

ハイテンション♪

1105020001.jpg

はい。5月2日。まだまだお休みですよ~。

1105020002.jpg

はい。ご覧の通り、うめちゃん、なぜかハイテンションなのです。

1105020003.jpg

こんな姿を見ると、こちらまで嬉しくなっちゃいます♪

1105020004.jpg

1105020005.jpg

1105020006.jpg

さて、どこいきますかね~?

1105020007.jpg

つつじも綺麗です~。
1105020008.jpg


お、あれは、こいのぼり!!
5月ですものね。
1105020009.jpg

1105020010.jpg

くぐった先には、ミツバのクローバー畑がありましたよ!!

1105020011.jpg

そうそう。こんなにあっても何故か見つけられないうめ家。

このクローバー畑でうめちゃんがさらなるハイテンションに!!!

1105020012.jpg

1105020013.jpg

うめが埋もれてしまうほどの高さのクローバー畑なので、うさぎちゃんみたいに飛び跳ねて走っているうちにハイテンションになってしまうみたい。
とってもとっても楽しそうな姿に、私達のテンションも上がりまくり!!

幸せそうな顔してるでしょ~(^^)
1105020014.jpg

このクローバー畑で散々遊んでから赤レンガに行ってみました。
フラワーフェスティバルなるものが開催されてましたよ。

1105020015.jpg

お花がいっぱいできれいでした。
1105020016.jpg

マクロモードも試してみたり。
1105020017.jpg

ツリーのようなお花もありました。
1105020018.jpg

ぶらっと散歩が案外楽しいお散歩になりました。
今度は海の方を回って帰りましょうか。

1105020019.jpg


テンション高いまま最後に到着したのは、ヘルシーバーグなのでした♪
1105020020.jpg

楽しかったかな?
うめの楽しそうな顔を見ながらのお散歩、とっても楽しかったです♪


theme : トイ・プードル
genre : ペット

BBQ in カワワ

5/1日世の中GWでございます~。

1105010001.jpg

そう!本日はカワワでBBQでっす☆
天候が怪しい日でしたが、イケる所までがんばりますよ~。

人間が準備をしている間はワンコ達のフリータイム♪
1105010002.jpg

遊べ遊べ~♪♪♪
ニコちゃんとうめは“海猿”スタイルに。
これは川用というよりは、草の種??が付くのを防ぐため。
まだカワワの水は冷たいからこの子たちは入らないかな??

みんなのいい走りっぷりも撮れましたよ♪

チェロくんの耳立ち走りっ☆
1105010003.jpg

らんちゃんとらんちちの爽やか2ショット!!
1105010004.jpg

さくらちゃんもおもちゃ遊びで走ります!
1105010005.jpg

みらい君も笑顔で走る!
1105010006.jpg

ニコちゃんも真剣な顔つきで走ります!
1105010007.jpg

このカメラにしてから、みんなのいい走りの瞬間が切り取りやすくなった気がします~(^^)

ニコちゃんはトリミングしたてなのでとっても可愛い状態です。
1105010008.jpg

こんな姿も
1105010009.jpg

あんな姿も
1105010010.jpg

全部可愛い!!

もちろん、うめも走りましたよ~(^^)
1105010014.jpg


あれ?そういえばソラ君はどこかしら~??
1105010011.jpg

あ、やっぱり?

1105010012.jpg

いえいえ、エンジョイしているみたいでなによりです(^^)
1105010013.jpg

さて、今日は強風の中のBBQですよー。
1105010016.jpg

風が吹く度にタープや椅子を抑えなければなりません。
が、それもまた思い出の一つ。
心に残るBBQとなりました!!!

海猿組の2ショットを撮ったり、
1105010015.jpg

みらい君のゴーグルを借りての写真撮影をしたり、、
1105010017.jpg

1105010018.jpg

1105010019.jpg

らんちゃんもいやがってましたがとっても似合ってるね。
うめは気にいったので、小さくてみらいくんには使えないというこの赤いゴーグルを買い取らせていただいちゃいました♪

チェロ君もサングラスを実は持ってるらしい。。
1105010020.jpg

おしゃれさんなのね。

さて、おなかも落ち着いたら、もちろんソラ君は再び、カワワタイムね!

1105010021.jpg

ホント好きだよね~。まだお水冷たいのに。
今日はみらいくんも初チャレンジです。

1105010022.jpg

あら、さすが男の子いい感じですね♪


こちらは、ピート君とフムフムちゃんが遊んでます。
1105010023.jpg

1105010024.jpg

1105010026.jpg


激しく遊んだ後は…カワワでクールダウン。
1105010028.jpg

1105010029.jpg

ちょっと尻込みしているフムフムちゃんに天使の手が…
1105010030.jpg

1105010031.jpg

天使のアシストを受けて、無事、初カワワを楽しんだのでした~♪

1105010032.jpg

おっ!うめちゃんも思い出した?
あの楽しかった日々を。

今日は冷たいのでこの2ワンはカワワインはしませんでしたので、余裕の走りです♪

1105010025.jpg

1105010027.jpg

平和ですな~。

1105010033.jpg

安全な所でまったりと過ごしましたとさ。

最後は、抱っこしてもらって、
1105010034.jpg

かわいい写真を収めたら、今日の記念の集合写真を撮りましょう♪

1105010035.jpg

BBQメインだったので、あまりカメラを構えておらず、FIONAちゃんの走りが珍しく私のカメラにおさまっていませんでしたね。

強風の中“心に残るBBQ”を楽しんだ皆様、お疲れ様でした~!
また遊びましょうね☆

theme : トイ・プードル
genre : ペット

もちろん、今日も!

1104300001.jpg

もちろん、今日も新しいカメラ持参でお散歩ですよ~!!(旦那様も持っていくので今日も2台体制です!)
GWには間に合って、ホントよかった♪

この日も大喜びで公園へ!

110430-0003.jpg

お友達がいる時は、すっ飛んで行きます♪

まずは、ご挨拶トレイン。

110430-0004.jpg


今日も絵になるらんちゃんです。

110430-0005.jpg


うめちゃんも走ってよ~!!
ということで、走らせました。
110430-0006.jpg

110430-0007.jpg

110430-0008.jpg

110430-0009.jpg

110430-0010.jpg

110430-0011.jpg

うんうん。満足満足。

旦那様渾身の躍動感あふれる写真!!
110430-0014.jpg
いいですね~!!

そして、お次はらんちゃんとの2ショット!
これで、ふたりともこっち向いてくれてたら最高なんだけどなぁ~。
110430-0012.jpg

こちらは、大きさの差がすごい!!
何倍だぁ~?
110430-0013.jpg

戻ってくる瞬間だって、なんだかいい感じに撮れました。
110430-0015.jpg
とにかく、このカメラは撮りたい瞬間が撮れている事が多くて嬉しい限りです♪
明るすぎるのだけが難点ですが…。
10連写にすると、設定の制限がかかるので、全て思い通りにならないのが残念な所。

こういう明るい日は、旦那様のカメラの色の方が綺麗ですね~。
(私もちゃんとマニュアル撮影すればいいんですけどね…まだ10連写が楽しい頃でして…)
↓緑の色が違います!
110430-0016.jpg

我が家も二台体制となったので、二人でカメラを持っている日は、いろんな瞬間が切り取れているので、私の見ていない瞬間や角度も見れて楽しいです。

ニコちゃんとうめだって私が撮るニコちゃん、ニコ&うめと
110430-0017.jpg

110430-0020.jpg

110430-0021.jpg


旦那様が撮るニコ&うめは色や角度違いますが、どちらもかわゆい♪
110430-0019.jpg

110430-0022.jpg

今日のブログは旦那様の写真の採用率が高い事!!


お、ニコちゃんとFIONAちゃんが珍しく同じボールを追うか??
110430-0023.jpg

いけーーーー!
110430-0024.jpg

さあ、どっちがとる!!?
110430-0025.jpg

って、もちろん、FIONAちゃんですかね。やっぱり。
ニコちゃんは、誰かがいくと、「どうじょー!」ってなるからね(^^)


あら、絹ちゃんとマッシュ君の仲良しショットもありましたよ!
1104300026.jpg

そして、マッシュ君とFIONAちゃん!
1104300027.jpg

マッシュ君はパピーらしく、お友達と遊ぶのが大好きですね♪
あっという間に遊ばなくなるから、今のうちにいっぱいいっぱい遊んでおくんだよ~(^_-)-☆


それにしても、こういう↓ショットが撮れると幸せを感じます♪
1104300028.jpg

あー、カメラ買って良かった♪って。
そんな事を思っている頃、旦那様も流し撮り練習してたみたいで、
マロン君のいい感じの流し撮りができてましたよー(^^)

1104300029.jpg

早っ!!
って感じますね!

その頃うめちゃんは、もちろん、まったりタイム。
1104300030.jpg

そんなこんなの朝散歩でした~。

theme : トイ・プードル
genre : ペット

久しぶりの公園と初外α55!

GWが始まりました!!
ちょうどα55も来て、外での撮影を楽しみにしていた所に、
震災後の補修工事で閉鎖されていたいつもの公園がOPENとなりました!

ナイスなタイミング!
私は嬉しくて、行きからα55を握りしめてますよ~♪

110429-0001.jpg

階段でのこんな写真が撮れただけでもなんだか嬉しい!

110429-0002.jpg

私の期待している躍動感のある写真が撮れそうな予感!!

α55を使い初めの楽しみもありましたが、久しぶりの公園でお友達に再会できる嬉しさもある今日はそんな日です!!!

うめちゃんも待ち切れなかったみたい!

110429-0003.jpg

いるいる~!みんないますね~!!

110429-0004.jpg

何だか嬉しい再会です♪

さて、早速α55で写しまくりますよ~!

最初は、耳がひっくりかえってもイケ面なソラ君!

110429-0005.jpg

いい感じの色合いじゃないですか~!!
今までのカメラでは私の腕が足りなくて出せなかった色合いです♪

毛の色が濃いため撮影が難しい福助君だって、こんな風に撮れちゃうんですよーーー!!

110429-0008.jpg

110429-0006.jpg

躍動感もあるじゃないですかー!

ふと走っているワンコ達を撮ったって、この躍動感!

110429-0007.jpg

きゃー。コンデジ的な撮り方で撮れちゃう、なんて素敵なカメラなんでしょ!
カメラは上達しそうにありませんが、お手軽で撮りたい絵が撮れるこのカメラは素人の私にはぴったりかも~\(^o^)/

うめちゃんはなかなか走ってくれないので、福助君で10連写/秒の威力を!!

110429-0009.jpg
110429-0010.jpg

被写体が端っこに行っても、ちゃんとピントが合ってます!
最初のピント合わせに失敗すると、10連写ピントがずれっぱなしですが、
ちゃんとピントが合った時には、中々の追尾能力です♪

素人レベルでは、これくらいピントが合ってくれるだけで涙もの。

この調子で、みんなの躍動感あふれる写真を撮るぞ~!!
あ、うめが走ってきた!!と思ってカメラを向けた時に偶然撮れた写真。

110429-0011.jpg

カイ君が刺してきて、いい感じに撮れちゃいました♪
色も明るくて私好みです。
ちなみに、今までのニコンは旦那様の専用機になっています。
そちらでこの同時刻に撮られていた素敵な写真がコチラ。

110429-0012.jpg

ちょっと色合いが違いますね~。
でも、こちらも中々! FIONAちゃんの表情がカワユイ!
カイ君とアヴィちゃん!

110429-0016.jpg

旦那様がんばってる!躍動感あるよー!

らんちゃんだて、いい表情がいただけてますねー。

110429-0018.jpg

きっと、旦那様も写真の楽しさに虜になることでしょう・・・


さて、α55に戻ります。
どんどんいきますよー。
この日は、α55のお披露目だったので、色んな人にも触ってもらってます。
なので、すべて私が撮ったものではないかもしれません(^_-)-☆

ソラ君と福助!

110429-0013.jpg

こちらも、黒と白なので撮影が難しいらんちゃん!

110429-0014.jpg

あら、可愛い表情!
近づいてドアップになってもピントが合ってる!?

110429-0015.jpg

マロン君もダッシュ!

110429-0017.jpg


可愛いお友達が遊びに来てくれました。
福助君と同じ感じの色のプードルちゃんです。
うめちゃんご挨拶~!

110429-0019.jpg

今までなら、撮影が難しかったのですが…

110429-0020.jpg

110429-0023.jpg

110429-0024.jpg

撮れちゃうんですよね~。 ウレシイ!

ちょっとちっちゃいけど、FIONAちゃんの飛行犬もバッチし!

110429-0021.jpg

みんなで走っていると楽しそうですよねー。

110429-0022.jpg

青いゴーグルがかっこいいミライ君だって!

110429-0025.jpg

ベアちゃんだって走ります!

110429-0033.jpg

そして、こういう写真が撮りたかった!
メイプルちゃんのサッカーでのワンシーン♪

110429-0026.jpg

いいですよね~。

さて、この4枚はFIONA PAPAの作品と思われます。
同じカメラで撮っても、被写体のとらえ方がいいんですよね。
勉強になります~。

110429-0027.jpg

110429-0028.jpg

110429-0029.jpg

110429-0030.jpg

座ってたのかな?
角度もお空とか入ってていいですよね♪

私も頑張らねば!

やっとうめちゃんの走っている姿が撮れました~\(^o^)/

110429-0031.jpg

なかなか走らない!そして、油断するとすぐ抱っこしてもらううめちゃんなのですが、
今回はFIONAちゃんと仲良し抱っこ姿が撮れましたよ~(^○^)

110429-0032.jpg

仲良しといえば、この姉妹も!

110429-0038.jpg

パピーのアヴィちゃんを守る優しいシエル姉さん。


そして、みんないっぱい遊んだ後は、オウチに帰るよー。という時間が必ず来るのですが、
ベアちゃんのこんな可愛い帰りたくない姿が。

110429-0034.jpg

かわいいですね。うめもやってくれないかな~?
うめちゃんは、帰りたくない!とかやったことあんまりないかも。

さて、そんなうめちゃんですが、FIONAちゃんのおもちゃバックに入っちゃいました!

110429-0035.jpg

110429-0036.jpg

110429-0037.jpg

そりゃ、おもちゃバックに入ってたら新しいおもちゃだと思われちゃうよ?

その後、このバックがいたくお気に召したらしく、
FIONA家が帰る時には…

110429-0039.jpg

おいおいおい・・・

110429-0040.jpg

ソラハハが無事回収してくれました!
ソラ君も最後のひとっ走り!

110429-0041.jpg

FIONA家のカバンで帰りそこねたうめちゃんでしたが、この日はシエル&アヴィちゃんのカートに入れてもらって大満足の帰宅なのでした~!

110429-0042.jpg


いやーー。α55、大満足かも!
久しぶりの公園にテンションが上がったワンコ達のいい表情が撮れて嬉しいです。

theme : トイ・プードル
genre : ペット

Newカメラ買っちゃいました♪

じゃーん!
110425-0001.jpg

ずっと悩んでいたSONYの10連写!α55をついに買いました!
というか、本日本体が届きました~! 

実は、ずいぶん前から購入予定としていました。
でも私が公園で一番使うタムロンの18-270mmのレンズの新しいものが発売し、
CanonとNikon用はそれが超いい感じだったので、SONY用のものが出るのをずっと待ってました。

お店の人に、相性があるから、実際に出てからじゃないとわからないよ~と言われ、
震災の影響でさらに発売が遅れたのをひたすら待ってました。

京都に行く前にタムロンのSONY用のB008がやっとでたので、早速ヨドバシに見に行きました。
で、試した結果、純正の18-250mmと画角は変わらないし、反応速度も純正の方が上。
しかも、重さも純正の方が軽い!
ピント合わせの音はタムロンの方が静かでしたが、動画はあまり使用しないので、
結果、こんなに待っていたのに純正のレンズを買いました。

ヨドバシでは、本体+レンズのキットが震災の影響で高くなっていたので、
価格コムでみたお店で注文。
レンズと充電池とバックのセットはヨドバシが安かったのでそちらで購入。

結果、京都には間に合わず、今日届いたのでした。
ま、ニコンがあるので、急いではなかったしね。
ちなみに、ニコンは旦那様の専用機となりました~♪

さて、とりあえず、試し撮りです。
とはいえ、室内なので、あまり期待はせず撮影したのですが・・・

なんじゃこりゃー。

ずいぶん明るく撮れるんです。
なんか、コンデジみたいに気軽に。

ずっと、やってみたかった、うめちゃんはどれでしょう~?をやってみました。

110425-0002.jpg

わかりますね(^_^;) ・・ま、お付き合いください。

110425-0003.jpg

ヒントですよ~

110425-0004.jpg

わかるかな~

110425-0005.jpg

正解は!

110425-0006.jpg

ここでした~!!
(すみません。一回やってみたかったんです)

とりあえず、好感触です!
明るいレンズじゃないのに、ここまで明るく撮れるなんて、感動!

110425-0007.jpg

早く、公園で10連写試したい!!

theme : トイ・プードル
genre : ペット

京都帰省♪ その4

京都帰省その4です。
ラストまで一気にいきますよ~!!

曇りのち雨の予報のこの日は、車で走っていて気持ち良さそうだった鴨川を散歩することにしました。
植物園の駐車場に車を置き、鴨川に出てみました。

110422-0001.jpg

桜の棚が結構いい感じに残ってます!
やったぁ。

110422-0002.jpg

110422-0003.jpg

うん。菜の花も綺麗だね~。
春ですなぁ~。

110422-0004.jpg

はいは~い!
気持いいからお散歩しましょうね~。
桜の下を歩いたり、

110422-0005.jpg

一本外側の細い道をあるいたり・・・

110422-0006.jpg

はいはい、まってまって~
いろんな道があるし、気持ちいいし、うめちゃんのテンションもUP

110422-0007.jpg

やっぱり気持のいい場所でのお散歩って楽しいよね♪
うめちゃん思わず
110422-0008.jpg

平日なので人気も少なく、長閑な感じです~。

110422-0009.jpg

ランチ予定のお店は、もっと川を下った所にあるから、どんどん行きますよ~。

110422-0010.jpg

あっ、ホントだ! 中州にと対岸にいっぱいの菜の花が!!

110422-0011.jpg

綺麗だね~。
向こう岸に渡ってみよう!!

橋の上から今来た道を撮るとこんな感じです。

110422-0012.jpg

こんな素敵な散歩道があるなんて。
近所のワンコ達は幸せですね~♪


110422-0013.jpg

え、ヤな事言わないでよ。うめちゃんったら。
そうじゃなくて、後ろの山に注目だよ!

110422-0014.jpg

わかるかな~??


正解は・・・

110422-0015.jpg

そう! 「大文字焼き」です!
こっからだと、さぞかしくっきり見えるんでしょうね~。


広い芝生があったので、ちょっと走らせてみました。

110422-0016.jpg
          110422-0017.jpg

おお!いいじゃない!!

110422-0018.jpg

テンション高いわ~\(^o^)/ワーイ

110422-0019.jpg

いいんじゃないの?それくらいで♪

110422-0020.jpg

うんうん。
とはいえ、普通のワンコなら、間違いなく蹴散らすハトの群れも・・・

110422-0021.jpg

まったく、興味なく素通りしたうめちゃんでした。

このあたりで雨が降り出したので、急いでカフェへGo!!!です。

本日伺ったのは、鴨川沿いのボンボンカフェさんです。

110422-0022.jpg

テラス席はワンコOK! テラスとはいえ、大きな屋根もあり、ここは室内??と思うくらいの所でした。
鴨川沿いなので、眺めもいい感じで明るいです。

110422-0023.jpg

食べたいよね~    ・・・残念でした~

110422-0024.jpg

念力使用中
110422-0025.jpg

・・・残念でした~

110422-0026.jpg


さて、雨なので、宿に戻ってきました。

110422-0027.jpg

新築された方にできたワンコも入れる方のカフェに入ってみました。
木の香りが漂う、明るい店内。

110422-0028.jpg

もちろん、お茶しなきゃねっ♪

110422-0029.jpg

ふふふっ。茶菓子はつきものさっ。

この日も実家でのんびり過ごし、明日は大荒れとの事なので、翌日朝から横浜に帰ることにしました。
雨の中の運転です。

110423-0001.jpg

おおー。頼もしい!頼んだよ~!

110423-0002.jpg

こうして、横浜に無事帰宅したのでした~

めでたしめでたし



・・・なんてことはなくて、
もちろん、こんな状況できたくしました~!

110423-0003.jpg

うめちゃんにとってもとても刺激的で楽しい旅になったことでしょう・・・ 

=京都完=

theme : トイ・プードル
genre : ペット

京都帰省♪ その3

その3です♪
こちらも、長くなりますゆえ、お時間の有る時に・・・


お昼も食べたので、いよいよ、第二の目的「桜」を見に行きますよ~!!!

110421-0085.jpg

はい!目的の「おむろ桜」までは、嵐電(らんでん)で参ります~♪
お父さんのアドバイスによると、今がトップシーズンの「おむろ桜」は混んでいるので、車を止める所がないそうです。
なので、電車が便利!とのこと。
確かに、今は嵐山にいるので、嵐電「嵐山」駅より電車に乗り、「帷子ノ辻」(かたびらのつじ)という読めない駅名の駅で乗り換えて「御室仁和寺」(おむろにんなじ)で降りれば目の前が目的の場所です!


さて、出発の嵐山駅には、足湯があります!
110421-0086.jpg

うめちゃんは初!嵐電ですよー。
そうそう!どうせなら眺めのいい所でね♪
110421-0087.jpg

110421-0088.jpg

嵐電は小さな電車で色んな色があって可愛いです。
対面の車両は紫です!!
110421-0089.jpg

改札もなく、ワンマン電車でバスみたいなシステムなので降りるときに電車の中で支払うんですよね。
そういえば、最初は戸惑いました。

「御室仁和寺」駅に到着したら、目の前には!
110421-0090.jpg

そうです。駅名通り、「仁和寺」があります。
通称「おむろ桜」はここにあるんです。

110421-0091.jpg

うめちゃんも、元気いっぱいです♪
目の前に来ると、迫力のある表門ですねー。

110421-0092.jpg

門をくぐると桜が見えてくるので、もう、気が焦っちゃいますっ♪
背の低いモリモリの桜です!! うん!満開!

110421-0093.jpg

もちろん、うめちゃんも記念撮影ね♪

110421-0094.jpg

いいお天気で良かった~!!

110421-0095.jpg

それにしても立派な桜。
110421-0096.jpg

「御室桜」はWikipediaによると…
仁和寺の桜には特に「御室桜(おむろざくら)」の名が付いている。約200本あり、八重咲き。樹高が低いのは、この地の岩盤が固く、深く根を張れないためという。「花(鼻)が低い」ということから「お多福桜」ともいう。満開は例年4月20日過ぎと遅く、桜の名所の多い京都で季節の最後を飾る。御室桜は日本さくら名所100選に選定されている。

なんだそうです。
こんなに低い桜を見たのは初めてでした。
遅咲きのおかげで間に会った最後の満開の桜。良く見ておかなくっちゃ。

110421-0097.jpg

ホントだね~!
感動しながらテクテクそのまま歩みを進めると… あれ?なんだろう?
110421-0098.jpg

ここから先がどうやら「おむろ桜」みたいです。
どうりで、桜の周りに人があんまりいないと思った!
お金を払って、さらに歩んでいくと…

110421-0099.jpg

おおー!これはこれは!!満開の御室桜がいっぱい!人もいっぱい!!
背が低い木なので、うめちゃんもちょっと持ち上げるだけで桜の中にイン♪

110421-0100.jpg

幹がなく、地面からそのまま枝が広がっている感じです。
栗の木みたい。

110421-0101.jpg

さすが、名所なだけあって、すんごいカメラを持った人々が多いこと多いこと!
そんな人が集まる場所はきっといいアングルなんだろうと近づくと・・・

110421-0102.jpg

確かに絵になりますね~!!

110421-0103.jpg

うめちゃんも、「京都の桜」ってやつと記念撮影しておこうね。

110421-0104.jpg

110421-0105.jpg

それにしてもいい天気だなぁ~。
でも、撮ってみて思うのが、桜を撮影するってムズカシイ・・・ということ。

110421-0106.jpg

なんだか、決まらないんです。。
ま、細かいことは気にせず、どんどん行きますよ~!

110421-0107.jpg

110421-0108.jpg

ね、本当に低い桜の木でしょ?
桜のトンネルの横では、お弁当を持ってお花見している人もいました。
その横で、うめちゃん激走!!

110421-0109.jpg

うめも、おもいっきり春を満喫しています♪

110421-0110.jpg

もちろん、おねだりも忘れずにね(^_-)-☆

110421-0111.jpg

開花の遅い桜のおかげで、山つつじともみじの新緑も楽しめました!

110421-0112.jpg

とっても綺麗な色ですよねー。

110421-0113.jpg

うん。お父さんに言われるまでなんの花だかわからなかったです。
私のイメージするつつじって、背が低くて、もっと大きな花で・・・。
小ぶりで背の高い、枝ぶりの良いこれが山つつじなんですね。
もちろん、うめちゃんも記念撮影よ!

110421-0114.jpg

あれ?うめのお鼻が・・・

110421-0115.jpg

お花になっちゃったね!!
それにしても、鮮やか!!

110421-0116.jpg


今日のうめちゃんはテンション高めです!
こちらまで嬉しくなります。

110421-0117.jpg

せっかくなので広いお寺の中をお散歩しましょう♪

110421-0118.jpg

今日だけは、「雨女うめちゃん」は返上ですね!頼むよ~!!

桜の花びらの上をお散歩です。

110421-0119.jpg

どんどん進んだ先には…

110421-0120.jpg

おお~っ!五重塔だぁ。迫力ぅ~。

さ、次々~!!
110421-0121.jpg

うめちゃんも迫力に圧倒されたかな?

110421-0122.jpg

ほんとだー。大まかにぐるりと一周したかな?

110421-0123.jpg

この笑顔!ゆっくりお散歩できて良かったです。

最後の〆の撮影をしておきましょうね。

110421-0124.jpg

そうそう、そこそこ。待てよ~!!

110421-0126.jpg

いいねぇ~。
名所の名前入れておかなきゃね。

思わず空を見上げるうめちゃん。絵になるわ~。天気がいいと。
110421-0127.jpg

もいっちょ。

110421-0125.jpg


110421-0128.jpg

フムフム、200本の木があるのね…
最後の最後に学んだりして。

110421-0129.jpg

そうだねー。季節ものなので、次はいつ来れるかわからないからねー。

110421-0130.jpg

110421-0131.jpg

さあ、帰りますか。
行きに歩いてきた場所は興奮していたため、あんまり覚えておらず、また違った景色に見えたりします。

110421-0132.jpg

そして、振り向けば、満開の桜。

110421-0133.jpg

門越しの桜も。

110421-0134.jpg

まだまだ人は増えていくようです。
今日は平日だから少ない方だったりして。

帰り道は少し横道にそれてお散歩お散歩♪
新緑ではない紅葉したもみじがありました。

110421-0135.jpg

なんだか絵になるわ~。

110421-0136.jpg

仁和寺マップ発見!

110421-0137.jpg

ほうほう、こうなっていたのねー。

基本的には背の低い八重桜ばかりでしたが、緑色のまた違った桜もありましたよ。

110421-0138.jpg

最後に、大きな門に戻って、最後の記念撮影です。
やることは、もちろん!

110421-0139.jpg

110421-0140.jpg

そして、「満開」の看板の前でも。

110421-0141.jpg

この看板、「三分咲き」とか表示がかわるそうです。
車で前の道を通りかかる時に表示をみて、もうすぐだなぁ~とか思うんだそうです。

また、電車で帰りますよー。

110421-0142.jpg

駅が歩いて目の前なのはいいですね。

110421-0143.jpg

110421-0144.jpg

さあ、電車来たよー。

110421-0145.jpg

110421-0146.jpg

前が見えると面白いからね♪

ここは、桜のトンネルがあるそうです。
場所は嵐電車北野線 鳴滝駅~宇多野駅間。
桜が咲く季節の夜はライトアップするんですって。
もう少し前なら、綺麗な桜のトンネルだったんだろうなー。

110421-0147.jpg

さて、帰りは宿の最寄り駅「有栖川」で降りていったん宿に帰ります。
k-yardさんまでは歩いて5分~10分でしょうか。

戻ったら、せっかく雨じゃないからドックランで遊びますか!

110421-0148.jpg

本当に綺麗な芝生なんですよー。

110421-0149.jpg

110421-0150.jpg


ちょっと一休みして、今晩も旦那様の実家で夜ごはんを御馳走になりにいきます♪

唯一の実家のらんちゃんとの2ショット。

110421-0151.jpg

これ以上は近づけないうめちゃんなのでした。

この日は唯一の一日晴れた日で、目的を達成できて、うめちゃんもご機嫌で大満足な一日でした♪


その4へ続く…

theme : トイ・プードル
genre : ペット

京都帰省♪ その2

京都帰省その2でございます♪
(こちらはかなりの長文となっているので、お時間のある時にご覧ください)

2日目の京都はいい天気!という予報。
雨女がいるので、いい天気のうちに、目的を達成することにしました。

まずは、お宿で腹ごしらえ…

110421-0001.jpg

110421-0002.jpg

今日は、人間用カフェで朝食です。
朝食の場所は部屋かカフェかテラスか選べますが、私達はいっつもカフェです。
芝生を見ながらのんびり過ごせるんですよね~。
建て増しして、犬okなカフェもできましたが、同じ時間に他のお客さんと重なったので、
本日は今まであったカフェの方です。
でも少しレイアウトが変わってましたよー。

110421-0003.jpg

ちなみに、こちらの朝食の一番のお勧めは、息子さん(若旦那さん?)が焼く、自家製ベルギーパンです♪
そして、こだわりの紅茶。
写真を撮る時には、パンが減ってしまいましたが、雰囲気はこんな感じです…

110421-0004.jpg

さて、のんびりと朝食をとった後は、いよいよ出発!!
お父さんとトロッコ嵯峨駅で待ち合わせして乗車です。
これは、JRなので、うめちゃんは手回り品切符を買って、バックインです。

110421-0005.jpg

トロッコ列車、初めてだぁ~!!
可愛い電車ですねー(^^)
110421-0006.jpg

こちらが、私のイメージしていたオープンな車両。
110421-0007.jpg

しかし、実際は、オープンな車両は1両だけで、それ以外は囲われている車両でした~!
季節がら、寒かったらいけないので、囲われている方にしました。
110421-0008.jpg

でも、震災もあり、平日ということもあり、本日は空いているので、列車が動きだしたら好きな場所に移動していいですよーってアナウンスがありました。
ゆるい感じがいいですね~。

そろそろ出発かなぁ~?と思ったら、突然鵜歌が聞こえてきました!!

110421-0009.jpg

びっくりしたけど、いい味だしてます!
さて!出発~!!

110421-0010.jpg

うめちゃんも興味津々に窓からの景色を眺めています。

110421-0011.jpg

まず、素敵な旅館星のや 京都さんを通りすぎます。
ここに泊まる時は、渡月橋のふもとから、小船で移動するらしいですよー。ステキですね☆

トロッコ列車は、これから行う「保津川下り」のコースの真横をずっと走っていきます!
今見える所を船で下ってくるんですよー。

110421-0012.jpg

楽しみだね♪
この川は、くねくね曲がっていて、トロッコに乗って最初は左に、そして、鉄橋を渡ったら右側に川が見えます。
後半は右側にずっと川があるので、右側に座った方が、長らく川が良く見えますよー。
今回は空いていたので、川の向きと共に席を移動しました。
これは鉄橋からの眺め。ここまでが左側に見えた風景です!

110421-0013.jpg

うめちゃん、ここを下っていくんだよー。
流れが急な所も何箇所かあって楽しみだね!!

110421-0014.jpg

うめは泳げるから大丈夫だよ!!・・・なんちて。
一緒にお船で下ってこようね。

途中、今は使われていない駅にたぬきさんがいっぱいいました!!
110421-0015.jpg

トロッコ列車は、昔の山陰線を使って走らせているそうです。
なので、使われてない駅もあるんですが、こんな所に昔は駅があったんだー。とそっちがびっくり!

110421-0016.jpg

そんなこんなのトロッコ列車を降りたら、次は船着き場までタクシーかバスです。
列車の乗車券を買う時に、全部パックで売ってるみたい。
今回はタクシーで予約してくれたみたいなので、「予約タクシー」に乗って船着き場まで移動しました。
タクシーでいっても、バスで行っても乗る船はそんなに変わりませんが、乗る順番が早くなります。
修学旅行生の団体も来るので、待ち時間が惜しかったらタクシーがお勧めです。

船着き場は桜がまだ咲いてました。
110421-0017.jpg

川向こうには、控えのお船がいっぱい!!
110421-0018.jpg

さあ、乗船ですよー。
110421-0019.jpg

うめのお船はどれかな~?? 先頭のお船だそうですよー。
110421-0020.jpg

110421-0021.jpg

まずは、変わった橋をくぐります。
大水の時に沈んでも流されないように橋の両そで??がない橋です。
110421-0022.jpg

ほっそい橋ですが、流されたことはないそうです。
110421-0023.jpg

さあ、本流へ行きますよー!!
110421-0025.jpg

船頭さんは、前に2人、後ろに1人が基本だそうですが、本日はトレーニング?のため後ろにもう一人いました(作業はなし)
若い人も多くて、世代交代が進んでいるんだなーと実感。

途中に馬車が横を走っていました。

110421-0026.jpg

手を振ってくれましたよー。
110421-0028.jpg

そして、こちらはカメの人気スポット☆
何匹いるんでしょうかね~?
110421-0027.jpg

さて、こちらは「鏡岩」。こんな感じに、いろんな云われのある岩がでてきますよー。

110421-0029.jpg

水がニガテなうめちゃんが心配でしたが、スピード感あふれるのがいいみたいで、気持よさそうです♪

110421-0030.jpg

桜もチラホラ残っていて、新緑が綺麗で、なかなかいい時期です!!

110421-0031.jpg

時折、激しい流れを通りすぎます!!

110421-0032.jpg

うめは・・・

110421-0033.jpg

端っこに乗ると、水がかからないように緑のシートを持ち上げます。
うめちゃんも乗り出して楽しんでるみたい♪

途中、次のトロッコ列車も通過~!
110421-0034.jpg

110421-0035.jpg

そうだよー。かわいい電車だね!
素敵な景色だけど、案外怖いところを電車は通ってるんですねー。

110421-0036.jpg

船頭さんの面白いトークを聞きながら、歴史を聞きながら船は下っていきます。
途中、この川で一番深いところで船頭さんが深さを測るために持ってい竹竿をぶっ刺します!
そこで、パフォーマンスが!
110421-0037.jpg

おー!クルリンパ!っと竿が浮いてくるまでの間で一回転です♪

110421-0038.jpg

拍手拍手~!!
こんなのどかな感じもあれば、細い急流になることも!!
ギリギリのところを船は進みます!

110421-0039.jpg

このギリギリ加減が、船頭さん達の息がぴったり合わないとできないらしいですよ。
迫力の映像を残すために、カメラマン頑張ります!!

110421-0040.jpg

水面が近いから、迫力ありますよねー。

110421-0041.jpg

これは、今のJRの鉄橋かな?

110421-0042.jpg

こちらは、お山の中にニッコリ笑った顔が見えるそうです。
お客さんからの指摘で語られるようになったそうです。
ハートに見えるという人も…
110421-0043.jpg

110421-0044.jpg

川鵜が飛び立つ瞬間など、いろんな動物とも出会えます。

110421-0045.jpg


さあ、また細いところに行きますよー!!!
110421-0046.jpg

110421-0047.jpg

ひゃほぉ~!
なかなかの迫力!!

色んな名所?の岩がありますが、
110421-0048.jpg

こちらは、船頭さんの見せ場!!
110421-0049.jpg

決まりましたね~!!
船頭さんの竿の刺す位置は決まっていて、長年同じ所を刺したことによりできた穴なんだそうです。
なので、そこにうまく決まったら拍手喝采を!!

そして、こちらの、縄の跡は、下った船は昔は6時間くらいかけて人の手で引っ張って上がったそうです。

110421-0050.jpg

その時にできた縄の跡なんだそうです。
川の横には、人が一人くらい通れる道?らしき所もところどころ残ってます。
↓こちらの、岩が積んである所が道っぽく残ってます。
110421-0053.jpg

凄い細い道ですね。
今は、クレーンで車に何艘か積んで運ぶんだそうです。
そういえば、トラックの上に船が積んで走っているの見たことあるなぁ~。
狭い道を行っていたので、かなりびっくりしたもんです。

さて、こちらは、京都で毎週のように殺人が行われる現場…
   …火曜サスペンスで良く使われる撮影ばしょなんだそうです。
あと、川辺は水戸黄門でも使われるんだとか。
110421-0051.jpg

ギリギリ~☆☆
110421-0052.jpg


これは、トロッコで渡った鉄橋!
110421-0054.jpg

川の水が多くなる時の最高水位が示されていました!!
110421-0055.jpg

結構高いところまで水がいくんですねー。びっくり☆

さあ、もうだいぶ下ってきました。

110421-0056.jpg

トロッコ列車の線路脇には桜が多いんですねー。
長閑な風景です~
110421-0057.jpg

さあ、こちらが有名なライオン岩!
110421-0058.jpg

そして、こちらが、オットセイ岩!
110421-0059.jpg
↑こちらは、釣りをする人が載せていったみたいですよ。

これから、最後の強い流れに!!
110421-0060.jpg

110421-0061.jpg

あとは、長閑な時間が過ぎますよー。
そんな時に現れるのがコチラ♪

110421-0062.jpg

私が楽しみにしていたこのお船! 売店船です!
110421-0063.jpg

昔、鵜飼いの船に乗せてもらった時も、こちらのお船からみたらし団子かったなぁ。。
今回ももちろん!みたらし団子と甘酒。おとおさんは、熱燗で!

と買ってたら、トロッコキター!!
慌てて、お船越しにトロッコを激写!!

110421-0064.jpg

110421-0065.jpg

イカ焼きとトロッコ列車・・・味のある絵が切り取れました。

船頭さんがシャッターを押してくれました。
110421-0066.jpg

もう、ここからはゴールは近ですよー。
右手には、小倉百人一首のお山が。モコモコと。
110421-0067.jpg

嵐山の紅葉は一色ではなく、いろんな色がモコモコしているのが売りなんですが、紅葉がいろんな色ということは、新緑もいろんな色なわけで、新緑も、とっても魅力的な季節なんだそうですよー!!

110421-0068.jpg

あのお宿に行く船かな?
風情ありますよねー。
110421-0069.jpg

そうこうしているうちに、渡月橋が見えてきたのでまもなく到着です。
110421-0070.jpg

うめちゃんも名残惜しい??

110421-0071.jpg
あ!そか!
私達だけオヤツしちゃったね。ごめんね。

せっかくなので、うめちゃんも記念撮影しておこうね!
トークが最高に面白かった船頭さんと2ショット♪
110421-0072.jpg

降りたところは、渡月橋にほどちかい場所。
ホントに、チラホラ桜が残ってて嬉しいです!

110421-0073.jpg

こちらは、かの有名な「吉兆」さんですね。
110421-0074.jpg

川のほとりを歩いていると
110421-0075.jpg

先ほど乗っていた船が移動してますよー。
110421-0076.jpg

110421-0077.jpg

かなり下流まで移動してからクレーンで引き上げるそうです。
せっかくなので、見慣れてしまっていましたが渡月橋も撮っておきましょう♪
110421-0078.jpg

絵になりますね。
あ、移動ですね。待って待って~!!
110421-0079.jpg

うめちゃんとお昼が食べれる所に移動です。
お父さんが考えてくれていた処は、お休みだったので、別の場所へ…

110421-0080.jpg

110421-0081.jpg

どこをどう通ったのかは謎ですが、テラス席のある小さなお店に到着!

110421-0082.jpg

こちらで、ご飯です♪

110421-0083.jpg

そうそう、暑くなってきたねー。
昨日とは大違いです。

110421-0084.jpg

うめのはないけど、いいもの持ってきたからそれでいいよね。
こちらでのんびり休憩して・・・ 

長くなが~くなってきたので、この続きはその3で♪

theme : トイ・プードル
genre : ペット

春の京都帰省♪ その1

GW前ですが…旦那様が会社からお休みいただけたので、京都帰省することになりました!
京都が実家(旦那様の)でも、桜や紅葉の人の多い時期は近付いた事がなかったので、
今回、まだ桜が残っている京都、とっても楽しみでした♪
しかも、水~土と、平日が多い日程だったので今回は大丈夫かと。

今回の目的は、基本は帰省なのですが、「桜」と「保津川下り」です!
FIONAちゃんが私達が行く前の週に行ってきたので、「良かったよ~!」という情報の元、今回の目的を設定しました♪
…懸念材料は、「雨女うめちゃん」の存在ですが、行く前の天気予報は大丈夫そう♪

ということで、朝の5時に出発したのでした~!

うす暗い中の出発でしたが、走っているうちに、気が付けば目の前に富士山が!!
110420-0001.jpg

ちょっと眠たくなってたのですが、俄然、元気がでてきます!!
やっぱり日本人なんですよね~。
富士山って、何だか興奮してしまいます。

110420-0002.jpg

まだ薄暗くてうめちゃんの表情は掴めませんが、きっとお出かけにテンションが上がっていることでしょう♪

東名を走っていると、いろんな角度で富士山を見る事ができますが、
あれれ??
110420-0003.jpg

怪しい!まさか、ここまで「雨女うめちゃん」の力が・・・?

110420-0004.jpg

えー。ホントかなぁ。。今までも結構な確率で雨が。。。

110420-0005.jpg

はいはい、頼みますよー。

平日のせいか、まったく渋滞もなく車は進み、一回目の休憩ではしらす丼や桜エビのかき揚げ丼で春を感じさせる朝食を。
そして、2回目の休憩をした浜名湖SAでは大きな公園で誰もいなかったのでテンションMAXなうめちゃんが一人で走りまくってました。
カメラを持っていかなかったのが痛かった・・・。

そして、5時間で京都に到着。
・・・って、やっぱり雨降ってるじゃーん!
110420-0006.jpg

まあ、ポツリポツリで降ったりやんだりなので、何とかなるかな?
毎回京都に着いて、一番に向かうのがここ。
110420-0007.jpg

清水寺の下手にある「大谷さん」。
ここには私の祖父母の大事な部分のお骨が収められているので、いわゆるお墓参りをします。
うめちゃんは中に入る時はバックインです。

お墓参りが終わったら、そのままキツーイ坂と階段を上って清水寺の脇に到着します。

110420-0008.jpg

うめの散歩も兼ねて、だいたいこのコースで始まるのが我が家の京都なんです。
ここでもまだ桜が少し残ってました!

110420-0009.jpg

110420-0010.jpg

京都は、どこを撮っても絵になりますね~。

カメさんがいたので、うめちゃんと記念撮影♪
110420-0011.jpg

ちょっとビビり気味ですが、いい記念になりました。
清水で桜は期待していなかったので、ちょっと咲いてると嬉しくなって撮っちゃいますね~(^^)/

110420-0012.jpg

でも、ここは新緑が眩しい感じですかね。
もみじの新緑とかがとっても綺麗です♪
110420-0013.jpg

桜の花びらが散った上を歩き、新緑のトンネルをくぐると…

110420-0014.jpg

おおっ!!ここにも桜が!!

110420-0015.jpg

枝垂れ桜をしたから見るのが迫力があって私は好きです!

110420-0016.jpg

うめちゃんも記念撮影しておこうね!
110420-0017.jpg

・・・後ろぼかし過ぎました(^_^;)

そして、恒例の…
110420-0018.jpg

なんでしょねー。ここに来る度にやってしまいます。

それにしても、いい感じの桜が残ってくれていて感謝です♪
110420-00199.jpg

そして、今度こそ!気合の「狛犬なうめ」
110420-0020.jpg

うん!大満足♪

さ、やることやったし、清水の坂を下って車にもどりますかね。
今の京都は、震災の影響で外人さんが激減していました。
でも、この季節は修学旅行生がいっぱい!
これから下る坂も、修学旅行生の団体で大賑わいです。
110420-0021.jpg

途中、八橋シューなるものに心奪われて寄り道。
110420-0022.jpg

うめちゃんは、バックインでOKと言う事で入れてもらいました♪
ケーキも美味しかった~

お昼は、いつも行く町屋ドックカフェのNESTさん

110420-0023.jpg

いつの間にか、ドックホテルやトリミングも始めたみたいです!(もしくは、今まで知らなかっただけ??)
京都にキターって感じさせてくれるドックカフェですよ。

110420-0024.jpg
うめちゃんはもう何回も来ているので、ここでご飯が食べれることがわかってるのかな?

さて、ここでは、明るいレンズを装着して挑みました!
いくつか、雰囲気のある絵が撮れたので、載せておきます♪

110420-0025.jpg

110420-0026.jpg

110420-0027.jpg

110420-0028.jpg

110420-0032.jpg


さてさて、お待ちかねのご飯ですよ~!
110420-0031.jpg

おっ。うめの後ろに写り込んでいる可愛い子は・・・
110420-0030.jpg

トリミング仕立てのプードルちゃんでした♪
110420-0029.jpg

ベレー帽がとってもチャーミングな男の子でした。

ここのお店は、表の縁側(喫煙所?)がいい感じに和風な写真が撮れるスポットとなります。
もちろん、今回もうめちゃんはこちらでポージングです!

110420-0033.jpg

110420-0034.jpg

さて、次はどこいこうかな?
今回、桜と川下以外は、まったくノープランな我が家なのでした。

110420-0035.jpg

次はね~、、、これ!一保堂茶舗さんです。

110420-0036.jpg

家で飲んでるほうじ茶が切れてしまってたので、購入のために本店に寄りました。
近所のデパートでも手に入りますが、京都に来た時にはせっかくなので本店で仕入れます。

お次は…北山にあるマールブランシュさんの本店に。

110420-0037.jpg
110420-0038.jpg

京都出身の方に頂いたお菓子が美味しくて、せっかくなので本店に来てみました。
基本はケーキ屋さんのようで、ここでは喫茶ができるのですが、
うめちゃんがいるので、実家で食べるように買って帰りました。

お次は・・・ごま油とラー油を買い出しに。
ですが、雨が降ってきたので、写真は無し。

と、ぶらぶらしてから、今日からお泊りするk-yardさんにチェックインです!
うめちゃんが我が家に来てからは必ずここに泊まるので慣れたもんですが、最近リニューアルしたので、少し新鮮♪

2室だったのが、4室になり、2つ増えた新しい建物は中の扉でつなぐこともできるそうです。
そして、カフェも今まではワンちゃんはテラスのみでしたが、新たにカフェ部分も作り、
ワンちゃんも中に入れるカフェになりました!

せっかくですし・・と超新しいお部屋にしてくださいました。
木の香りがプンプンする、ピッカピカのお部屋です♪

110420-0039.jpg

うめちゃんも、まずは探検探検・・・

110420-0040.jpg

雨だったので、新しくなったお宿の感じは写真には収めてません。。
お部屋を出ると目の前が宿泊者が使えるドックランがあります。
綺麗な芝生な芝生なんですよねー。とっても。
宿は基本的に夕ご飯はついてなく、きっと周りに食べに行ったり、ミニキッチンで自炊する(目の前にスーパーあり!)のでしょうが、我が家は旦那様の実家が歩いて10分?くらいの所にあるので、夕方からテクテク実家へ向かいます。

うめちゃんは実家の柴犬のらんちゃんとの再会に失敗し、傷身心となったため、らんちゃんの写真は撮れずじまいでした。
残念!
ま、そんなこともあるよね~。

そんなこんなの初日でした。

その2に続く。。。

theme : トイ・プードル
genre : ペット

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
