

初めてのカンパーニュ

今日はまたしても雨。
しかも、旦那様がゴルフでいないので、うめちゃんとまったりです。

でも、そうだ!こんな日にゆっくり作る系のパンを焼こう!
ということで、イーストを少なくしてゆっくり発酵させるタイプのパンを焼くことにしました。

初挑戦のカンパーニュです!
焼いたのはこちら~
100307-01.jpg
ハード系の田舎パン。
準強力粉とライ麦、全粒粉、塩、はちみつ、水、イーストと卵やバターを使わないシンプルなパンです。


今回は記録も兼ねて、作る過程の写真を載せることにしました。
何回か作る時に違いがわかるかな~と思って。。。


初めてなので、初心者用の加水の少なめの配合でチャレンジ!
それでもかなりべちょべちょな生地でした。
なんとかまとめて一次発酵。
100307-02.jpg
オーバーナイトは無理だったので、30℃で2時間にしました。
100307-03.jpg
すると、だいたい2倍くらいでしょうか?大きくなります。


まとめなおして、
100307-04.jpg
普通は生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけますが、ハード系のパンは少し乾燥気味の方がいいとのこと。

まとめなおして、あこがれのバヌトン型に入れて二次発酵。
100307-05.jpg
またもや30℃で50分待って待って~
100307-06.jpg
大きく育ちました!

オーダーして作ってもらった熱伝導がいい銅板の上に乗せて・・・
100307-07.jpg
綺麗な模様がついてますね☆
クープを入れて… これが難しかった!!
100307-08.jpg

焼く!!!!!
焼き時間も大きなパンなのでいつもより長~いのです。

待ちに待った焼きあがりはこちら。
100307-09.jpg
きゃ~。。できた~!!!
なんだかんだで、今回は4時間弱。長かった!
どうでしょう?この割れ目。
100307-10.jpg
断面はこんな感じ。
100307-12.jpg
もう少し縦に持ちあがってもいいかな~なんて思いますが、加水も少なめなのでこんなもんでしょうか?
まあ、初回にしては上出来かな?

作業中はうめちゃんも待機。
100307-11.jpg
偉かったぞ(^_-)-☆

さてさて、こちらのカンパーニュ。
シンプルなパンなので、やっぱりサンドを作りますか!!
ある材料を
100307-13.jpg
はさむだけ~!!!!
100307-14.jpg

旦那様は月曜の朝ごはんに、私は月曜のランチにして会社に持って行きました!
ヨーグルトもつけてね♪
関連記事

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
