

スフレチーズが大爆発!?

2015年9月10日 木曜日

今日は雲がいっぱい。そしてモヤってます。



昨日のウィリスタワーに上った時はスカッと晴れてよかったわー。

湖では何かの練習?



してました。

ランチはお散歩がてらスタバで。
最近お気に入りのチキンBLTサンド♪



しかし、やばい雲が近づいて来てたので早々に退散です!



逃げろ~



濡れずに無事に帰宅。
帰ってから、チーズケーキ焼きました。
いつもベイクドチーズだけど、最近シフォンケーキを焼き続けてメレンゲ慣れしてきたのでスフレタイプを。
ヨーグルト入りで少しヘルシーに。



ただ、18センチ型のレシピを16センチ型で焼いたので大爆発!!

やっばー。テキトーすぎかしら~!

でも、ちゃんと徐々に



徐々~に凹んできて、良い感じになりました♪



イエイ♪

今晩はバーガーだよん♪



そしてお待ちかねのデザートタイム♪



これがシカゴだー♪

2015年9月9日 水曜日

今日はダウンタウンでもL(ループ)と呼ばれるエリアに。
このループとは電車の線路が輪になってるエリアでダウンタウンの中心地です。

この辺りはビジネス街だけど、有名な建築物も多いのです。

こちらはモナドノックビル。
壁が波打つようなビルで地球の歩き方によると、シカゴ派建築の代表的なものらしいです。



建築に詳しくないのでサラッと流しますね~

こちはカルダー作のフラミンゴ。
こちらも有名建築の連邦政府センターの広場にありました。



そしてアールデコが美しいシカゴ商品取引所。



シカゴは有名な建築物が多く、観光の目玉の1つですからねー。

ビルの合間から見えるウィリスタワー。



これも地球の歩き方によると、「近代摩天楼建築の原木ともいえる重要なビル」表記されているルッカリーです。



そんな建築物を見つつ向かったのは、こちら!





シカゴ連邦準備銀行。

日本の日銀のシカゴ支店って感じですかねー。

こちらはなんと、一階がミュージアムになっていて、無料で見学できるんです!

もちろん、身分証明書持参で空港と同じようなセキュリティ通過が必要ですが。

マネーミュージアムなので中はお金にまつわる展示がいっぱいです♪









そして興味深かったのは色んなお札での1ミリオン!!

これが1ドル紙幣での1ミリオン!



こちらは20ドル紙幣での1ミリオン‼︎



そしてこちらが100ドル紙幣での1ミリオン!!!



これならなんとか持っていけそう~♪

1ドル100円としたら1ミリオンは1億円でしょー。
フムフムフム。。。

…ナゼかちょっとテンションあがって顔ハメパネルに入ってみました♪



後は自分で紙幣のデザインができたり



何気に結構楽しんじゃいました♪

ループから西に向かいます!

移動中に見つけた可愛い販売車。



そして街で時折見かけるお馬さんのアート。



色んなデザインのお馬さんがあちこちにいるんですよー。

そして映画、アンタッチャブルの撮影場所としても有名なユニオン駅を横目に



ウエストループを歩いてやってきたのはギリシャ人街。



日本の中華街みたいに独特の雰囲気というよりはアメリカの街並みそのものなので言われなければ気がつかないかも。

でも、国旗にも使われている青と白がテーマカラーなのかあちこちに使われていたり



よくみるとギリシャ文字が表記されています。



こちらでランチを♪



ギリシャ料理のピタ ギロス!



薄切り肉を棒に重ねて刺し、棒を回しながら横から火で炙り、焼けたところからそぎ落とした肉をギロスというらしく、それをピタパンに挟んだもの。

ギリシャのハンバーガーって感じなのかな?



トマトとたっぷりの生玉ねぎが合ってるわ~

美味しかったです!

こちらは街で見かけたタンクローリー。
アメリカンでしょー。



お次は古本屋さんへ。



なんだかオシャレ!







そして、こちらは子供用のコーナーが充実していました!



広いから図書館みたい。

そして、いよいよ、ウィリスタワーへ!





シカゴで1番高いビル。
全米でも第2位。2013年にワンワールドトレードセンターができるまではずっと全米1高いビルとして長らく君臨してきたビルなんです!!

そして目指すは103階にあるスカイデッキのこの部分!!



透明の突き出たThe Edge。
ドキドキワクワクでーす!

まずは1分足らずで103階へ。



わー!!シカゴの360℃パノラマだー!!!









家も見えたよー!

さて、いよいよ、あの突き出た透明の箱の部分へ!





浮いてる~?



高所恐怖症じゃないのにゾゾっとくるー!
足元はこんな感じ~!



シカゴの空は広いのだー!



やー、テンションあがったあがった!!

今日はシカゴの観光をしたぞ~って感じ。
連れて行ってくれたお友達に感謝です♪

旦那様へのお土産は恐怖症もらったこちら。



ホンモノの紙幣だよー。

今日は有名どころからマニアックな場所まで色々見れた1日でした♪

うめには大きいけど

2015年9月8日 火曜日

今晩は哀川翔さんの餃子。
確かシューマイかワンタンの皮で半分に折るだけという一口餃子をポン酢で食べるとか。



これが美味しい!
今回はワンタンの皮で作りましたが、良い感じ~~!!

うめちゃんには…

髄がいっぱい詰まってる牛骨だよー!



目を輝かせるうめちゃん!!





2時間近く、集中して堪能してました~~!

連休だったー!

2015年9月7日 月曜日


今日はレイバーディというアメリカの労働者の祝日。
旦那様の会社は日本の会社なのでこちらの祝日全部が休みではないのですが、このレイバーディは会社もお休みで数少ない連休。

そう思うと日本は祝日が多く、連休になる事が多い国だったんだなぁ~と思い知ります。

ま、こちらは連休が少ないけど分有給が取りやすいからじゅーぶん休めるんだろうけど。

でも、全然馴染みがないので連休だと気づくのが毎回遅れますが。

という事で、今日のブランチはブルーチーズバーガー♪



家で作るとアツアツが食べれてGOODです!

そして韓国系スーパーのHmartにお買物に行ったので、晩御飯は仕入れたナムルとお肉でビビンバ~♪♪



ううう~~美味し~~

Chicago Jazz Festival 2015

2015年9月6日 日曜日

今日はシェイクシャックでハンバーガーをテイクアウト。



で、ワンコメニューを発見しました!



おおー!こちらでよくあるピーナツバターのビスケットかな?

さて、バーガーを仕入れて向かったのはミレニアムパーク。



Chicago Jazz Festival 2015(9/3~6)の最終日です。

シカゴの夏はイベントが多く、また無料で楽しめるものも多いのです。

こちらもその一つ。
今日は野外ステージの芝生席に



敷き物と食べ物で寛ぎスペース確保♪



飲み食いしながら寝転びながらとこんな気軽にJAZZ月楽しめるなんて♪



だんだん日も暮れてきて



気がつけばJAZZを聞きながらムーディな夜に。



夜風を感じながらのJAZZ。
良いイベントだなぁ~。


ちなみに夜のビーンも浮かび上がるようでなかなか素敵でした!





夏のイベントもそろそろ終わり。
という事は、そろそろシカゴの夏も終わりに近づいてきたのかな…。

大きさ比べ

2015年9月5日 土曜日


今日はアビー家エリアのイタリアンへランチにきましたー!



この辺りではテラス席でも犬がダメなところが多いそうですが、ここのイタリアンはちゃんとお水もくれてdog friendlyデス

お料理も良い感じ♪









ボリュームもスゴイですけどね~

さて、今日はアビーちゃんとうめの大きさ比較。



いつもツーショットの写真を撮ると遠近法などもあいまって、大きさがよくわからないんですよね。

なので、アビーちゃんに乗せて比較してみました♪



ちなみに体重差は15倍!

改めて見ると大きいよねー。
最近アビーちゃんを見慣れたせいか、お散歩の時にすれ違う犬もそんなに大きく見えなくなってきています。

さて、ワンコを旦那様達に預けて、今日はノンビリお買物~♪

アビー家の近所は大きなモールがあって、お買物が楽しいエリアなんです。
ワンコのことを考えずにノーンビリお買物できるのも嬉しい♪

そして、今晩は、そんなお買物中に仕入れた巨大ロブスター!!



豪華な晩御飯になりました♪


ドッグビーチでひと泳ぎ♪

2015年9月3日 木曜日

今日も元気にお散歩♪♪



今日はね~、そろそろ暑さも終盤なのでドッグビーチで泳いでおこう!



こんなはずじゃぁ…な表情のうめちゃん。

そんなんだから、陸に上がったら大きな子が大丈夫~?ってくるんだよー。



「うめ、こうみえておよぎはとくいなんでしゅ!」



というわけで、もいっちょ行ってみよー!





水がきれいなのが嬉しいねー。









まあまあ泳いだね~。

お水の温度が低いからこれ位にしておこうかね。

とりあえず、日光浴して身体を温めます



だいぶ乾いたのでリュックをベッドにして本格的に寝だしたうめちゃん。



帰ってからはモチロンシャンプーです!

ふわふわ復活♪





良い仕をした後は…

お散歩前に焼いておいたコーヒーマーブルシフォンを♪



なんとかマーブルになっててホッとしました♪

今晩はラビオリ。



冷凍モノですが美味しくお手軽なので気に入ってます♪♪

Chicago Water Taxi♪

2015年9月2日 水曜日

今日はこの橋を渡った先のグースアイランドから。



この橋は道路から繋がってる線路がある橋。
この線路、今も使ってるのか、跡地を利用しているのか、どちらなんだろ~?
でも標識見ると、現役の線路のようです。



使ってない時は歩けるのがざんしーん。
そして、線路は続くよどこまでも…



的な風景。

さて、そんな不思議な風景のこの場所はシカゴの地ビールの名前にもなってるグースアイランドと呼ばれている川の中洲的な島です。

ここはChicago Water Taxiのノースアベニュー駅。



ここから本数は少ないのですがダウンタウン方面に何本か出航しているのです。



そう!今日はWater Taxi遠足です♪



各区間を3~6ドルで運行しています。
今日は1日券8ドルで楽しみたいと思いまーす♪

あの黄色い船がTAXIです!
イエローキャブみたいー!?



キタキター!



出発~♪



カヤックがいるよ~



陽射しは強いけど風を受けて走るから気持ち良い~♪

鉄の橋をくぐるのもなかなかの景色です!



あ!この前ピクニックしたリバーノースの公園だー!



この前見た跳ね上げ橋も~♪



ダウンタウンに入るとビルに景色が映ってこれまた絶景!



ダウンタウンに入ったら別のタクシーとすれ違いも!



川沿いのビルにはちょうどシカゴ川のマップと現在地が!!



おー!なんてアートな街なんでしょう!

右手には長距離列車アムトラックが見えたー!



今回は乗り継ぎもしないで中華街までGO~♪



橋の向こうに見える駅は中華街っぽいぽい!

着いたところは公園になってます。



この銅像のおじ様を記念した公園なんだそうです。

中華街まではここから歩いてちょい。
今回も前回と同じく、チャイナタウンスクエアの方のお店に。



大好きな四川料理~♪



こちらは飲茶とは違いひと皿ひと皿が結構なボリュームなので2人では種類が食べれないー!
でもお味は久しぶりのガッツリ四川料理にじゅーぶん満足いたしました♪

食後はお散歩がてら、ゲートがあるチャイナタウンの中心地へ。



こちらが中心地だけど、横浜の中華街のように、「いかにも」な建物は少なくこの写真の場所くらい。



アメリカの建物に中身が中華系のお店…なので、なーんとなくまとまりがなく、そんなにひかれなかったです。

横浜の中華街を見慣れてるからかな。

暑いので、中華街にある児童図書館でひと休み。



子供用なので、本はモチロン、遊ぶ物も多々置かれていてなかなかの充実ぶりにびっくりです。



帰りも同じ場所からWater TAXIに乗ります♪

今度は少し大きめなお船。



この船は途中の駅までです。



今度は乗り継いでマグニフィセントマイルまで行きますよー!

この辺りは観光船も行き来しているので混み合ってます。



こちらは少し見慣れた景色ですが、水面から見るとまた違った趣があります!



下から見上げるから迫力満点!





リグレービルの下が駅でした!



乗ってみないとわかんないもんですねー。

Water TAXIは本数が少なく時間を合わせなければいけないというデメリットはありますが、渋滞もなく、風が心地よい素敵な乗り物だという事がわかりました♪

ちなみに、ここからも家にはバス一本で帰れるのですが、ラッシュ時間になったし、折角の1日券なので最初の出発したノースクライボンまでしっかり堪能して帰りました♪



Water TAXI 使えるぜ!









まだまだ暑い!

2015年9月1日 火曜日

いよいよ9月に入りましたねー。

まだまだ暑く、お散歩途中でフラペチーノが飲みたい気温です♪



うめちゃんもぐでーーーんと寛いでます。



そして今日の晩御飯。



目玉焼きがのってるだけで旦那様のってるだけでテンションが上がる

テニス♪

2015年8月30日 日曜日

今朝の朝食は昨日焼いたカップのシフォン。
こんな感じにムキムキします。





カナ型に比べるとしっとり感が劣りますが、これはこれで持ち運びに便利かも♪

今日はアビー家とテニスです!
アビー家近くのテニスコートにはワンコNGサインがないのでうめちゃんも一緒にいれるのが嬉しい♪♪



モチロン、ワンコの粗相がないようにちゃんとしますよ~!
お留守番が嫌いな2ワンは一緒の空間に居るだけで安心して寛いでくれるのが嬉しいです♪



ワンコに気兼ねなくテニスができるのは楽しいね~♪



健康的な1日でした!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
