

いい子にしててね

たまったお洗濯ものをたたんでいる時のうめちゃんです。

090627 洗濯かご1
洗濯物で遊んじゃうのを防ぐため、入ってもらいました♪
今日は、お土産と一緒にお揃いでかったロープワンコを投入します!!!
あ、やっぱり?新しもの好きね~。
090627 洗濯かご2
こうしているうちに、私は洗濯物をタタミマス


theme : トイ・プードル
genre : ペット

バーゲンの季節は・・・

つい、ついです。
買っちゃうんです。バーゲンの季節は。


という前置きを一応しておきます。
今日は近所のベイQのペッ●パラダイスへお買いものっ♪
お目当ては、今度旦那の実家へ帰るお土産(柴犬のらんちゃん用)とうめちゃんのお洋服。
お土産にはこのロープでできたわんちゃんにしました!
090626 お土産
うめにも小さいのをお揃いで買いました!
お土産なので包んでもらう前にお店で写真を撮らせてもらいました。


お散歩友達のロイ君のパンツ姿がかわいいので、うめちゃんもスカートばっかりではなくてパンツにもチャレンジです!
090626 洋服1
そうだね・・ちょっと長いね。
これね、フードもついてて、なんと!耳もだせるんだよ~。
きゃ~ うめちゃんかわいいっ
090626 洋服2
そんなこと言わずに、せっかくこんなにかわいいんだから、もう少し・・・
090626 洋服3
えっと・・・写真撮らせてよ~。
090626 洋服4
・・・わかったよ。
次いこう!次は、パジャマ~♪
090626 洋服5
うんうん。いいねぇ。そう。寝巻きよ!
そして・・・
090621 いちごちゃん
うんうん!これこれ!かわゆいかわゆい
私はこれが好きだなー。
でも、あのフード付きもなかなか似合ってたよっ♪
090626 洋服6
はい。
わたしも。気が合うねっ

海のエジプト展

今日は会社を早く帰らせてもらって「海のエジプト展」のプレオープンに行ってきました!
この展覧会は今までヨーロッパ各地を巡ってきた結構人気のある展覧会らしいです。
Y150の一環で横浜のパシフィコに呼んだみたいです。
なかなかいいことをしてくれますね。期待できますよ~。

さて、うちのポストにこんなものが入ってたんです。
090625 海のエジプト1
「事前内覧会」ですって!これはなんとしてでも行かねば!なのでした。
近所に住んでいるとこんなこともあるんだなー。らっき☆
(と思っていましたが、後々に同じマンションのワンこ友達に聞いた所、他には入ってなかったそうです・・・謎の招待状なのでした。びつくり)

場所はパシフィコのDホール
090625 海のエジプト4
090625 海のエジプト2
入口はこんな感じです。
090625 海のエジプト3

もちろん、中は撮影できないので、入口まででの紹介でしたが、
なかなかの迫力。
こんなのが海に沈んでいたなんて。潜ってみたい!って思いました。
中は広くていろんな展示があるので、全部見るには結構な時間がかかりました。
そして、足も疲れました~
が、いいもの見れたので大満足でした!!

帰りはご飯を食べて、お留守番しているうめちゃんにお土産です。
で●ずにーストアでセールが始まっていたので、
カフェマットになるようなマットはないかと探索していると・・
カフェには持っていかないけど、おうちでちょうどいいマットがありました。
090625 マット1
うめちゃんは、気持ちのいいところが大好き。
なので、気にいるかな~。って思っていたのですが、どおでしょう?
090625 マット
気に入ってくれたみたいです
よかった♪

theme : トイ・プードル
genre : ペット

土曜のお昼は・・・

さて、先ほどに引き続き、土曜のお昼は、王様のブランチのブックコーナーで紹介された本が気になったので、近くのツタヤまでうめちゃんのプチ散歩♪
090620 お散歩
天気がよく暑かったのですが、風が心地よかったです。
おっ。きれいな植え込みがありました。
090620 お散歩2
お花越しにうめちゃんを写そうと、反対側に回ったら、、
090620 お散歩3
うめちゃんがこっちにこようと植え込みの中に入っちゃいましたっっ
きゃ~☆ うめちゃん、そこは入っちゃだめだって!!
お花に囲まれたいいショットは撮れましたが、だめですよね。失敗

さて、プチ散歩から帰ってきてふと外を見たら、こんなんありました~!!
090620 ばった
ジャックモールの横の空き地です。
結局なんだったのかは謎なまま・・・
(リアルタイムアップではないのでこんなこと書いちゃいますが、、日曜には消えてました)
(追記;どうやらY150のヒルサイドのイベントに使うものの試し膨らましだったみたいです・・・
 ヒルサイドオープンの新聞記事に載ってました。このバッタちゃん)


さて、太陽光の元、うめちゃんと少しお休みしようかと思ったら、
またまた、かわいいショットが撮れました。
090620 たかいたかい1090620 たかいたかい2
つい、片手でひょいっって持ちあげちゃうのですが、その時の顔がかわいいと常日頃思っていたので、今日はカメラ片手に「高い高い~」をやってみました♪

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

土曜の朝は・・・

うめです☆
090620  しゅなちゃん?

はい。イキナリの名乗りから入りましたね~。
そう。土曜の朝のワンショット。
確かに、両耳がひっくり返って、ちょっと顔の形がシュナちゃんみたいです。
うめちゃん、名乗って正解かも。。。
そういえば、この服も買った時は、ぶかぶかでした↓
090620  3か月のころ
(来てすぐの時なので3か月です。ほんの2か月前)
ちっちゃいですね~。ぶかぶかですね~。
ぶかぶかすぎて、前足が簡単に抜けちゃって、首から出てましたね。いつも。
まだまだちぃちゃいうめちゃんですが、大きくなりました!

スリッカーをかけてもボサボサしてきたので、朝一からシャンプーすることにしました。
先週、「フロントライン」を病院でつけたばっかりなので、シャンプーを我慢してたんです。
なんとなく、ね。
メーカーは1日、病院では念のため2-3日はシャンプーを控えてくださいと言っていたのでなんとなく、なんとなく、で一週間経っちゃいました。

さて、お風呂上がりはふわっふわのうめちゃんの誕生です♪
090620  シャンプー後
090620  シャンプー後2
午前中だと、お風呂上がりのうめちゃんも元気に遊ぶのね~。。
なんて思ってたら、やっぱり、いつのまにか、スヤスヤと・・・ZZZ~
090620  シャンプー後3090620  シャンプー後4
そりゃそうです。
平日の日中はほとんど寝ているうめちゃん。眠いよね。

いつもは、電気の下での写真が多いのですが、お風呂上がり&太陽光での写真、
何だか質感がいい感じです~
なので、おまけのワンショット☆
090620  シャンプー後5



theme : トイ・プードル
genre : ペット

またまたカットしました!

うめちゃんの体質の参考になるかと、久しぶりにブリーダーさんにご連絡させていただきました!
その結果、うめちゃんの家系には結石が出た子はいなかったそうです。
そっか!よかった♪ と思いつつも、そうか、原因がまた不明にもどったので安堵とはいきません。
が、うめちゃんは元気ですし、今後ゆっくり原因を考えていくとしましょう。

ブリーダーさんから、うめちゃんの目の上をカットしてあげては?
とのアドバイスをいただいたので、さっそくチャレンジ。
090618 カット後2090618 カット後5

うん。まただけど、目がよく見えるようになったよー!
090618 カット後3
でも、目の上のカットは難しいですね~。
おでこの所は巻き始めてるし、目の上は直毛だし。
ちょっと、切りすぎた感はありますが、、すぐ伸びるってことで簡便してもらいましょう。
090618 カット後4

そうそう、耳の毛もカットしてみました。
あんまりはえていませんが、少し掃除の邪魔になってきたので、
すこーしだけ抜いてみた事があるのですが、なんだか痛そうな気がして・・・
(うめちゃんは、ケロリとしていましたが)
で、とある本に、カットした方がいいともかいてあったので、ついでにカットしちゃいました。
すっきり♪
090619 みみ
090619 みみ2


夜のお散歩で・・

久し振りに夜のお散歩にカメラを持っていきました!
いっつもいろんなワンこに出会えるので、かわいい姿を写真に残したい!
と思うのですが、なんせ夜。フラッシュびかっ ってわけにいはいかないので、
諦めていたのですが、諦めきれず、チャレンジです。

今日はよく会う福ちゃんがフラッシュOKとのことなので、さっそくぱしゃりと。
090618 ふくちゃん1
ふくちゃんは、一か月半かな?それくらいしか違わないんですが、やっぱり大きさがうめちゃんとは全然ちがいますね~。
なんと、珍しいオーストラリアン ラブラドゥードルという種類のワンこちゃんなんです。
動物アレルギーを持つ方の介助犬になることを目的に作られたワンこなんですって。
ラブラドゥードルというと、ラブラドール・レトリバーとプードルの単純なMixちゃんの事をそう呼ぶ人もいるそうですが、
このオーストラリアン ラブラドゥードルというと、ラブラドール・レトリバー、プードルの他に、イングリッシュコッカースパニエル、アメリカンコッカースパニエル、アイリッシュウォータースパニエル、カーリーコーテットレトリバーなどの血もはいっているそうです。(勉強しました!)
やっぱり、介助犬になるべく、すごーーーく考えらえ作られたワンこちゃんなんですね。
日本にはブリーダーさんがいないので、オーストラリアから福ちゃんは来たそうです。
すごーーーーい!!

もともと動物アレルギーの人のためのワンこなので、プードルと一緒で毛が抜けないんですって。
ふっかふかの毛並みなのにねー。
ほーーんと、気持ちいいんです
そんでもって、性格も◎!!ワンこも人も大好きな遊び上手な福ちゃん。
うめちゃんもいっつもお世話になっています♪
090618 ふくちゃん2
あくびショットが撮れちゃいました!
眩しいのに大人しくしていてくれて、ありがとね
明るい時にもまた写真撮らせてね~


theme : トイ・プードル
genre : ペット

まちがいさがし?

おーい!うめちゃんおいで~!
090618 カット後1

ほんの少しづつですが、「おいで」ができてきました。。
さて、遊びましょ!
090615 ジャンプ1
あんまりジャンプさせたくはないのですが、
日常的に、出してくれるまでゲージのなかでその場ジャンプ連続のうめちゃん。
こんなものはちょちょいのちょいかしら?
090615 ジャンプ2
あ、やっぱり?

さて、こんな写真がとれました。
間違いさがしでもしよっか?
090615 ぺろり1 090615 ぺろり2


・・・もうおわかりですね?


theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

ロングリード

今日は雨の予報でしたが、ぎりぎり曇りだったので
気になっていた新しいマリンタワーに行ってみました。
090614 新マリンタワー
お友達から、きれいになって、レストランとかカフェとかあると聞いていたので、
1FにあるオープンカフェがワンこOKかどうかを確かめに。

ランチでサンドとパスタを食べてきました!
芝生に面した席ではワンこOKとのこと。
今日も何組かかわいいワンこちゃんが大人しく座ってました。
うめちゃんも早くデビューしたいね♪

さて、ついでに元町のワンこのショップへGoです!
お目当ては、「ハーネス」「ロングリード」です。
ハーネスは、首輪にだとお散歩のとき、なんだか苦しそう。。って思うときがあって
ハーネスならうめちゃんの負担が少ないかなぁ。。なんて思った次第です。
たまたま今持っているリードと首輪と同じ柄のハーネスがセールしてました!
らっきー♪
さっそくつけてみると・・・
090614 はーねす
お散歩に行けると思ったのか喜んで寄ってきたのですが、
なんだか違う様子に戸惑ったようです。

ロングリードは、おうちのお隣のオープンな公園でのびのびと走らせてみたい!
という欲望が出てきたのと、今の伸縮式の3mでは短いと感じたから。
夜遅くにお散歩行く時は誰もいない時があるので、
その時がチャンスでしょうか。
10m買ってみました。 夜なのでちょっと派手目にイタリア国旗配色です。
090614 ロングリード
いつか、これが役立つ日がくるのでしょうか。
楽しみでっす♪

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

検査結果

今日は尿検査をしに病院へ行きました。
まずは、朝一でスピッツ管に採尿して検査だけしに持っていきました。
(うめちゃんはお留守番です)
その結果は・・・・尿の中に結晶が見られるとのこと。
診断としては、「結石」です。
成分はストラバイトとのこと。
5か月で結石が出るって事はあんまり考えられないとのことだったので
膀胱炎かなぁ~と思っていたのですが、意外でした。
先生もちょっとびっくりしていて、原因が考えられないとのこと。
お肉をいっぱい食べてますか?と聞かれましたが、
うめちゃんはドックフードとミルクしか食べていませんでした。

膀胱に結石があるかどうかを超音波で確認しなくてはいけないので、
夕方に今度はうめちゃんを連れて病院へ。

当のうめちゃんは元気いっぱい。
なので、いつもは車でいく病院へ、お散歩がてら歩いて行きました!
はじめての道も、うめちゃんは歩く歩く。
最近は立ち止まることが多かったのに、今日は2人で散歩をしているせいなのかよく歩きます。

さて、病院で検査した結果は、膀胱には石は見当たらないとの事。
こちらがエコーの写真です。
090613 エコー写真
尿に結晶があるということは、大きな石がある可能性が高かったのですが、
とりあえず、大きな石はないとの事なので一安心。
でも、原因がやっぱり????
尿のpHは7でした。
先生は、尿のpHがもう少し酸性に傾けた方が良いとおっしゃっていて、
原因は不明だけど、ご飯をPHコントロールに変えてみましょうと提案していただきました。
ロイヤルカナンの処方食「pHコントロール」です。
とりあえず1か月これのみの生活になることになりました。

うめちゃんの食いつきはよさそうです。
粒は少し大きめですが、問題もなさそうです。
薬は抗生物質を2週間。次の病院は2週間後に検査ということになりました。

とにかくびっくりしたので、少し調べてみました。
結石自体は一般にメスに多いのですが、特にストラバイト結石はメスよく見られます。
犬種によっても出やすい犬種があるそうですが、トイプードルはそこにははいっていません。
ちなみに尿酸アンモニウム結石だとオスに多く見られるようです。
また、年齢にもよるそうで、ストラバイト結石は、未成熟な犬によく見られ、
シスチン、シュウ酸カルシウム、リン酸カルシウムなどを成分とする結石は、
成熟した犬に多く見られるとの事。

こんな記述を発見したので抜粋です。

<一般的に尿管結石によいとされる食べ物>
わかめ    こんぶ   黒ゴマ 白ゴマ    抹茶    大豆
玄米     小麦    赤ジソ 納豆     青じそ   ニンジンの葉
ひじき    さつまいも ごぼう カイワレ大根 カブの葉
なお抹茶は茶葉そのものということなので、
犬に与えるときにはフードプロセッサーなどで細かく砕いて与えると
いいそうです。茶殻でもいいそうです。

<一般的に避けたほうがよいとされる食べ物>
肉類、魚介類、卵、牛乳(犬ミルク含む)などの動物性たんぱく質。
まったく取らないわけにはいきません が、取り過ぎない注意は必要です。
シュウ酸の多いほうれん草


手作り食の予定はありませんが、おやつの参考にはなるかもしれないので書き留めておきます。

今日も狂犬病の注射は打てませんでしたが、ノミダニ予防にフロントラインはしてもらいました。
1箱かったので、6か月分はありますね。
狂犬病の注射をしないと、登録できないので、早く状態が落ち着いて注射できるようになりたいです。


さて、長くなりましたが・・・

 うめちゃんは元気です♪

090613 げんき

theme : ☆☆といぷーどる☆☆
genre : ペット

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
