411-1 抱っこバックお散歩
天気は良かったけど、風が冷たい日でしたね。
まずは隣の公園にいって、座って、ニオイや音などを味わいます。
緊張しているっぽいうめちゃん。
今までベランダしか抱っこしてだけど出してなかったから
さすがに刺激がおおいのでしょうか。

その後は近所を一回りしてまた、座って休んで・・・
最後は慣れてきていろんなものに興味をしめしてました。

早くおりてお散歩できるといいね


theme : トイ・プードル
genre : ペット

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
