

車が!!!…な初体験!!

2015年10月10日 土曜日

今日は旦那様とベトナム人街へ♪

1つ目のアジア系食材スーパーで買い物をして、



2つ目のスーパーへ。
買い物前にとおりを渡ったベトナムのサンドイッチ、バインミーを食べました♪





で、買い物をして車に戻ると…

ない!ない!ないーーーー!


車が忽然と姿を消してました!

ぬ、盗まれた???

とりあえず、どこに連絡?
警察?会社?駐車場管理会社??
とか、
家がバレーパーキングなので普段から貴重品を入れてはいないのですが、うめのトラベル用のバッグがなくなったのは痛いわ~。
とか、
盗まれたとして、明日は車を使う用事があるから早急にレンタカー手配しないと
とか

パニックになりながらも色々と考えたりして。

お店に戻って車がなくなった事を伝えても、駐車場管理会社へ聞けと言われるだけで。

で、ふと見ると、駐車場に看板が。

カスタマーじゃない人が停めたらレッカーするよん。ここに電話してね!
って。

まさか!?と思い電話したら、あるよっ♪って。

ちゃんと買い物をしたからカスタマーだ!!って訴えたけど、電話した先はレッカー会社で、駐車場管理会社から依頼されたから知らないよんって。
でもどこにも駐車場管理会社の連絡先は書いてないんですよねー。
ちゃんと文句が言えない状態になってるんですね。

とりあえず引き取りに行きました。
お散歩にちょうど良い距離の場所にレッカー屋さんはありました。



鉄格子を隔てて書類と罰金の処理を。



216ドル。

でも、書類には、駐車場から男女が犬を連れて駐車場から出て行ったと記載されていて…


確かに!そのとーーーーり!

私達は後から買い物するからカスタマーだし、その前にちょっとご飯くらい食べてきていいよね!と安易に考えてましたが、それは安易な考えだったことがよーくわかりました。

反省。

そんな間にも次から次へと運ばれてくる車達。





荷物を運ぶレンタカーまで!!

もちろん窓口は行列が出来てました。
みんなガックリした顔して。


とりあえず、我が家の車がありました!



盗まれたよりはマシだよね。

お勉強代として今後につなげましょ~!

今日買った食材で作ったパッタイと卵焼き。



そりゃあもう、美味しかったです~

でも、綺麗な夕焼けで



1日の疲れが飛んできました~♪

アメリカの秋。

2015年10月9日 金曜日

今朝もアビー家近くのスタバで朝食♪



朝散歩はアビーちゃんとご近所のスカイ君と一緒に♪



ちなみにこのスカイ君はとても落ち着いた性格なのでうめちゃんとすぐに仲良しさんになりました♪



アビー家の周りはメイプルの木が多くて秋色も綺麗です!



お散歩後はマッタリ。



気がつけばこのフタリの距離も縮まったもんだわ~♪

アビーちゃんのクレートにだって、「ハウス」というとちゃんと入れるよー!



「フセー」と言うと、最初からフセをしていたアビーちゃんはさらに深くアゴペタ状態に♪



今日の晩御飯は…肌寒くなってきた、そんな季節に合うおでん~♪



じっくり煮込んだからシミシミだよー!

そしてちゃんと緑茶で炊いた茶飯付き♪



うーん!幸せ



あ、ちなみに10月4日に作ったパンプキンさん達のその後のレポートが入りました!

我が家はマンションで飾る場所ないのでお友達の家で飾って貰っていたのですが…

5日後の姿がこちら!



腐るかなーと思いきや、その前にりすさん達のご飯になってたみたいですー!

彫りの少ない方は被害が少なかったけど



いっぱい彫りが入っていたフクロウは



このとおり!

切り取りやすかったのかな?

大物を持ち帰ろうとして断念したのか、柵の上に一部残骸がありましたー。



どちらにしろ、ナマのカボチャなので、



こんな風にカビがはえて腐っていくのでそんなにはもたないんだそうです。

なのでこちらの人は掘る前のカボチャは長くもつので、早めに形のいいカボチャを買って、掘らないまま飾っておき、ハロウィンギリギリに掘ってるみたいです。

こちらは家の中も外も飾り付けが上手ですからねー。
季節を感じて楽しんでるなーと思いました。

ヘェ~。ホォ~。
そうだったのね~。なお話でした!

秋色ダウンタウンへ

2015年10月8日 木曜日

秋色が欲しい!

という事で、ダウンタウンに秋色探し散歩に来ました♪

トフィママさんに聞いたこの場所はもうひと息!



でも綺麗な光の輪が映り込んでくれした!

紅葉したらまた見に来たいな~♪



マグニフィセントマイルのミシガンアベニューは季節毎に色んな植え込みに変わるのですが、今回はパンプキン!



10月に入り、街はハロウィン一緒になってきました~♪





こちらは秋色。



と植え込みを楽しみつつお散歩していたら、見事な黄葉な場所がありました!





青空たから黄葉もイイね



場所を変えて川沿いへ♪







今日は本当にお散歩日和だね~♪



今の所、シカゴの街は赤くなる葉っぱは少ないみたい。

でも、黄色い秋色満喫できたのでひと休み♪





すぐ寝る体勢に入るうめちゃんでした。



今日は明日用にリンゴのタルトを焼きましたよー。

浅く煮たリンゴに



クランブルのせて



焼いただけ♪



アッサリしてそうなので、バニラアイス添えがイイかもね

ちなみに今晩はサーモンでした~♪



こちらもブルーエプロンメニュー。
サーモンの下にあるリンゴとファッロというイタリア小麦などを合わせたサラダがざんしーん!
これも美味しいなぁ。

なかなかやるな。ブルーエプロン

朝活♪

2015年10月7日 水曜日

今朝は綺麗な朝陽を浴びて



ダウンタウンは朝靄の中…



朝活です!!

ノースクライボンのホールフーズでスムージーを飲みながら、子供のフリーミュージックのイベントを見学♪



そして、ピクニックブランチ~♪



お野菜たっぷりで美味しい!

恒例の私の大きな靴を履くの巻~♪



私ってどんだけ大きな足なんだろう…って感じですね。

この景色も少しだけ秋めいてきたかな?



帰りは住宅街を歩いてみました。





秋色を見つけては写真撮ってみたけど、なんか少ないなー。

明日はダウンタウンにでも秋色を探しに行こうかな?

帰ったら、ブルーエプロンが届いてました!



これは、レシピと食材が週に2人分が3食届くというシステム。





こちらのお料理、食材のお勉強がてら取ることにしましたー♪

食材付きお料理教室みたいなもんですかね。

もちろん、週ごとに頼んだりスキップしたりできます。

嬉しいのは調味料も付いてるってトコですかね。



調味料揃えるだけで結構しますからねー。
お試しに揃えるにしてはリスキーで手が出なかったりしますしね。
これで美味しかったら買おう!って気になるし。

早速今晩はこれ作ってみましたー!



フェンネルの葉っぱじゃない所、初めて使ったー♪

そして美味しい

これから色々楽しめそうです♪

秋色発見!

2015年10月6日 火曜日

今日はご近所散歩♪



そしていつものピーツコーヒーで…



お昼寝~



そして再び住宅街のお散歩♪



ようやく秋色になった木がありました



まだまだ緑の方が多いかな~。

いっぱい歩いたのでパズルタイムもうめちゃん爆睡~



そうそう、秋といえば!

こちらはリンゴの種類が多い気がします。



近所のスーパーの広告でした!

パズル、今日はここまで♪



2000ピースもあると中々端っこが見つけられなーい!

端っこ探してるつもりが、ついつい分類に気持ちが大きく傾いちゃうからなんですけどね~

パズル開始♪

2015年10月5日 月曜日

今日も突然びっくりの窓拭きの日でした~!



案内は事前に来てるけどすぐ忘れちゃうのよね

うめちゃんのお留守番風景。



起きては、鳴いて呼んで…



諦めて寝る



の繰り返しです。
ちなみちゃんトイレシーツが畳まれてる時はトイレシーツにチィしてあります。

今日はお洗濯のためのお散歩なので1時間のお留守番ですが、長い時間だと2回チィしてあったりします。

いったん折りたたんだのをまた広げてチィしてまたたたんだのかなー。

ワンコは綺麗好きっていうけど、本当なんですねー。

さて、今日から長い冬のお楽しみにパズルを始めようかと思いまーす!

この前お友達からパズルの楽しさを教えてもらい、そうなったら真冬まで待てな~い!!
…ので少しずつ始めちゃおうかと。

今回はこちら!



2000ピースで98 x 75cmと大きいのでテーブルをダンボールで補強しましたよー。

初心者なのでやり方がよくわからないけど、枠を見つけつつ分類から…



ワタクシ、案外こういう地味な作業が好きだったりします

昨日のパンプキンのタネをシナモンシュガーとバターでローストしたものを摘みながらね♪



これもお友達が作ってくれました!
芳ばしくって止まらないっっっ!

パズルも止まらないっっっ!

長~い冬を考えてセーブしながらゆっくり進めたいと思いまーす♪

ちなみに出来上がったら壊してお友達と交換予定♪

パンプキンカービング

2015年10月4日 日曜日

昨晩から室温に出しておいたデニッシュ生地がこんなんなってましたー!



ビフォーはこれですよー。



そんでもって、焼くと更にどーん!



アーモンドクリームちょっとはみ出ちゃった

でも、焼きたてデニッシュの朝食完成~♪



お手軽で美味しい!

さすがトレジョの冷凍食品。

最近お友達に色々美味しい物を教えてもらったので食生活が潤ってきたわー

さて今日は、10月に入ったし!という事でパンプキンカービングを教えてもらいました~♪

まずは頭より大きなカボチャの頭を切り取り



中身を取る!



とった中身で遊ぶかな~♪



用意した絵柄を貼り付け、点々と印をつけて下絵を描く。



ちょっとお茶休憩を挟んで…



あとはひたすらカービング!!



カボチャは思ってたよりは柔らかくカービングナイフがあれば良い感じにカットできます!
もちろん、細かいところは難しかったりするけど、なかなか楽しい作業でした~♪

でで、出来上がりがこちら!



うめちゃんもカボチャパンツ

大きさわかるかなー?



暗い所に持っていくと…



良い感じ~♪

これが私のネコバス。



これが旦那様のフクロウ。



こちらがお友達のネコ騎士!?



旦那様のフクロウは絵柄が細かいので仕上げがあんまりできてなかった(繊維状の物を取る)けどそれがかえって良かったみたい!

パンプキンカービング、楽しかった~♪♪

なに選ぶ?

2015年10月3日 土曜日

今日はどんより、そして風も強く波がザッブーンときております。



ということでおウチパスタランチ♪



で、お買物へ♪

ペットショップではうめちゃんルンルン♪お散歩です!

好きなの選んでいいよ~♪



どれにしようかなー



なかなか決めきれないうめちゃん。



結果、無理じゃねー?な大きさの物に興味津々なのであった。

それはアビーちゃんようだねぇ~

今晩は、リベンジギリシャ料理の…名前忘れちった



今度は皮がパリッと焼けたよー♪

加水しながら焼くのでジャガイモもカリホクなんです♪♪

そして明日の朝ごはんのためにデニッシュ生地を室温に出して寝まーす!



これが朝には大きくなって、焼いて…焼きたてが食べれるっっ!なお品。

楽しみだな~♪

ゆきゆき

2015年10月2日 金曜日

今日の夕焼けの色はひときわ綺麗でしたー!




さて。
日本のテレビを見ていたら、このカキ氷器の紹介をしていて…

無性に欲しくなって調べたら、アメリカamazonで買えちゃった♪



という訳で実食です!

練乳入り牛乳で氷を作れば台湾風カキ氷になるのですが、今回はテレビでやってた飲むヨーグルトでカキ氷♪







ふわふわのフローズンヨーグルトだ~♪

ヘルシーなデザートになりそう

ベトナム人街へ♪

2015年10月1日 木曜日

モコモコの雲から。



今日はお友達とベトナム人街へ行ってきました!
シカゴには色んなエスニックタウンが点在していますが、このベトナム人街はシカゴの北にあるArgyle Streetにあり、我が家からは比較的近いかなー。

ここはニューチャイナタウンとと呼ばれていたらしく、ちょっと前までは中国系の人が多かったけど、今はベトナム系の人々が多いそうです。

なのでここにあるスーパーではアジアンなモノが手に入ります♪



こちらはCTAレッドラインのArgyle駅。



屋根の上の形がアジアンな感じ。

でで、今日のお目当はこちら!



フォーと迷ったけどベトナムのサンドイッチ、バインミー屋さんへ♪

イメージと違い、店内は綺麗で華やか!





マカロンや生春巻き、フランスパンや肉まんなど多彩。

そっかー、ベトナムの食文化って歴史からして中国やフランスの影響を受けてるんだなー。と実感しました。

そして頼んだのは、フォーとのセット♪





おーいしーーーー!!

ベトナム料理は日本人の口に合うよねー♪
安くて美味しいのが素晴らしいです!

この街には合計3つアジアンな食材が手に入るマーケットがありました!

残り2つがこちら。





この2つは少し大き目で海鮮も豊富でしたー。

今度は車で来なきゃだわ。

ちなみにお留守番中断のうめちゃんはこんな感じでしたー。



お留守番ありがとね!




06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
