

京都帰省♪ その3

その3です♪
こちらも、長くなりますゆえ、お時間の有る時に・・・


お昼も食べたので、いよいよ、第二の目的「桜」を見に行きますよ~!!!

110421-0085.jpg

はい!目的の「おむろ桜」までは、嵐電(らんでん)で参ります~♪
お父さんのアドバイスによると、今がトップシーズンの「おむろ桜」は混んでいるので、車を止める所がないそうです。
なので、電車が便利!とのこと。
確かに、今は嵐山にいるので、嵐電「嵐山」駅より電車に乗り、「帷子ノ辻」(かたびらのつじ)という読めない駅名の駅で乗り換えて「御室仁和寺」(おむろにんなじ)で降りれば目の前が目的の場所です!


さて、出発の嵐山駅には、足湯があります!
110421-0086.jpg

うめちゃんは初!嵐電ですよー。
そうそう!どうせなら眺めのいい所でね♪
110421-0087.jpg

110421-0088.jpg

嵐電は小さな電車で色んな色があって可愛いです。
対面の車両は紫です!!
110421-0089.jpg

改札もなく、ワンマン電車でバスみたいなシステムなので降りるときに電車の中で支払うんですよね。
そういえば、最初は戸惑いました。

「御室仁和寺」駅に到着したら、目の前には!
110421-0090.jpg

そうです。駅名通り、「仁和寺」があります。
通称「おむろ桜」はここにあるんです。

110421-0091.jpg

うめちゃんも、元気いっぱいです♪
目の前に来ると、迫力のある表門ですねー。

110421-0092.jpg

門をくぐると桜が見えてくるので、もう、気が焦っちゃいますっ♪
背の低いモリモリの桜です!! うん!満開!

110421-0093.jpg

もちろん、うめちゃんも記念撮影ね♪

110421-0094.jpg

いいお天気で良かった~!!

110421-0095.jpg

それにしても立派な桜。
110421-0096.jpg

「御室桜」はWikipediaによると…
仁和寺の桜には特に「御室桜(おむろざくら)」の名が付いている。約200本あり、八重咲き。樹高が低いのは、この地の岩盤が固く、深く根を張れないためという。「花(鼻)が低い」ということから「お多福桜」ともいう。満開は例年4月20日過ぎと遅く、桜の名所の多い京都で季節の最後を飾る。御室桜は日本さくら名所100選に選定されている。

なんだそうです。
こんなに低い桜を見たのは初めてでした。
遅咲きのおかげで間に会った最後の満開の桜。良く見ておかなくっちゃ。

110421-0097.jpg

ホントだね~!
感動しながらテクテクそのまま歩みを進めると… あれ?なんだろう?
110421-0098.jpg

ここから先がどうやら「おむろ桜」みたいです。
どうりで、桜の周りに人があんまりいないと思った!
お金を払って、さらに歩んでいくと…

110421-0099.jpg

おおー!これはこれは!!満開の御室桜がいっぱい!人もいっぱい!!
背が低い木なので、うめちゃんもちょっと持ち上げるだけで桜の中にイン♪

110421-0100.jpg

幹がなく、地面からそのまま枝が広がっている感じです。
栗の木みたい。

110421-0101.jpg

さすが、名所なだけあって、すんごいカメラを持った人々が多いこと多いこと!
そんな人が集まる場所はきっといいアングルなんだろうと近づくと・・・

110421-0102.jpg

確かに絵になりますね~!!

110421-0103.jpg

うめちゃんも、「京都の桜」ってやつと記念撮影しておこうね。

110421-0104.jpg

110421-0105.jpg

それにしてもいい天気だなぁ~。
でも、撮ってみて思うのが、桜を撮影するってムズカシイ・・・ということ。

110421-0106.jpg

なんだか、決まらないんです。。
ま、細かいことは気にせず、どんどん行きますよ~!

110421-0107.jpg

110421-0108.jpg

ね、本当に低い桜の木でしょ?
桜のトンネルの横では、お弁当を持ってお花見している人もいました。
その横で、うめちゃん激走!!

110421-0109.jpg

うめも、おもいっきり春を満喫しています♪

110421-0110.jpg

もちろん、おねだりも忘れずにね(^_-)-☆

110421-0111.jpg

開花の遅い桜のおかげで、山つつじともみじの新緑も楽しめました!

110421-0112.jpg

とっても綺麗な色ですよねー。

110421-0113.jpg

うん。お父さんに言われるまでなんの花だかわからなかったです。
私のイメージするつつじって、背が低くて、もっと大きな花で・・・。
小ぶりで背の高い、枝ぶりの良いこれが山つつじなんですね。
もちろん、うめちゃんも記念撮影よ!

110421-0114.jpg

あれ?うめのお鼻が・・・

110421-0115.jpg

お花になっちゃったね!!
それにしても、鮮やか!!

110421-0116.jpg


今日のうめちゃんはテンション高めです!
こちらまで嬉しくなります。

110421-0117.jpg

せっかくなので広いお寺の中をお散歩しましょう♪

110421-0118.jpg

今日だけは、「雨女うめちゃん」は返上ですね!頼むよ~!!

桜の花びらの上をお散歩です。

110421-0119.jpg

どんどん進んだ先には…

110421-0120.jpg

おお~っ!五重塔だぁ。迫力ぅ~。

さ、次々~!!
110421-0121.jpg

うめちゃんも迫力に圧倒されたかな?

110421-0122.jpg

ほんとだー。大まかにぐるりと一周したかな?

110421-0123.jpg

この笑顔!ゆっくりお散歩できて良かったです。

最後の〆の撮影をしておきましょうね。

110421-0124.jpg

そうそう、そこそこ。待てよ~!!

110421-0126.jpg

いいねぇ~。
名所の名前入れておかなきゃね。

思わず空を見上げるうめちゃん。絵になるわ~。天気がいいと。
110421-0127.jpg

もいっちょ。

110421-0125.jpg


110421-0128.jpg

フムフム、200本の木があるのね…
最後の最後に学んだりして。

110421-0129.jpg

そうだねー。季節ものなので、次はいつ来れるかわからないからねー。

110421-0130.jpg

110421-0131.jpg

さあ、帰りますか。
行きに歩いてきた場所は興奮していたため、あんまり覚えておらず、また違った景色に見えたりします。

110421-0132.jpg

そして、振り向けば、満開の桜。

110421-0133.jpg

門越しの桜も。

110421-0134.jpg

まだまだ人は増えていくようです。
今日は平日だから少ない方だったりして。

帰り道は少し横道にそれてお散歩お散歩♪
新緑ではない紅葉したもみじがありました。

110421-0135.jpg

なんだか絵になるわ~。

110421-0136.jpg

仁和寺マップ発見!

110421-0137.jpg

ほうほう、こうなっていたのねー。

基本的には背の低い八重桜ばかりでしたが、緑色のまた違った桜もありましたよ。

110421-0138.jpg

最後に、大きな門に戻って、最後の記念撮影です。
やることは、もちろん!

110421-0139.jpg

110421-0140.jpg

そして、「満開」の看板の前でも。

110421-0141.jpg

この看板、「三分咲き」とか表示がかわるそうです。
車で前の道を通りかかる時に表示をみて、もうすぐだなぁ~とか思うんだそうです。

また、電車で帰りますよー。

110421-0142.jpg

駅が歩いて目の前なのはいいですね。

110421-0143.jpg

110421-0144.jpg

さあ、電車来たよー。

110421-0145.jpg

110421-0146.jpg

前が見えると面白いからね♪

ここは、桜のトンネルがあるそうです。
場所は嵐電車北野線 鳴滝駅~宇多野駅間。
桜が咲く季節の夜はライトアップするんですって。
もう少し前なら、綺麗な桜のトンネルだったんだろうなー。

110421-0147.jpg

さて、帰りは宿の最寄り駅「有栖川」で降りていったん宿に帰ります。
k-yardさんまでは歩いて5分~10分でしょうか。

戻ったら、せっかく雨じゃないからドックランで遊びますか!

110421-0148.jpg

本当に綺麗な芝生なんですよー。

110421-0149.jpg

110421-0150.jpg


ちょっと一休みして、今晩も旦那様の実家で夜ごはんを御馳走になりにいきます♪

唯一の実家のらんちゃんとの2ショット。

110421-0151.jpg

これ以上は近づけないうめちゃんなのでした。

この日は唯一の一日晴れた日で、目的を達成できて、うめちゃんもご機嫌で大満足な一日でした♪


その4へ続く…
関連記事

theme : トイ・プードル
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
