スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄砂!!…じゃなくて煙霧。

3月10日。
今日も風が強く黄砂とPM2.5がやってきそうな日曜日。

すっかり元気になったうめちゃんの散歩は…



この通り。バックインです(^^;;
ま、週末のいつもの風景となってます。
みんなが、ジャンプしちゃダメよ~!と優しいのでいつも以上にうめにとって有利な状況

今日のトピックは…



独眼竜ソラ君!



ズレたサングラスも全然気にならない漢なんです♪

うめちゃんは人から人へ~



今度はPM2.5対策もバッチリな漢の膝上にいました♪

お散歩の後買い物して戻る時の空。



マジか!?



よくフワッと黄色い空は見たことありますが、こんなガッツリした空は初めてです。
黄砂がきたぁ!逃げろぉ~!!



と急いで帰りましたが、テレビでは『煙霧』と言ってました。
あの黄色みは絶対黄砂ダヨー!と思うのですが…

お友達の家に逃げ込んで外を見ると、ランドマークも煙霧にすっぽり覆われてました。



あんな中歩かせてワンコ達大丈夫だったかな?

そのせいではありませんが、うめちゃんの姿勢がオカシイ。





手(前足)の角度!!

どうなってるんだろう?
結構変な姿勢が多いうめちゃんでした。

それにしても煙霧にはビックリでした!
スポンサーサイト

うめちゃんだらけの壁へ♪

以前プロのカメラマンさんに撮っていただいたものに幾つかプラスして壁に飾ってみました♪

リビング~!



写真を少し大きくすると…



リビングその2~!



そしてトイレ~!





なんとなく、ウォールシールとマッチしてくれたかな?

ポパイカメラさんで5mmのパネル加工してもらい、壁への貼り付け方法も教えてもらいました♪

この、



ブルタックという練り消しみたいなモノを使うと壁を傷つけずに簡単に取り付けできました♪

シンプルな我が家がうめちゃんだらけになりました~

パネル加工楽しい!!クセになりそう

日に日に…

3月1日。
いよいよ3月に入りましたね~。
春を感じてか、今日は今度こそ春一番!?的な強風でした。

うめちゃんのリハビリ散歩2日目~。



うんうん。空回り具合も小さくなり良い感じです!
走るとケンケンしちゃうけど、すごくゆっくり歩けばケンケンもしない。
だからゆっく~り歩くと、うめは私の事を心配しつつ合わせるようにゆっくり歩いてくれます。
自分の足がイマイチという感覚がないんでしょうね~(^^;;
私じゃなくキミの為にゆっくり歩いてるんだよ!

今日も…



ちょうどリハビリに良い距離なのできちゃいました

昨日は滑ってたフローリングもゆっくりなら歩けてる~!!!
ブルブルってすると流石に転けちゃうけど、昨日の今日で確実に回復してる気がする

やっぱり筋力の問題なんだなー。

この際折角だから、ケンケングセが治るようにはケアしようかなと思ってます。
ケンケンしたら少し速度緩めたり、リードに少しだけテンションかけると良い感じなのです。

そんな事も含め、少しずつ少しずつ筋力戻るよう頑張ろうね♪

久しぶりのお散歩♪

2月28日。
うめちゃん、久しぶりのお散歩にでてみました!

私もドキドキな歩き始めは…



あら!良いんじゃない~!滑らないねぇ。
もうちょっとちゃんと見せてー。



あら、本当だ。
ちょっと後ろ足が空回りしてる気もするなぁ。
走るのはイマイチかな。



うん、ちょっと、空回りしてスキップどころじゃないなぁ。
一週間ぶりのオソトでテンションが上がりきってるうめちゃんは私の心配なんて気にならない様子で…



もう、いつもの場所へ一直線です!





はいはい。元気なら良いんです。
徐々に歩き方や走り方も戻れば良いもんね。
気長に気長に。

流石にカフェ前の階段は抱っこにしますかね。
興奮度合いが凄すぎるので、危険と判断。

階段じゃないところは歩いて…というか、気持ちも空回り状態で到着。

外では滑らなかったけど、カフェの床はフローリングだったのでやっぱり滑りました。
フローリングを踏ん張れないのはまだ力が入らないのか、筋力が落ちてのか…
ま、考えてもわからないのでいっか。

ということで…



はい、お待ちかねの!



うめの耳も気合が入った!!!
軽く完食♪
ま、元々食欲落ちてませんでしたけどね



後は寝るだけだね。



しばらくは、こんな感じのお散歩で我慢かなぁ。
少しずつね!

具合は…

2月27日。
予兆が出始めたのが先週の水曜の夜だったので一週間経ったんだなぁ。

木曜日に病院行って椎間板ヘルニアと診断されステロイド投薬が始まりクレートレスト生活に。うめもクレートでおとなしく寝てた。夜もクレート内で寝た(文句も言わず)。

金曜日もクレートレスト生活だったが、出たいと唸るように。少し元気も出てきたし、足の反応も少しだけ改善してきていた。金曜日夜は一晩中唸ったり吠えたりと一緒に寝たいと文句を言い続けたので私が寝不足。

土曜日はなかなかクレートに入りたがらないがクレートか抱っこで安静生活。土曜日夜はいよいよ吠えが止まらないので、私が抱っこして居間で就寝(私は寝れない(>_<))。

普段我が家はベットでうめと一緒に寝てます。
うめは夜中にトイレに行くので、私達が寝入ってからケアできない時間に上り下りするのは流石に危険と思いクレートで寝させてました。

日曜日もラグの上ではちゃんと歩けるようになってましたが、基本安静で過ごし、夕方鍼灸治療へ。帰宅後はラグの上はフリーで過ごし、夜も一緒に寝ました。トイレまでのルートは敷物を引いて滑らないようにはしておきました。

月曜日も、フローリングは踏ん張りが効かず滑りがちですが、ラグの上ではほぼ普通な感じで動く。まだ少しだけ後ろ足が爪先立ちっぽい。

火曜日。爪先立ちもなくなり、うめ自身も元気が余ってる感じ。フローリングはまだ滑りがち。

水曜日の今日。状態は同んなじかな?ラグの上ではなんら普段と変わらず。おすわり、伏せ、バキューンだってできちゃいます♪
しいといえばまだ足運びにキレはないかな。フローリングはたまに滑りがち。

明日あたり、近くのカフェにお散歩でてみようかな…と思ってます(^ ^)
外の方が滑らないだろうし、うめもストレス溜まってきたみたいだし、筋力も戻さないと。
ま、様子見ながら…かな。

足が治ってきても、免疫力とか落ちてるみたいなのでここで無理をさせない方が良いそうです。

ちなみにうめ自身は元気でーす♪





なのでご安心下さい♪

私はうめと一緒に安静生活をした結果、あちこちが痛くなり、整体にいってきた始末です
具合が悪い時だけにしないといけないんですね、安静って。

今回は色々勉強になりました

鍼灸治療!

2月24日。
元気になって後ろ足のふらつきもだいぶ改善しているうめちゃんですが、まだ安静中なのでお散歩はお休みです。

なので…

ミニミニたい焼き作ってみました♪



自分で作るとしっぽまで餡をたっぷり入れちゃったりして





焼きたてだと、生地はサクサクだけど餡で火傷しそうになり、少しおくとしっとりなたい焼きになります。


そして、安静は続いてますが…



すっかり元気なうめちゃんは、クレートに入れられる事がご不満なようで、ずっと唸り続ける…

昨晩もベットに行きたい!!と猛烈抗議が続くので、結局私が居間で寝た始末。

元気になってからの安静は難しいなぁ~


さて今日はうめちゃんの鍼灸治療のため東京へお出かけです。



予約したのは金曜日の早朝。まだまだ元気もなく、相当のふらつき具合だったので藁をもつかむ思いでした。

その後、お薬が効いたのか時間の問題なのか元気もでてふらつきもどんどん改善してきているので気持ち的にも大丈夫!と落ち着いてきてました。

今回看てもらうのは鍼灸専門動物病院なので、どんな診察なのか…。

はい。ある意味カルチャーショックというか、今までの常識とされる事由をいかに鵜呑みにしてきたか。と言う事を思い知りました。
動物医学もまだまだわからないことだらけなのに色んな病名がついてる事実など、偏った考え方かもしれませんが、良い勉強になりました。

鍼灸治療や色んな説明など合わせてトータル3時間弱病院にいたかな?

先生の言葉を全部は理解出来てないけど、うめに関しては大丈夫!と言うことがわかりました。

なのでご心配していただいた皆様、ありがとうございました!!

とりあえず、今回看てもらった先生を信じて、投薬も安静も解除です

多分、この一回の治療で今回に関してはもう通わなくて大丈夫との事。
ホッとしました

ちなみに体重は1.90kgでした。
運動不足でもあんまり出てないのに良く食べるうめちゃんでしたが、木曜日に比べるとまた体重落ちてたということは、筋肉が落ちたのかぁ


鍼灸効果からか、帰り道はうめちゃんウトウト…



私達が安心したからうめもそれを感じてくれたかな。
癖のある先生でしたが、看てもらって良かったです。

さあ!帰ったら、いつも通りオウチの中を自由に動いていいからね~!!!

後は時間が解決するはずっ

安静なう。

2月21日。
今日は病院にいってきました。



昨日の夕方からなんだかうめちゃんの様子が変だなぁ…と思いつつも、決定的な何かがなかったので気のせいかと思ったのですが、今朝になってやっぱりおかしい!

症状としては、
昨日はあんまり動かないし、私の膝の上に乗ってくる回数が少なく、抱き上げた時キャンとなく事が2回あった。固まって少し震えてる事があった。

今朝は立ってる時や歩いてる時に後ろ足が力が入らないみたいで滑る。ブルブルした時にバランスを崩して倒れてしまう。

慌てて病院に電話して診てもらいました。

神経の刺激とかもみてもらい、診察結果は椎間板ヘルニアの可能性が高いそうです。
足の神経が集まってる所よりは少し上の場所が疑われる箇所だそうです。

MRIは、実際に手術などが必要な場合に診るとのこと。

うめの場合は滑りながらも歩けるしトイレも自分でできるので初期段階らしいです。

なのでステロイド投薬治療で様子を見るコトになりました。

投薬治療で大切なのは安静にする事だそうで、ゲージに入れておくほどの安静が必要との事。

ただ、ゲージに入れて出せ~!と暴れるのが逆に悪化する危険があるそうです。

病院から帰って、頑張ったうめちゃんにご褒美としてバックインのままカフェでミートローフを♪



安静がわかってるのか、痛くて動けないのか、うめちゃんも普段なら私の膝に来たり、早くくれ~とねだる事もせずにジッと座ったままでした。

私の上着で包んでみました。



やっぱり元気がないなぁ。

オウチに帰ってから、試しにクレートにいれてみました。
外していた扉を取り付けて閉めてみました。
飛行機乗る時依頼じゃないかな…閉めるの。



最初は座ったまま動かず、たまに文句を言ってましたが、開けろ~!と騒ぐ事もなかったのでそのままに。

しばらくしたら、



ちゃんと休んでました。

色々調べると怖いけど、投薬治療にはゲージレストが重要だとあったので頑張ろうね。

トイプードルにもヘルニアになりやすいから注意が必要とわかっていたのに、元気そうだからとジャンプさせてた事を今更反省。
ごめんね。今更遅いよね。
今日は久しぶりにオロオロしてしまった

そうそう、体重は1.95kgに戻ってました。秋頃2.25kgまであったので少しホッとしました。
何にも心配がなければ2.3kg位あっても良いのかもと思いますが、後ろ左足をビッコする事が多いうめちゃんなので、負担が少ない方が良いのかなぁなんて。
あと、急な体重増加は怖いですからね。
ずっと2kg前後だったからきっとこれ位がうめちゃんの適正体重なのかもね。

とりあえず早く痛みがひきますように。
ヘルニアはうまく付き合ってるお友達も多いんだからうめちゃんも頑張ろうね!

トリミング♪

2月16日。
今日はうめちゃんのトリミングday。

今日も見学しながらのトリミング~♪



ブラッシングや爪切りなどをしてから、



ジャンプーへ。



ちっちゃくなったうめちゃん。



ドライヤーで乾かすと…





フンワリうめちゃんの出来上がり!



トリマーさんがいったん送迎に出たので私達の元へと戻ってきました。

プロが乾かすとこんなにフンワリするのかぁ…。





違いすぎるぅ。カット前なので家でシャンプーした時と同じはずなのにぃ。

というコトで、同じスリッカーを今度仕入れてもらうコトにしました。
風の当て方がポイントらしいのですが、せめて道具だけでも近づきたい!!!

再びトリミング再開!!





そして出来上がりでーす♪





戻ってきたらお待ちかねのカンガルーミートバーグでっす☆



今回はずいぶん身体の毛も長くなってたからずいぶんちっちゃくなった気がするね。





width=90%" height="90%"

さっぱりしたうめちゃんでした。

見学しながらのトリミングはトリマーさんには邪魔かもしれませんが、私達は安心して見守れるので嬉しいです。

しかもご飯食べながら待てるしね(^_^)v

お疲れ!うめちゃん。

ワイルドオヤツ♪

2月15日。



ブレブレの大興奮で食べてるのは最近お気に入りのオヤツ馬赤身スジ肉です♪



歯磨き効果があるというこのスジ!



この引っ張り具合が良い感じに歯磨きっぽい♪





うめちゃんがワイルドになるオヤツでした♪
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。