

久能山東照宮!

7月10日。

用事があって静岡まで来ました。
残念ながらうめちゃんはお留守番です

せっかくここまで来たので、日本平まで足を伸ばしました。



曇りなので、本来バーンと見えるはずの富士山はまたもや見えず。



それどころか、久能山に渡るロープウェイでは…





真っ白!!

これもある意味珍しいと、ロープウェイガイドさんのお言葉

幻想的でしたよ!

そして、辿り着いたのは久能山東照宮。



うめちゃんいないと、写真を撮るモチベーションが無い私ですが、日光東照宮はここを元にして作られたと聞くと、俄然興味が湧いてきましたよ!

そんな私にハッピーハートがお出迎え♪



ここは家康さんが最初に祀られた場所という事で、いってみよう!!



中に入ると、葵の紋があちこちに!!





ご利益ありそな神馬さん♪



そして、まだまだ階段が続くのだ!



プラモデル発祥地静岡だけあって、こんなとこにもありましたよ~!



そして、なんか良い香りがする~。と思ったら、山百合が満開でした♪



日光東照宮の元になっただけあって、確かに雰囲気出てるわ~!







流石に眠り猫とかは無いけど、カラフルです♪



こちらは左から豊臣秀吉 徳川家康 織田信長が祀られてるそうです。

蛙股の中に描かれているのは…



中国の賢人 司馬温公の「瓶割り」という故事。
人の命が一番大事というお話の絵で、これは日光東照宮にも描かれているそうです。

ボランティアのガイドさんが色々説明してくれたので勉強になりました。

修復されただけあって色鮮やかだなぁ。





私達は日本平からロープウェイできましたが、海側から階段で来るとこの木の看板にあるように、1000段以上!!



そして、ここから家康さんのお墓までは40段!!

せめて40段頑張るぞ!

と息巻いたのは良いけど…



一段一段が高いっ!!
お年寄りには過酷過ぎるぞ。

ヒィヒィ言いながらも到着。



ここはパワースポットに違いない



金のなる木なるものがありました!



歴史にうといため存在も知らない場所でしたが、なんか良いもん見れました!





帰りのロープウェイからは海が見えました!



そして用事を済ませて帰りのSA。



可愛いSAでした♪
ワンコ設備も充実してそうなので今度うめちゃんとこよっと!

甘いモノばっか(^_^;)

7月2日。

ランドマークに移転したBubby'sさん!



こんな近くに2店舗目!?って思ってたら、桜木町駅の改札が正面にもできるための移転だったんですね。

前に比べると小さいので大変なんだそうです。
私達にとってもテラス席が無いのでうめちゃんと行けないので残念なお話。

帰ってお散歩に出たけど…

暑くて直ぐに休憩



最近は暑いと直ぐにCAMPさんのジンジャーミルクシェイクに走る飼い主なのであった…



なんか今日は甘いもんばっか

忍野八海♪

7月1日 月曜日。

今日は世界遺産に登録された富士山の山開きの日です!
偶然そんな日に忍野八海へお友達とお出かけしました♪

しかし、残念ながら雲は厚く、行きの高速でチラッと見えた富士山が今日唯一の姿!



一瞬でした

到着~!
雲が厚く富士山がこんなに近いはずのに全く見えませんが、その代わり今日は涼しい♪

八海全景を確認して…



さ、お散歩しますか!



まずは菖蒲池!



大きな鯉がいっぱい

歩いてくと、素敵な古民家とお庭が。



ここはネット上でワンコOKと書いてあったかやぶき茶屋さんです!

お次は、鏡池。



あんまり綺麗な感じはしないけど、アメンボいっぱいいました。
それって水が綺麗な証拠かしらん。

そして、メイン広場の池へ♪





まずはここに来たらお蕎麦食べなきゃです♪
このメイン池の目の前のお店のテラス席はワンコOK!



爽やかなお蕎麦、美味しかったぁ~!

お腹も満たされたので鯉にもオヤツをあげるご一行



そして、この真ん中の池に行くにはお土産屋さんを通過しなくてはいけないのでうめを連れては行けないだろうと諦めてたら…

抱っこしてたらいいよ!と優しい言葉をいただきました

真ん中池に行く途中に美味しそうなお水があったので、うめちゃんも味見♪



富士山の水は美味しいはず!!

そして、真ん中池に到着!



相変わらず綺麗~!青くて吸い込まれそうです。



でも、忍野八海はまずここを思い浮かべていましたが、ここは人口池なんだそうです。
なので、私がメイン池(真ん中池含む)と呼ぶここは、忍野八海には数えないそうです。
知らなかったなぁ~。

でも名水百選に選ばれてるだけあって、怖いくらい綺麗でした♪







真ん中池とお別れして、散策再開♪

ここには懐かしい風景が広がっているので、写真を撮りたくなるポイントが沢山!
(といいつつ、カメラはiPhone)

水車とうめちゃん♪♪







この水車は蕎麦を挽いてるんですよ~!



あの美味しいお蕎麦もここで挽いた粉を使ったのかなぁ?

とうもろこし干しも絵になるぅ。



さて、八海巡りの3箇所目は湧池です!



ここがまた綺麗!!
こちらも青く見えました。

そして、この奥にあるのが、



名水に触れる場所!



ここは唯一ワンコNGの場所。
重厚に御触書があったのでわかりやすい!

なので、うめちゃんは



イイコしてました♪
私は30秒手をつけるなんて到底ムリで、20秒もつけることができませんでした
それくらい冷たかったのです!!

八海4箇所目は濁池。



その先には綺麗な小川が流れてました!



なんて涼やかなの~
小川沿いをお散歩してたら、



鴨さん発見!!



鴨さんと写真♪



なんてやってたら、なんと!鴨さん達が!
ソラスライダーならぬ、



流れにのってヒュイヒュイ~!と流れて行っちゃった!!

待て~!と追いかけるうめちゃん!



凄かったね~!ソラ君ばりに上手に流れにのってたね~

ここからは歩きやすいからかわい子ちゃん達にお散歩頼もうかな♪







子供とワンコ、絵になるわぁ~





かわい子ちゃん達が覗く先には…



鴨の親子



うめちゃんも温かく見守りました♪



鴨さん達のお食事風景を横目に戻る途中に5箇所目の銚子池がありました!



底抜池は資料館の中なので省略。
お釜池もその前で折り返してきちゃったから省略。
出口池は少し離れているので省略。

と、これが八海。
それぞれ富士山の湧き水が池となったものだからきっとバナジウムを含んだ美味しい水なのかな?

そういえば、蕎麦屋に「富士山の天然水に豊富に含まれるバナジウムは糖尿病に効く!」という新聞の切り抜きがあったなぁ。
そんなお水があるといいですね


さて…テクテク水車の元まで戻ってきました。



そして中央の人工池に帰ってきました!





お散歩でお腹がこなれたので待望のオヤツタイム♪



この草餅を焼いたものが美味しかったぁ!



中まで熱々でした!!

最後はみんなで汽車ポッポ~



今日は涼しく、楽しいお散歩ができました

ご近所ピクニック♪

6月30日、日曜日。

うめちゃんハンモックデビュー!



案外お気に召したようで、ドヤ顏のうめちゃん

FIONAちゃんが軽快にサッカーする…



その間も爆睡



心地良いようで良かったデス

ほのぼのとした朝の風景~♪



そうこうしてたら、ソラ君と久々の福助君がきたよ♪





気がつけばけっこう集まりました♪



ハンモックにニコちゃんもいれたみたよ!





あまりにも可愛くすっぽりハマっているのでうめちゃんも、



さすがお姉ちゃん!

今日は暑いけど日陰にいる分には心地良い♪
なので、夏にしては珍しく長居をしまた結果お腹が空いてきたので、マークイズに買出し部隊を派遣!



インドカレーとトッピングにコロッケとメンチを♪



このインドカレーはターメリックライスとナンが両方ついてるのでボリュームがスゴイ
でも、本格的なお味で美味しかったです!



オソトでみんなで食べるから尚更かなぁ。

ワンコ達もモチロンウマウマを♪



ワンコもみんなで食べると美味しいかなっ

うめちゃんは最終的にマッシュ君の枝をかじってました。



ハミガキがわりにかな?

木陰から見上げる空はこんな感じでした~!



今日はご近所でピクニックした気分♪
夏の暑さがこれくらいだと良いのに

3色プ~♪♪♪

6月28日。

石川町で用事ついでに、気になってたお店、



元町CAP BAKEさん♪



オカラを使ったマフィン3種を購入。



ズッキーニのマフィンなんて薔薇の花みたい!
見た目もお味も(値段も!)素敵なお店でした

帰宅後お散歩へ出たら、小梅ちゃんとリリィちゃんに会えました♪



3種プーの揃い踏みです



可愛いわ~

お留守番うめちゃんも小梅ちゃん、リリィちゃんに会えた事で超ご機嫌になりました♪

ラッキー

すっかり日常。

6月25日火曜日。

やはり昨日の事が夢だったんじゃないかと思うほどの日常。

うめちゃんお気に入りのカフェの光の当たり方が良さそうと写真を撮って遊ぶ





写真加工で雰囲気変えて…





ひとしきり遊んで、お散歩に出発!







ホント、すっかり日常デス
今回は安静にしなかったから筋力の衰えもないしね!

BLUE YOKOHAMAさんのブーゲンビリアが花盛り~!!







とっても素敵でした♪

お散歩も順調に進み…



花の王冠の場所へ♪



この前よりもさらに花盛りに!







再び撮影会していたら、通りかかった人達のモデルとなったうめちゃんでした!



今日は外国の方やおばさま達に大好評

私も良い写真が撮れました







お花のトンネルくぐるよ~♪





夏に花盛りなお花は、華やかで良いですね

好きだなぁ~

再発!そして回復!!

6月24日月曜日。

最初に。。この日のブログは字が多めです。うめちゃんの記録としてつけている日記なので記しました。


今日は旦那様が久しぶりに平日に有給をもらったので早起きしてお出かけ予定でしたが…



やっぱり変だ。

昨日からなんか変だったんです。
お散歩して、少しお留守番。
帰宅後私が寝椅子に横たわるといつもなら直ぐお腹の上に乗ってくるのに来ない。
お休みの日にお留守番でスネちゃったのかも思ってたけど、オヤツで釣ってもこない。
そして夜寝る前にベットにあがってこない。
なんか前に下半身がマヒした時と似てるなぁと不安になってうめ部屋のトイレに連れて行ったらクレートに一目散に入り出てこない。
これはいよいよ再発かと。
そのまま寝た方がいいと思って暗くして去るとしばらくしてベットに上がってきた。
ベットまで上がれるのかと少し安心したけど寝てる時も寝方や動きがなんかいつもと違う気がした。

そして今朝、早朝に起きた時も一緒に寝ていたベットから降りれず、移動させてリビングのうめちゃんベットに入れるとそのまま動かず。
こんな感じなのです。



一応呼ぶと反応。



後ろ足のフラつきも出てきてたのでお出かけは中止して病院に行く事に。
ちなみにご飯は前回同様モリモリ食べました。

少し早過ぎるのでもう一寝入りして起きた時には、フラついてるのにハァハァしながらクルクル歩き回ってクレートイン。



痛みが出てきてるようでした。
でも、ハァハァしてるので顔はめっちゃ笑顔。



でも、確実に様子は変なのです。
この前はハァハァする事はなかったので息苦しいのかと不安に。
色々試した結果、片手で持ち上げられるのと背中を触られるのがイヤみたい。
足の付け根などマッサージするのは大丈夫。

以前お世話になった鍼灸専門動物病院が開く時間と共に入りました。

ここで補足。
以前この症状がでて下半身に麻痺が出た時にかかりつけの動物病院に行き椎間板ヘルニア疑いがあると診断されステロイド投与で絶対安静をしました。しかし、数日後鍼灸専門の動物病院へ。血栓ができて梗塞が起こったんだろうという診断でした。なので安静にする事は逆効果で、自ら動きたい分には動いた方が血流が改善されるそうです。
私達は発症に至る過程が鍼灸の先生の説明の方が納得できるものだったため、椎間板ヘルニアではないと考えてました。

で、今回の再発。
迷わず鍼灸専門動物病院へ行ったのです。

電車で行くためキャリーにうめをいれる際にも少しキャンと鳴くうめちゃん。
その後は微動だにせず。
病院最寄り駅に到着後、キャリーをオープンするも全く降りたがらない。

先生の診察では、再発し易い時期との事。
先ほど述べたように鍼灸の先生はヘルニアではなく血栓による梗塞が起こり、血流が減るためシビレなどの違和感、痛み、麻痺が起こるという見解。なので、人間の梗塞同様、12月~2月の寒い時期は血管が収縮しやすいので詰まりやすい、6月(最近は暑いので5月も)~8月は体液が濃くなるので血液がドロドロとなり血栓が出来やすいので再発し易いとの事。
確かに前も寒い時期でした。
そして、トイプードルによく見られる症状だと。
今回ももうこの1回で大丈夫です!との嬉しいお言葉。

先生の説明をちゃんと記載出来てるか自信はありませんが、なんか納得

で、でですよ!!!

先生が針とお灸をしてくれたんです。
ちなみにその間はうめちゃんは静かに針を刺されてて、痛がる様子もありませんでした。

診察後のうめちゃんのお顔はこの通り!!



いつもの表情

で、ででででで ですよ!





病院出た瞬間に自らバックから飛び降り、ルンルンで歩きたしたではないですか

まさかの事態に、びっくりするやら、嬉しいやら

こうなる事は予想できておらず、ブラッシングもしてなければ、服も持ってきていませんっっ

超ボッサボサですが、まさかの日常復帰にそのまま沿線のドックカフェへ行く事にしました。
せっかくお休みとったし、うめちゃんも期待の目をしているし。



いや~。地獄から天国とはこの事なんでしょうか。
気持ちの乱気流にメチャクチャ疲れましたが、とにもかくにもホッとしました

そして、また再発しても、なんか大丈夫という気持ちになれました。

鍼灸の先生には本当に感謝感謝です!

あまりの水を飲まないうめちゃんにはもう少し水分管理もちゃんとしなきゃかな。

とりあえず一旦帰宅。
早朝からバタバタしてたので少しお休み



こんな寝方も、どこも痛くない証拠

そして夕方お散歩に出てみました。



うーん。あまりにも日常だぁ。



元気いっぱい

なんか夢を見てたのかしらとも感じるくらい。

とりあえず、快気祝いダネ



戻ってからのうめちゃんの様子。



いつもの通りです!
丸まって寝れるのもどこも痛くないって事デスモノネ。

それにしても…


あーーーーー、ホッとした

うじゃうじゃっっく!!!

6月23日日曜日。

いつもの公園へ♪



お友達を待ってたら、なんと、これが流行りの!?

日傘男子がやってきた!!



って、日傘ではなく、借りた傘を返すために持ってきただけでした

で、今日はゾクゾクとお友達が集まってきて…



何ワンいるのだ??状態に!

流石にここまで揃うのは珍しいので集合写真を撮ったみたよ!







ふぅ。こんなもんでしょうか。

うなぎ君、アナゴ君、たんび君、Rちゃん、ヴィヴィちゃん、メイプルちゃん、マッシュ君、FIONAちゃん、うめちゃん、ソラ君、大佑君、ピート君、リリィちゃん、ワオ君、ラロ君、そして、ごめんなさい。最後の写真で加わった1ワンさんのお名前出てきませんでした。

12ジャック、2ミニダ、1アメコ、1トイプーの計16ワンでした~

示し合わせて無いのにこれだけ集まるのは稀ですものね。
特に12ジャックはスゴイかも!
プチうじゃっく状態!!

なんだか楽しかったね♪
また遊びましょ~

で、切り上げて、再びマークイズへ♪
旦那様も内覧しなきゃですものね!

ランチはこちら!
ロンハーマンのカフェ♪





すっかりお気に入りです!

そして、何度もお店の前を通っていて気になってた…



ライオンリュック

無事、我が家の一員となりました



ライオンの表現が細やかで、意外と作りが本格的なバックパックだったので、良いハイキングのお供になりそうです♪

早速オウチに帰りうめちゃんに紹介!



っっって言うか、食べられてる!?

仲良くしてね

朝んぽ前の朝食に♪

6月22日土曜日。

朝んぽ前にマッシュ君と早速マークイズのCAMPさんに朝食を食べに行きました!

朝7時からやってるのが嬉しいね

名物柄杓の穴からお湯を落として入れるコーヒーと共に…



ホットサンドを♪



肉肉しくて、チーズと合うわ~♪
食べ応えもあり、大満足!
こちらは元々カレー屋さん出身らしいので、後ほど発売予定のベジタブルカレーサンドも楽しみです!



朝からテラス席は犬連れで大盛況

犬連れの朝は早いのだ~!!!

マークイズオープン♪

2013年6月21日金曜日。

いよいよ!待望のマークイズオープンです!!

モチロン、朝イチで行きましたよ!
一昨日内覧したばかりですが、今日の目的は…

J.S.PANCAKE CAFEさんのパンケーキです!

自由が丘に行かずとも食べれるなんて感激っ

お店は一通り見てるのでスルーして一目散にきた結果、ガラすき~



ソファ席はかなりくつろげます♪

早速頂きましたよ!





今は亡きジラフのパンケーキにはかないませんが、これはこれで

あ~。これでワンコ入れたら最高なのにと考えずにはいられません

マークイズ新聞?の記事を見せると先着で貰える紅茶もGET!

お腹も落ち着き一回り。ペットショップにフェレットがいたのにはビックリしましたが、フェレット用オモチャ売り場でうめちゃんのためにお土産GET!

小さめなサイズが丁度良いかと。
というか、サイズの問題だけで、フェレットと犬は基本的に同じようなものが売ってました。

で、お土産はこちら!



目が既に食いついてる!!



さすが!新しいオモチャは食いつきが違うぜっ!!

ちなみに黒いスライムはマッシュ君と色違いで買ったのですが、マッシュ君は5分ももたずバラバラになったそうです

うめちゃんには一生もんだね
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
