

ひとりピクニック♪

2015年6月10日 水曜日

今日は夏日!



うめちゃんも元気に出発です♪



お天気良いのは良いけど太陽光強すぎ~~!



笑顔を通り過ぎ「あぢぃ~」な表情!

そして、木陰に自主避難!



チョットやすんでいきましょっ!



こんな休憩を繰り返し、いつものベンチ近くまで行きましたが、この暑さでは日影のないあのベンチにはいられない~~

ので、いつものベンチが見える近くの木陰に陣取りました♪



今日は昨日のパンでサンドを作り、ひとりピクニックでーす♪



お外で食べると何でも美味しい!

でも、昨日のパンの評価としては、食べれなくはないけど焼きたてよりかなり食感が変わってしまって少し残念な結果に。
トーストしてサンドしたら違ったのかな?

それにしても木陰は風が通って気持ち良い~



溢れ陽も



当然こうなる~



さらに…



ピクニックの醍醐味ね

帰りも木陰までたどり着けなかったうめちゃんに、



木陰からでませんよ!のうめちゃん。



木陰伝いに帰ってきました♪

今の花はコレ~!





なんの花なのかな?

お散歩後はトリミング♪
フワフワ復活です!



もう暑いので体は3ミリ。



ハートもクッキリ



LOVE



今晩のメニューはTボーンステーキ。



このメニューの日はうめちゃんにもお楽しみ♪

骨の周りについてる肉をくらう日!!
この日ばかりは野性味溢れるうめちゃんなので、写真を撮ろうとしただけでもこの目つき!

絶対わたちませんよ!!



豪快です♪



骨が綺麗になるまで2~3時間は集中してます。

あー、トリミングしたてだったのに、肉汁だらけになってしまった

タイミング間違えたわ…

今晩はTVでですが初めてアイスホッケーの試合観ました!

地元のシカゴブラックホークスというチームが2015 NHLアイスホッケー スタンレーカップファイナルで盛り上がってるのでみておかなくてはと。

今日は勝ちました~!





さすが氷上の格闘技と言われているだけあってかなりぶつかり合いが激しい!!

早すぎてどこに球があるのかわからなくなりますが、展開が早くてハラハラドキドキ

基本的にあまりスポーツ観戦しない方でしたが、これだけ周りで盛り上がってるとやっぱり気になるもんです。
そして見ると面白いもんなんですね。

シカゴはいろんなスポーツのチームがあるので折角の機会ですしニワカファンになって色々楽しんでみたいと思いまーす♪



ニンジャ!!

2015年6月9日 火曜日

今日は低音長時間発酵生地の第3弾!

で、カンパーニュにしてみますよ~♪

早速2日寝かせておいた生地をバヌトン型に入れて…



今度は室温放置♪

で、ぼぉ~~っとしてたら…

3人ほどスルリと目の前に



窓拭きの人達なのですが、ロープが垂れてて今日なのはわかってたのですが、まさか、ゴンドラとかじゃなくロープ1本にブランコでスルリと降りてくるとは予想していなかったので超びっくりしました~~





アメリカにきててもそんなに英語を話さない私がオウチでひとりなのに

Oh! This is NINJYAAAA!!!!

と言ってしまいましたわよ。

しかもあっという間に仕事を終えてシュッって降りていきました!

ジリジリ降りるんじゃなくて、シュッ!ですよ!!!

スゴイ職業だわ~~と感心感心。

ちなみにうめちゃんはグッスリなままでした~



そんなこんなしてたら2次発酵終了です!



お楽しみの焼き上がりは~



なんかイイ感じ!
こちらのオーブン様様で高温で焼けるのがやっぱりイイのかな。

断面は



気泡も入ってて好きな感じかも。

で、クリームチーズとハチミツで試食~♪



まわりカリっの中がモチッでイイ感じでした!!

これならお手軽でいーかも~!

でも、あとは冷めてからの食感がどうなるかですね。

今晩のメニューはポークチャップ♪

イタリアンビーフサンドイッチ♪

2015年6月8日 月曜日

今日はバスでダウンタウンまで

トフィママさんとダウンタウンデートでっす♪



待ち合わせのウォータータワー下で…





待ってる時間も気持ちの良い日♪

トフィママさんはダウンタウンに詳しいので心強い

途中、何で赤い足??



なオブジェを見つつリバーノースに進むと、おー!これは!
ザ☆アメリカ な景色に!!

ハードロックカフェと巨大マック!!



これはロックンロールマクドナルドという場所。
もちろん、マックのお店なのですが、誕生50周年記念でシカゴ郊外の一号店のデザインに大改造したものらしいです。

なんかテンション上がるわ~ってなったら今日のお目当てのお店は目の前でした♪



うめちゃんと私はテラス席で待機~。





今日は日向は暑すぎるね。

このPortillo's Hot Dogsさんはシカゴホットドッグの有名店らしいのですが、食のプロのトフィママさんがオススメなのはイタリアンビーフサンドイッチとの事!

きたぁ~~



肉汁が染み込んだバンズ~~



美味し~~いっっっ!
ファーストフードなのにこのお味!!
ハラペーニョたっぷりがまた良い!!!

シカゴ三大名物料理のうちの一つだけあるわ~~
(他二つはディープディッシュピザ、ホットドッグ(シカゴドック))

私達は早めに行ったので写真を撮った時にはテラス席はだれもいませんでしてが、間も無く満員。

店内を見てみると…



スゴイ行列~~

店内はポップで楽しい感じ♪



美味しかったなぁ~~。
またすぐにでも食べたいお味でした♪

さらに近所にあったスポーツオーソリティはこの地域に合ったデザインのたたずまい。



なんか可愛い❤️
表の壁には有名選手の手形がありました!(詳しくないので誰が誰だか…??)



シカゴ川まで出たらお顔がズラリと並んだ場所がありました!





アートの多い街です。

帰りがけにケーキ屋さんを発見!



お味見用に仕入れてみました♪

でもその前に、暑いのでヨーグルトアイスを買い食いです



さっぱりするわ~~

そしてトフィママさんちでケーキの試食タイムです♪



マカロンは普通でしたが、ケーキはとっても美味しかったです

ついつい居心地が良くてのんびりしてたら帰りのバス停に居た時に突然の雷雨に。

で、ちっさいアラレ?ひょう?が降ってきました~~!!



きゃー

バスに乗ってる間になんとかやり過ごせましたが、ほんと降るときは激しいので気をつけなきゃです。

さて、今晩のメニューは大好きなスタッフドシイタケ



で、今日仕入れたトリュフ塩を使ってみたくてグリルトマトにかけみました♪



いきなりググッと高級感が増す魔法の塩でした~~

今が旬のアスパラにはYさんにもらったドレッシングを♪



今日はなんか普通のご飯が一気にワンランクアップしちゃったかな

外を見たらなんか見た事もない雲がいました。



ダイナミックだわ~。

そしてダウンタウン方面はまた雷雨だわ。
(真ん中らへんで光ってるのが雷)



天候変化が激しすぎて見てるぶんには楽しいけど、あの雷雨とかには外であたりたくないわ~。

となりの州のアウトレットへ♪

2015年6月7日 日曜日

今日はお隣の州、ウィスコンシン州のプレミアムアウトレットにみんなでお買い物♪



隣の州といっても車で1時間ほどの場所にあります。
シカゴがあるイリノイ州より税金が安いのでその分お得♪らしいでーす!

今日は時折雷雨予報の夏日!!

行きしにドヒャーと降られましたが、お買い物間はなんとかなりました~~♪

今日はアヴィちゃんも一緒です!



ここもこの前行ったオーロラのプレミアムアウトレットと同様中にはフードコートしかないのでワンコ連れはお外のテラス席でランチしました♪

暑くて日陰で休むアヴィちゃん



アヴィちゃんの背中に乗れないか挑戦中~。



アヴィちゃんも細いのでなかなか乗るスペースがなかったです。

今日の戦利品~♪



やっぱりお買い物って楽しいな

みんなでワイワイいいかながらのお買い物もより楽しさが増したのかも♪

夜にはこーんな雷雨雲がきましたよ。



ここんとこ、お天気激しすぎるぜ。

リバーサイドウォーク

2015年6月6日 土曜日

とりあえず朝イチはテニス



その後は天気も良いのでこの前気持ち良かったダウンタウンのリバーサイドウォークをお散歩する事に!

とりあえずバスに乗って



リバーサイドウォークまで到着。





今日はトウモロコシ(マリーナシティ)を下からあおってみた♪



なんてやってたら…



んん?なんか1本向こうの橋がずれてるぞ!

ヨットの集団が待ってるし、もしや…

と待っていたら、ヤッパリの跳ね上げ橋でした~~!



なんかすごい迫力です!!



橋が開いたらヨットが次々と移動してきました。



で、次の橋の前でまた待機です。



次の橋が開くまでには少し時間がありました。橋は大きな道毎にあるのでこのヨット達は港まで出るのにどれだけの時間がかかるんだろう…。

なんて考えてたら、カンカンカン…と音がなり次の橋が動き出しました~!





なんかいーもん見れたわ~~

さてと。今日はリバーサイドウォークを東へ下り、ミシガン湖を目指しまーす♪



途中観光船乗り場(犬も乗れるの発見!)



レンタサイクルは面白い形の自転車もありました。



でついにミシガン湖に到着!
ここがシカゴ川とミシガン湖の角っこです♪



奥に見えるのはネイビーピア。

小さくて香りの良い花を見つけてパチリ



ここからは広大な公園を横断しますよ~~!



モンローハーバーに着きました♪
とりあえず桟橋を見ると先端まで行きたくなるタイプです。



桟橋から見たグランドパークと摩天楼。



そろそろお腹が空いたのでランチです!
太陽光サンサンのテラス席があるRemington'sさんへ。





暑い~~っっ



こんなの一瞬で飲んじゃうよ~~ってくらきジリッと暑いです!



オーダーしたのはオムレツと



ソフトシェルクラブのサンド!



このソフトシェルクラブが美味しかったぁ~~

バンズの上にそのまんまカニ



ソフトシェルは美味しいよねー。うんうん。
と大満足!

腹ごなしにはシカゴダウンタウン散歩です。

とりあえずシカゴ劇場は絵になるのでパチリ



車道と車道の間にあったちょっとしたベンチスペースでパチリ



いつかわたちも乗りますよ!でパチリ



こちらの人はあんまり傘をささないのにオブジェはこんなに傘をさしてるわ!でパチリ



なんとなく絵になる街です♪

最後は颯爽と高い場所にある橋を渡るうめちゃん。



お友達のソラ君だったらきっと尻尾インレベルなんだけどなぁ~。

うめちゃんは案外色々イケるクチでした♪

今日も良く歩いたわ~~
お風呂でマッサージしなきゃだわ

寝姿

2015年6月5日 金曜日

今日は朝から真っ白。



ほんと、こちらはしょっちゅう雲の中の世界だわ~~。

今日はうめちゃんの珍しい寝姿を。



なかなかこうなってるよは珍しいです。

ん?気が付いた??



いやいや、寝ぼけてたみたいです。



爆睡でした

甘いものが食べたくなったのでオヤツ作り。
すっかりベリーのチーズケーキがお気に入りです!



今日は少し横着したのですごくヒビ割れてしまった

ま、味には変化ないから良いんですけどね。

冷やさなきゃいけないからすぐに食べれないのが残念な食べ物だわ。
もっと早く焼けばよかったなぁ~~。

ってことで晩ご飯。
今日はマリネしてあったチキンとジャンバラヤです♪



で待ってましたのデザートタイム♪



ペロリ。



多分私もうめと同じ目をしてたかも!

火が通ったベリーは甘酸っぱさがちょうど良くてペロリといけちゃうのでキケンなのですわ~。

この国にいると甘いものは自分で作るのが手っ取り早いです。

低音長時間発酵生地

2015年6月4日 木曜日

今日は気温は高いけど曇り空。

こんな日は、さあお散歩行くぞ!って気分になかなかならないもんです。

でも暑いから、アヴィ家からもらったお茶プレッソで挽いた緑茶を使ってアイスティーに♪



濃厚かつ爽やかでカテキンたっぷり。
好きだなぁ~~!

スペースあれば私もお茶プレッソ欲しいわ~~

とのんびりしつつ、あっ!と思い出す。

そうだ!とあるパン生地を低温長時間発酵しておいたんだった~~!

色々と使える生地らしいので、とりあえず第一弾はリンゴドーナツ♪



アッサリと煮たリンゴをパン生地で包んで揚げます。





うめちゃんにはりんごチップスを作りましたよ~~♪



一緒にりんごオヤツタイム♪



シナモンシュガーをかけ、揚げたてをパクリ。





これは!とまらないかも~~。
キケンな予感がします!!

うめちゃんも気になるよね~。



うめちゃんはこちらを!



りんごって美味しいね♪

その後やっと青空が少し見えてきたからお散歩に出ましたが、夏日なので木陰をお散歩です。

ということで、住宅街散歩してで色んなお花を探してきました♪



こちらは少し変わった形でした!





ちょこちょこと色んなお花が咲いてるのでお散歩してても癒されます♪



さて、今晩は、低温長時間発酵生地第2弾のニューヨークスタイルピザです!





フランスパン的な生地のピザとの事。
確かに断面には気泡の穴が空いてました!



カリッモチッな生地でこれ好きかも~♪

なんかこの生地色々楽しめそうな予感がします

やっと会えた♪

2015年6月3日 水曜日

今日は1人でうめとバスに乗ってダウンタウンへ。

ウォータータワー横で誰かを待ってるうめちゃん…



誰を待ってるかというと、トフィママさんで~す!
やっと会えましたよ♪
日本で同じマンションでシカゴ在住の貴重なお方。
日本と行ったり来たりの忙しい方なのでこちらで会えるのを心待ちにしてたんです

感動の再会後、ランチするお店までダウンタウンお散歩です♪

観光船が平日でも行き来してます。



こちらは有名なトランプ インターナショナル ホテル&タワー。



シカゴでは2番目に高いタワーで、窓に反射する太陽光でいつでも光輝いています!


左から2番目の時計塔はリグレービルでルネッサンス様式。
一番の右はトリビューンタワーでゴシック様式。



…なんだそうです。
シカゴは建築物のツアーがあるほど沢山素敵な建物があるのでどこを見てもなんかステキ!となります♪

ランチはミレニアムパーク前のLe Pain Quotidien。
こちらは元々ベルギーのお店でパンもスイーツも美味しいお店なんだそうです!



ワンコにもお水をくれましたよ



テラス席が気持ち良い日です!
私達はミントレモネード。



もう、これだけで満足度が高い~~!
モチロンお食事も美味しかったですよー!



楽しいお話と美味しいご飯とこの陽射し♪



トフィママさんのおかげだわ~~

今日は本当にお散歩日和 カフェ日和

ご飯後は少しお散歩~♪

目の前にあるシカゴ美術館。



んん?何かちがうぞ!?

ライオンの銅像がシカゴのアイスホッケーチーム、ブラックホークスのヘルメット被ってる~~!!!



シカゴブラックホークスはファイナルの優勝争い中なので街をあげて応援してるって事ですかね~。

元々が大きな銅像なのでヘルメットの大きさもすごいです!(しかも二対!)



シカゴ美術館隣にちょっとした空間がありました。



銀色のオブジェがあり



噴水があり(ちょうど水は出てませんでした)



な素敵な空間。
木陰ではみんなお昼を食べたりしてました。

そしてちょうどここの木に白い小さな花が咲いて散り始めた所で



ハラハラと散る感ってて良い感じ~♪



ちょっと座ってこの雰囲気を味わいました!



ちょっとした天国みたいな景色(行ったことないけど)でしたよ。



次はグランドパークへ!
この公園はもう見るからに広大でダイナミック!!!

そんな中の中央にあるバッキンガム噴水。



フランスのベルサイユ宮殿のラトナの泉を2倍の大きさで再現したものらしい。

尋常じゃない大きさなのがアメリカっぽいなぁ~と感動します。

また向きを変えて。



では湖岸まで行ってみよう♪



大きな道を渡るとシカゴハーバーです♪



ここでも野生化したうめちゃんはグースさんに物申していました!



シカゴハーバーの横はモンローハーバー。



シカゴは沢山のハーバーがあり、お船が見れて癒される場所です!

ミレニアムパークのクラウンファウンテン。
今日はちゃんと水があって名前の通り噴水?でした♪



お茶をしに…先ほどのお店に戻ってきました!





ケーキも美味しいと聞くと食べたくて
メニューを見るより実物見て決めました~~!





英語がつたないので写真見てせコレ!ってね

コーヒーもポットでくるのでたんまりです。



で、頼んだのはボリューミーなチョコレートケーキ!



ベルギー系のこのお店なら大丈夫だろうとチャレンジしたら大正解!
フワフワでペロリと食べれる美味しさでした♪

日本では普通に美味しいスイーツが簡単に食べられるけどこちらでは貴重なんですよ~~!!!
あー幸せ

トフィママさんは店員さんイチオシのブラウニー。
味はとっても美味しいけどこちらの人のオススメだけに濃厚~~!で一口で満足する甘さでした。

お持ち帰り文化が活きるわ。
お味は美味しいので持って帰ってちょこちょこ食べるのもいいもんです♪

テラス席も日陰になって過ごしやすくなりました。



さて戻りながら今度はリバーサイドをお散歩です!
こちらはシカゴを代表する双子のトウモロコシ、マリーナシティ。







カヤックも気持ち良さそうです♪



リバーサイドはお散歩してて気持ち良い場所だわ~。





ジョンハンコックセンターまで歩いて帰ってきました♪



うちからよく見えるビルなので愛着があります♪
X字に組まれた黒い鉄骨が印象的なビルなんです。



この下にあるイタリアンカフェで飲み物を仕入れて…(トフィママさんに釘付けなうめちゃん)



ビルの下のテラス席でマッタリ。



久しぶりだったのでいっぱいお話できて楽しかった~~!

ここからバス1本で帰れるのでお手軽です。
トフィママさんに勧められてダウンタウン近くにして良かったわ~。と実感した1日でした♪

はるばるやってきた~!

2015年6月2日 火曜日

今日は久しぶりに晴れました!!

ランチは公園のカフェで



ターキーサンド♪



サイドがコールスローも選べるようになってました!
フレンチフライも食べたいけど一人だと多すぎるのでこれは有難いわ~♪

コーヒーも大きすぎるけど、まあ、これは持ち歩いて飲みながらお散歩できるからいっかな。



風は冷たいけど久しぶりのお散歩日和です!





オトモダチとは高さが合わず残念。



でも久しぶりだからルンルンなうめちゃんです♪



今日は南国海風なミシガン湖。



でも昨日まで荒れてたせいか、浅いところは濁ってて二層にわかれてますね。





今日もいつものローズモント港へ♪





んん?何を?

って思ったら…





おおっっっ!そうきたかっ!

いつも陸のグースさんはスルーだったのに、うめちゃんたらどんどん野性味あふれてきたか!?

満足したみたいです。
なんかいい走りしてました♪







さて、今晩はナスの敷布団にアボカドチーズの掛布団をまとったハンバーグさんでした~♪



オーブンを使ったハンバーグは美味しいです!

今日はね、日本からの荷物が届きました。

な、なんと、この荷物、業者さんの手違いでアイルランド経由でここに届いたんです!!

ちゃんとシカゴの住所書いたのに国名をアイルランドって書いてしまった為にアイルランドまで行き、アイルランド郵便局が間違いに気がつき転送してくれたそうです。

イリノイ州のILがアイルランドってコンヒューズしてしまったんでしょうかね~?



会社が半年に一度荷物を送れるようにしてくれているので今回はこの前送れなかったものと追加で欲しいものをRちゃんママさんにお願いして送れなかったってもらいました!

そうそう、荷物は開けられた形跡はなく



天才的な梱包でギッチリ入ってました!!



今回は片付けするために必要な百均グッズを大量にお願いしてたのですごいことになってます!



うめさん、Rちゃんの香りがするのか念入りにクンクンしてます!

Rちゃんから梅と私の好きなニャンコ系の小物も頂いちゃった♪



こーいう素材や柄はこちらにないので嬉しいです

お願いしていた味覚糖とアンディー ウォーホルのコラボのど飴もちゃんと届いたよ~♪



色々ありがとうございました!!

今夜が満月!!





立派なムーンロードでした~~♪

血液検査結果

2015年6月1日 月曜日

昨日のどんよりで冬気温&風あり。な何もできない日でしたが今日は午後になってスッキリ晴れてきました。
お散歩出たら風は肌寒くてちょっと前の季節なって感じ。

で、旦那様にうめの動物病院のMeguさんから検査結果について連絡がありました。

便検査は特に問題なかったけど、血液検査でこちら特有のアナプラズマ病と言うマダニから感染する病気がポジティブの結果だったらしく19日に再度血液検査をさせてほしいとのこと。

マジか!?

この病気の症状としては関節痛、嘔吐下痢、黄疸が出るらしいけど感染しても発症しないことも多く、ケーティ先生も診察時に特に気になる症状がなかったので念のための検査とのこと。

血液検査では白血球、血小板などを確認し、血液の状況から症状が出ているか確認し、出ているようなら抗生剤での治療する。
問題なければ特に処置は不要。

尚、こちらについてはワクチンはなく、ワクチンの接種の有無とは関係ないらしい。

あと鼻の上のおできについて液体窒素で焼切る方法につていも聞いたら、この病院では取扱っておらずレーザーの設備はあるらしいけど、いずれにしても全身麻酔でしか対応していないそうです。

旦那様が込み入った話しはやっぱり日本語が通じると安心だね~~と。
メグさんいてくれて良かったです

アナプラズマ病に関しては、うめの様子から発症してなさそうだからびっくりしたけどとりあえず大丈夫そうかな?

フロントライン欠かさず一年中してるけどなぁ~。
こちらでマダニにやられたってことなんだよねー。
恐るべし。

あ、決めつけは良くないですね。
日本では豚とかでしか報告がないけど、ぶっちゃけ検査とかしてないから出てないだけかもしれないし、フロントラインも万能ではないし、マダニも赤ちゃんとかは小さくて分かりにくかったりもするらしいのでどこでどうとは言えないですね。

おできに関してはなるべく取るなら日本で取りたいなぁ~~。それまで大きくならないことを祈るのみ。

さて、こちらは連日の雨。

今日もマメなお天気アプリがこう申しております。



ずーっと降り続くわけではないのですがいかんせんお散歩には行きづらいです。

今晩はいつものTボーンステーキ。



モチロンうめちゃんには肉が残ってるボーンを♪



目が真剣で怖い



それにしても明るい(晴れました!)。
夕ご飯後夜8時でこの明るさ!



月もまん丸です!



それもそのはず、日没は今日の時点で20時19分とな。



どおりで、花火が始まる時間が遅いんだよね~。21時半とか。
ちなみに一昨日の花火は雨の中上がってました!



今時は雨でもあがるんだなぁ。

とりあえず明るさでも北国なのねん。と感じる今日この頃でした!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
