

これがシカゴだー♪

2015年9月9日 水曜日

今日はダウンタウンでもL(ループ)と呼ばれるエリアに。
このループとは電車の線路が輪になってるエリアでダウンタウンの中心地です。

この辺りはビジネス街だけど、有名な建築物も多いのです。

こちらはモナドノックビル。
壁が波打つようなビルで地球の歩き方によると、シカゴ派建築の代表的なものらしいです。



建築に詳しくないのでサラッと流しますね~

こちはカルダー作のフラミンゴ。
こちらも有名建築の連邦政府センターの広場にありました。



そしてアールデコが美しいシカゴ商品取引所。



シカゴは有名な建築物が多く、観光の目玉の1つですからねー。

ビルの合間から見えるウィリスタワー。



これも地球の歩き方によると、「近代摩天楼建築の原木ともいえる重要なビル」表記されているルッカリーです。



そんな建築物を見つつ向かったのは、こちら!





シカゴ連邦準備銀行。

日本の日銀のシカゴ支店って感じですかねー。

こちらはなんと、一階がミュージアムになっていて、無料で見学できるんです!

もちろん、身分証明書持参で空港と同じようなセキュリティ通過が必要ですが。

マネーミュージアムなので中はお金にまつわる展示がいっぱいです♪









そして興味深かったのは色んなお札での1ミリオン!!

これが1ドル紙幣での1ミリオン!



こちらは20ドル紙幣での1ミリオン‼︎



そしてこちらが100ドル紙幣での1ミリオン!!!



これならなんとか持っていけそう~♪

1ドル100円としたら1ミリオンは1億円でしょー。
フムフムフム。。。

…ナゼかちょっとテンションあがって顔ハメパネルに入ってみました♪



後は自分で紙幣のデザインができたり



何気に結構楽しんじゃいました♪

ループから西に向かいます!

移動中に見つけた可愛い販売車。



そして街で時折見かけるお馬さんのアート。



色んなデザインのお馬さんがあちこちにいるんですよー。

そして映画、アンタッチャブルの撮影場所としても有名なユニオン駅を横目に



ウエストループを歩いてやってきたのはギリシャ人街。



日本の中華街みたいに独特の雰囲気というよりはアメリカの街並みそのものなので言われなければ気がつかないかも。

でも、国旗にも使われている青と白がテーマカラーなのかあちこちに使われていたり



よくみるとギリシャ文字が表記されています。



こちらでランチを♪



ギリシャ料理のピタ ギロス!



薄切り肉を棒に重ねて刺し、棒を回しながら横から火で炙り、焼けたところからそぎ落とした肉をギロスというらしく、それをピタパンに挟んだもの。

ギリシャのハンバーガーって感じなのかな?



トマトとたっぷりの生玉ねぎが合ってるわ~

美味しかったです!

こちらは街で見かけたタンクローリー。
アメリカンでしょー。



お次は古本屋さんへ。



なんだかオシャレ!







そして、こちらは子供用のコーナーが充実していました!



広いから図書館みたい。

そして、いよいよ、ウィリスタワーへ!





シカゴで1番高いビル。
全米でも第2位。2013年にワンワールドトレードセンターができるまではずっと全米1高いビルとして長らく君臨してきたビルなんです!!

そして目指すは103階にあるスカイデッキのこの部分!!



透明の突き出たThe Edge。
ドキドキワクワクでーす!

まずは1分足らずで103階へ。



わー!!シカゴの360℃パノラマだー!!!









家も見えたよー!

さて、いよいよ、あの突き出た透明の箱の部分へ!





浮いてる~?



高所恐怖症じゃないのにゾゾっとくるー!
足元はこんな感じ~!



シカゴの空は広いのだー!



やー、テンションあがったあがった!!

今日はシカゴの観光をしたぞ~って感じ。
連れて行ってくれたお友達に感謝です♪

旦那様へのお土産は恐怖症もらったこちら。



ホンモノの紙幣だよー。

今日は有名どころからマニアックな場所まで色々見れた1日でした♪
関連記事
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
