

京都旅 その2

京都旅その2です。

二日目、毎回お世話になっているK-yardさんで朝食をいただき、



梅と少しだけ桜が咲いていると聞いた近所の車折神社までお散歩です♪



やったぁ。桜が咲いている!







でも、綺麗なのは梅かなぁ。









ピンク鮮やかな春色ですね~( ´ ▽ ` )

今回の旅は"梅"に的を絞りましたよ~!

なので、次は車で移動して梅が有名な城南宮へ。















梅がとっても綺麗です。

しかし、ここでのメインイベントはこちら!



枝垂れ梅と椿です!

庭園に入ると、先ずは椿。
こんなに種類があるのね~ってびっくり。
ほんの一部だけご紹介。



椿の次は、春の山と称される枝垂れ梅が盛りっとあります!





枝垂れ梅ばかりいっぱいあるのもいいもんですね~!



色も色々!
うめちゃんも春の香りを楽しんでるみたい(^^)



何とも京都っぽいお庭です。
灯籠が"京"の文字みたい。



流れる花びらも風流です。



とにかく、梅、梅、梅~!!!









苔にピンクの花びらも映えます。





引き続き庭園内をお散歩~♪







お花ごとゴロリンと散るのねー。

そういえば、椿と山茶花の違いを今回ちゃんと知りました。
参考までに…
(1) サザンカは、秋~冬にかけて花を咲かせる。ツバキは、初春に花を咲かせる。
(2) サザンカは、花びらがばらばらになって散る。ツバキの花は花ごと落ちる。
(3) サザンカの葉柄や若枝などには毛が生えているが、ツバキには毛が生えていない。
(4) サザンカの葉にはぎざぎざが目立つ。ツバキの葉にはぎざぎざがない。


そういえば、高校の生物の試験でこの花なーんだって実物見て書く問題があったけど、山茶花を椿って間違えたっけな。
間違えた事は覚えてるのに、違いの方はわかってなかったなぁ~。


なぁんて、懐かしい事を思い出した所で、長くなったので続きはその3で。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
