

記念日なので。

10月10日。

今日は我が家の10周年記念日なので旦那様に有給を取ってもらいました♪

うめちゃんルンルン♪のお散歩。



今日は特別だよ~。
なんと、うめちゃん連れでお寿司屋さんへランチに行きました!



お友達から教えてもらいました。
お寿司屋さんにワンコ本当に行っていいの~?と不安だったので電話で予約がてら犬種、大きさを伝え問い合わせたら
お席はこちらでお客さんの入りで決めさせてもらうけどどーぞ。と言われたので来ちゃいました♪

白金台 すし兆さんです。

ランチは名物おまぜを。



チラシ寿司みたいな感じですが、ご飯は味がついた茶色い酢飯。
海鮮が宝石のようです~



お味噌汁も赤白の二種類がついてきます!



これで1500円とは驚きです!
ランチって素晴らしい♪

ちなみに流石にお寿司屋さんなのでうめちゃんはバックインのまま、ちょこんと座っております。



毛の抜けない犬種とはいえ、やっぱり他のお客さんへの気配りは必要ですものね。

おまぜ、美味しいです!
うめちゃんも気になるよね~。



お店の人はワンコ好きのようでよく声をかけて頂きました
嬉しいね。



そしてお会計時にどら焼きのサービスが!



夜のメニューと貰ったどら焼き。

今度は夜も来てみたいお寿司屋さんでした!

さて、うめちゃんの食べ物なかったので移動して田園茶房さんへ。

秋っぽいメニューにしてみました。



かなりのボリュームですが食べきったうめちゃん

あとは寝るだけ?



記念日のお食事にうめちゃんが一緒に行けるのが何よりの幸せでした



10年って…。
改めて思うと時が経つの早すぎる~

カゼツヨ!!

10月9日水曜日。

今日は日本海側に台風がいるせいか風が強い~!!!
そして暑い~!
十月ですよね?ホントに??
って思う位の陽射しの強さです

時折くる突風に転がりつつも、風にも負けず遊ぶうめちゃん♪





風が強く雲の流れも早いので超ダイナミックな空です。



この陽射しは真夏並みで、腕がジリジリと焼けるのを感じる位。
もう、休憩せずにはいられません!

で、





ロータスさんで一服。





水色の服と鞄と椅子が揃っててなんか可愛いじゃないの

再び歩くと亀さんに遭遇!



初顔合わせだよね?



どちらも怖がる事なく顔を付き合わせてご挨拶できました

山下公園では今年もこの写真展の季節。





ここの写真は大型船からの風景とか、普段見れない景色が切り取られているので大好きです。

だいぶ雲が減ってきたけど、まだまだ雲の流れは早いなぁ。
この写真の低いグレーの雲は超早く流れてるんです。



なかなか写真じゃ伝わらないけど、今日はとにかくダイナミックな空でした。

カゼツヨ~!なお散歩は体力使うぜ

どんよりだと…

10月4日。

どんよりとした空模様ですが今日もお散歩♪



ランチはハーバーズカフェさんで♪



ありあけのハ~ァバァ~♪♪

でおなじみのハーバーのカフェでございます。

テラス席は肌寒いですが、ワンコのお散歩仕様の服なので全然ヘッチャラ♪

サラダランチはびっくりサイズのサラダボウルが嬉しい~



グリルチキンやバケット付きなので



苦しくはならないけど丁度良いボリューム感です!

も一つはチーズリゾットランチ。



こちらも美味しかったです♪ が、私も次はサラダランチにしようかなぁ。

ランチ後に覗いてみたのは横浜開港資料館。
蔦が紅葉し始めてました♪





味があるわ~。

こちら側はまだ緑が多いかなぁ。



それもまたよし



で、オヤツ休憩タイムには抹茶系



また元気復活!

で、美術館前まで帰ってきました。



このお花は長持ちでず~っとキレイ。
次々と咲くお花なんですね~。

ちなみにマークイズ入口は今横浜美術館でやってる横山大観仕様になってました。





ほぉ。この大きさだとなかなかの迫力。

これならなにやってるか分かりやすくていいですね♪

も少し進んでテラス前にはすごい人集り!!



千代田化工建設さんのお祭だそうで、本社がここに移動する前は移転元の鶴見で毎年開催していたものをこちらでも引継いでやっているそうです。

御神輿が動き出したぞ!



なんか元気もらえる感じ~。

この辺りで御神輿担ぎなんてなかなかないから、毎年やって欲しいなぁ。

最後はお祭りで少しパッとじしたが、今日はどんよりであんまり写真を撮らなかった珍しいお散歩でした。

どんよりすぎてうめちゃんの表情もパッとしてない

ま、そんな日もあるのです。

うめと飛鳥II♪

10月3日水曜日。

今日もお散歩してたら、どこもかしこも公園は遠足の子供だらけ。

で、テクテクしてたら赤レンガの広場明日から始まるオクトーバーフェスタの準備真っ最中。



今年の入口は二階建て家屋風てすな。
今月20日までなのねん

今日は飛鳥IIが帰港ちゅう。
秋の日本一周クルーズから帰港したようです。



なので、チャイとスコーンを仕入れて…





飛鳥IIの近くでノンビリする事にしました!



今日のお題は「うめちゃんと飛鳥II」で決まりだな☆
なんて思いつつ写真を撮りつつ先端の方へ。



うっ。逆光だ!
そうなんですよね。午前中に来ないとここは逆光なんです。

うめちゃんにはすたんばってもらってるけどどうする?



答えはモチロン!
逆光でもいーも~ん!気にしな~い!!





ちょっと雲に太陽が隠れた隙に…







後はアプリの加工で



なんとかなるもんだ

うめを入れなければかっこ良い写真になるけどね。



でも、私はうめを入れずにはいられないっっ

今日はうめちゃん、モデルお疲れちゃん。



そうそう、旅行中の外国の方のモデルになったら



ソーセージ頂いちゃいました

最後はうめと飛鳥IIじゃなくて、うめとソーセージになっちゃった

ので、もう少し追加。
帰り道で…





モチロン後ろの背景も~





今日の夜には名古屋へ旅立つ飛鳥II♪
次に会えるのは今月26日だそうですよ~

以上、うめちゃんと飛鳥IIでした♪

極み

10月1日。

届きました!



テレビで紹介されたわらび餅です♪
1ヶ月待ちの品。

確かに超モッチリしてて美味しかったぁ。
テレビで作ってる姿を見ましたが、長時間練り続けてこのモッチリを出してたんですよね~。

同じ名前のわらび餅粉を間違えて購入しちゃったのですが、私にはそんな腕力ないからなぁ~

今度頑張ってみます!

今回出番なしのうめちゃん。
10月に入ったのでハロウィン準備を。

今年はフィーちゃんとお揃いの仮面を購入してみました。



ズレにくくていい感じかも



オヤツあげてもイタズラしそうな目つきだね

こはくちゃんデビュー♪

9月29日。

今日はタンビ君の妹になったこはくちゃんのデビューです☆



足や歯並びや涙焼けなど問題が沢山ありタンビママがなかば救出する形でお迎えした子です。
でも、タンビ君や猫ちゃん達との楽しい生活が始まるね!



5ヶ月かぁ。

フワフワしてるこはくちゃんなのでうめちゃんと並べると同じくらいに見えますが



全然軽いので抱っこすると軽いのでフワッとしてます。
最終日的にはうめちゃんと同じくらいのサイズになるかもね~

うめちゃんの着れない服を持ってきたから着てね!
うめは着れるけど丈が短すぎるの。
でもこはくちゃんならフワフワお尻だから違和感無し!



タンビママはお裁縫もできるからリメイクもしてもらえるだろうしね



まだまだ怖いものが無いお年頃。
色々なワンコや物に興味シンシン!





常に動いてるのもパピーならでは!



タンビ君はまだお兄ちゃんの自覚がないそうですが、



これからどう変わるかも楽しみですね


こはくちゃん、これからいっぱい遊ぼうね♪

いざ!チャーミングセールへ♪

9月26日。

この前の三連休はキャンプでまだチャーミングセールに行ってないので、今日のお散歩目的地は元町です!

いざ!出発♪



三角広場の草もうめちゃんの背丈に。



今日はベトベト草対策にレイン上下きてるから思いきって埋れておいで~(^o^)/

でもウサギのようにピョンピョン♪



これが大好き

ゾウの鼻でもクローバー以外の背の高い草が侵食ちゅう。



なのでこちらでもピョンピョン♪



ちなみに今日のお空、この写真はこれくらいでしたが、



も少し進んだこちらの写真では少しドス黒い。



今日はなんだかお空の変化が激しいみたい。

たわわに実る銀杏を横目に





元町到着!



早速gradogさんで…



可愛いお洋服を購入~

相変わらず素敵です


帰りはパンを購入がてらひと休み。



焼き立ての声に弱い私です。
うめちゃんも焼き立てのパンの香りに反応した??





帰りも空を見上げると夕焼けに一部染まった雲が。





晴れた日もいいけど曇り空もフォトジェニック。

そんな一日でした~

キャンプ♪ 3日目

9月23日 キャンプ 3日目。

最終日の朝はなんとなくお片づけを開始しながらの起床ですが、



このようにいつも邪魔するうめちゃんです。
新聞とか広げていても必ず上に乗ってくるタイプなので、これまた当然なのでしょうがなかなかはかどりません。

さて、今朝の朝食はキャンプ恒例リメイク料理~!
昨晩のローストビーフを切り刻みサンドの具にします♪





盛り放題なのでボリューミーに。

そして、買っておいたサーモンバージョンも!





贅沢な朝食だわ



では頂きま~す♪



豪華にかぶりつく!!!



これまた美味しゅうございました

今回も美味しく楽しいキャンプとなりました~!



次回の三連休の予約をして帰りました。
またここに戻ってくるぞ~


以上、秋のキャンプ始め終了です。
3日目は撤収だけなので短し。

キャンプ♪ 2日目

9月22日 キャンプ2日目。

今朝もモチロン昨晩仕込んだパン生地チェックから始まります。



無事発酵してホッとする瞬間。
丸め直して2次発酵へ。



マッシュ君も起きたので2ショット。



ソラ君をお迎えに行き



3ワンで朝の爽やかなキャンプ風景♪





キャンプ場の夜は早く、朝も早いのだ。
朝日がマブシイ

昨日のオニクは脂が固まってる~!



これは温め直して。
朝食準備の間にワンコ朝ごはん。



パンも二次発酵してダッチオーブンで焼いて



フルーツも添えて今日の朝食出来上がり♪



お外リビングで朝食です!



パンにお肉を挟んでかぶりつくっっ!!



手軽で美味しい朝食となりました

キャンプ場内も爽やかなお散歩ロードですが、



今日はキャンプ場内から始まるハイキングコースにチャレンジだよ!



目指すはヨモギダイラ。
片道40~60分との情報です。
出発~



今回のサイトの側から始まるので



イキナリ急な道をどんどんあがりつつも



我が家が見える!!
大きな切り株越しにも我が家が~



さあ行くよ♪



造形的な根っこがあったり



大きな切り株があったので3ワン揃って♪



こっちは高さがあるよ!





実は登り始めからずっと記念撮影と称してプチ休憩したくなるほど急な斜面なのです。
しかも見渡す限り続いてる~



綺麗に整えられてる山林ですが、だんだんいつまで続くのか心配になるほど。



この段差とか伝わるかなぁ?



息切れながら進んでいます。
素敵な倒木発見!!



これは撮影会と称した休憩タイムよね

まずはニンゲンから。



座っちゃうとなかなか立てなくなります。
一息ついてお次はワンコ達♪





イーネッ

再出発するも、この急な登りは変わらず…



ソラチチは落ちてる木の枝でマイストックを得て、まるで仙人の様な歩き姿に。



私達のレベルでは、これは登山だよ~
わかっていればちゃんとストック持ってきたのに。

ワンコは変わらず元気いっぱい!



というか、イキイキしてる!

ハイキングと名付けていいのは鎌倉れべるだよね~。
なんて低レベルな文句を言いつつも進み、やっと開けた場所にたどり着きました♪



登ったど~

と喜び見渡すも何処にもヨモギダイラなる印ナシ。
どうやらここが目的地では無いらしい…

ここが私達のヨモギダイラって事でいいんでない?とか言いつつもまたまた進み…



尾根っぽい所を歩んでいきようやく高い所まで来たっぽい風景が見えました。



今までの景色はずっと整えられた木々でしたものね。

さらに登り、また少し開けた場所に。
雑草が多いけどここがヨモギダイラ??



ではなく、さらに進み…





やっと到着~!!



ちゃんと標識ありました!



あち~
ここで一息つきたいところですが雑草が多過ぎて落ち着かないので少し下がった椅子のある開けた所で休憩です。



ここで食べたブドウが美味しかった事
なんとかたどり着けた達成感とともに下りへの恐怖心も出てきたり。

帰り道は全員が拾った枝を杖にしたものを両手に持ち下山です。





この杖がなかったらキツかったわ~。

モチロン私達のヨモギダイラと名付けた広場で最後の空元気をだし!



膝が笑い出しながらもなんとか下山。





ただいま~

いや~。やっぱり山は舐めちゃアカンですな。
今後我々のレベルでは鎌倉以外をハイキングとは呼ばないことにします。

ま、いつも食べてばかりの私達には良い運動になったけどね

お腹すいたのでお昼の準備~♪
まずはスパイシーなジャンバラヤを仕込んで、



野菜もカット!



そう!コブサラダですよん♪



ジャンバラヤも炊き上がったので



お待ちかねのランチタイム♪



絵画のようなコブサラダを混ぜ混ぜして



いっただっきま~す(^-^)/



こりゃ美味い
運動後なのもあいまって、染み渡ります~

ランチは多めに作って夜もいただくのですが、夜メニューのメインは今回我らのA型男子~ズの出番!



ローストビーフはオトコの料理っぽいよね
って事で、女子がTEA TIMEを楽しんでる間にせっせと作ってくれました♪



じゃ~ん!!



お昼のジャンバラヤとともに頂きます♪



飲兵衛達は赤ワインと合わせて



段々豪華になってきたキャンプ飯です

今日のデザートは…



チョコフォンデュ♪
ポテチとマシュマロとバナナで



さらに~。
女子会用に買ったデメルのカイザークーヘンとフォションのマカロン♪



温かい飲み物とともにホッコリです。

運動した分以上に食べちゃったかな
ま、運動してもしなくても食べるから関係かいか

いや~、今日は長い一日でした。

キャンプ♪ 1日目

9月21日 三連休初日。

この三連休はキャンプです♪

出発前のワンコ達。



さあ、9月なのに暑過ぎるこの場所から避難だよ~!

出発前から大興奮し過ぎて車ではパッタリ寝てしまったうめちゃん。



で、いつもの通り買出ししてヤビツ峠の展望台で朝食Time。

またしても展望台へ大興奮で上がっていくワンコ達。



あれ?ソラ君、前に上で尻尾インになったの忘れちゃった??



あっ、やっぱり。



上までくると怖くなって尻尾インでした
可愛いヤツです

で、恒例の富士山とワンコ達♪





雪が積もってないと薄っすらな存在感の富士山です。


さあ!秋だ!キャンプシーズンの始まりだよ~



今回もいつもお世話になってるBOSCOさん♪
違う場所も検索してみたんですが、なかなかここより魅力を感じる所がなくて。
なので、すっかり定番化しています

設営中はソラ家が新しく仕入れたアイテムの中にワンコ達を入れてみました。





なんか可愛いではないですか!



でも、落ち着いてたのは一瞬で



マッシュがこんな感じで出ようともがき、穴を開けました
マッシュの力恐るべし。

ま、そんなこんなで大騒ぎしつつも設営完了~!





なんか、さすがに手慣れてきたのか設営が短時間で出来るようになりました

机の上には今回使用する食材達が並んでいます。



で、昼はBBQ~♪♪



ワンコ達もくつろぎタイム。



やっぱり外で食べるニクは美味いのだ。





焼きおにぎりも完璧な仕上がり♪

今回はワンコの自由度が高いリードフックをロープワークで作成。





マッシュ君は繋がれたままオトンの椅子を奪い、うめちゃん用物入れにソラ君も一緒に♪



うん!カワユイではないですか!
じゃ、お次は3ワン盛りにしちゃう!?



入るもんだね
そのままオヤツタイムに突入~!



おっ!うめちゃん潰されるかと思いきや、ソラ君の胸のスペースにピッタリハマっております♪



潰しあったりしない見事な連携でした。

ソラ君、川に入るためにラガーは脱ごうと…



こんな姿のまま放置されるハメに。
ソラハハの遊び心

ソラ君って、こういう時無駄に暴れたりしないでじっとしてるんですよね~。
そんな習性を利用してのお着替えでした。

さあ!川へ!!



ダブルフルドックガードに着替えたら一直線です♪





待ってました!!だもんね♪



天気は良く陽射しはあるが水は冷たい!



ので、うめちゃんはさすがに見てるだけ~。
ソラ君が楽しそうに遊ぶのを見守りましょ!



でも、気持ちを一緒にするために川の中の岩の上でね



マッシュ君はとりあえず一回スライダーるむも、



お気に入りはやっぱり今日もブクブク遊び♪





ちなみにここはサイトの真下!



いいロケーションです♪
ここは初代ソラスライダーを楽しんだ場所!
なのでモチロン!!



イーネー!
でもちょっと水量が足りないかしら?

なので、水量のある場所へ移動!!



カナリの水量ですが、ソラ君なら!と勝手に私がGO!サイン。



最後岩に激突してヒヤヒヤしましたが、ソラ君的には全く問題無い模様。
ホントに水遊びが大好きすぎるようです♪

でも、この冷たい水に長時間はいってたので足は真っ赤に。



なので強制終了!

マッタリタイムに突入です。



ちなみに炭火は休むことなく何かを加温ちゅう。
今はお芋さん♪ワンコのオヤツにもなるしね!



ホクホクお芋は美味しいよね♪





オヤツで釣って3ワンの可愛い姿も撮れました♪



お芋の次は晩御飯支度。
スペアリブを焼き付けて煮込む!



コトコト、コトコト。
時間が勝手に美味しくしてくれます

設営時間が短いせいか、いつもよりマッタリタイムが長いわ~
ここではお昼寝するのもお茶するのも何もかも気持ち良いのです。

さ、暗くなってきたからワンコの晩御飯だね。
ササミを茹でたものとドライフード。



うめちゃんなんてほとんど動いてないのに食べる食べる。

さ、ニンゲンもそろそろだね。

燻製も完了!



ご飯も炊けたし、





秋刀魚も焼いて



すっかり秋の食卓に。



まだまだこれは前菜。
メインはこちら!



スペアリブの煮込みです♪
美味くないわけがない!!

贅沢な夕ご飯となりました♪

そして夜のホッコリタイムのお供はマッシュオトンのお土産と供に…



これまた秋の味覚

秋は気温も食べ物もキャンプ向きですな。

秋のキャンプ始め、1日目終了~!

2日目に続く。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
