スポンサーサイト


キャンプ♪ 2日目

キャンプ2日目の朝。
自分のテントなのと、マットを良くしたお陰で前回よりちゃんと寝れました~!

さてさて、気になる昨晩仕込んだパン生地は…



見事に膨らんでくれてました
アウトドアでのパン作りは初なのでドキドキしましたが、一安心。

生地休ませて丸め直して二次発酵。



この生地ちゃんがさらに膨らみ…



こんなに大きくなったら、プレヒートしてもらっていたダッチオーブンへ♪



蓋して上火を強くして…



待つ!最初の10分は絶対蓋を開けません!!
旦那様はひたすら炭の管理を頑張ってます♪



その間にワンコ達は朝ごはん!



10分後に蓋を開けると…



ちゃんと膨らんで焼けてきてる~!!
安心して引き続き焼きへ。
マッタリ待ちましょう♪



この間にソラハハはパンに合うシチューを作成ちゅう。

さらに10分後、



良い感じ~♪
下火を上火と横火に移動させてさらに10分!

何か良い匂いしてきたよ~♪



ワンコ達もわかるのかな?

トータル30分!焼き上がりは??
オープン!



ドキドキ



や~ん!バッチリ~
無事、花まるパン焼き上がりました♪

失敗した時のために買っておいたホテルブレッドも炭火で焼いて…



ソラハハ特製シチューに焼きたてパンを添えて♪



シチューとパンは合うわ~
アウトドアでのパンは初めてだったのでドキドキでしたが、ビギナーズラックなのか、大成功でした

この後は川で遊んだり、お昼(朝)寝したり…時間を気にせずノンビリ。

風が出てきて風見てんとう虫の羽根が高い木の上に乗ってしまいました!



後ほどちゃんと落ちてきましたけどね。

西丹沢は横浜より5度低いので涼しいはずですが、真夏の今は風が止まるとやはり暑い!
そんな時に嬉しいのは…

かき氷



しかも食べ放題♪
身体の中から冷やすのが最高に幸せ

うめちゃんも幸せに違いないうたた寝ちゅう。



そろそろお昼ご飯の準備かな?
お昼は… 肉食パエリア!



下味つけてきた豚バラは炭火で焼いて香ばしさと余分な脂を落としてから使っています♪

レモンを添えて大根サラダと供に♪



そして、本日のお楽しみの一つ、バームクーヘン作り♪



生地を塗っては回しながら焼く!
ひたすらこの繰り返しです。



途中、にわか雨で中断しつつ1時間以上でようやく…



出来上がり~!



断面は…



ちゃんと切株になってる~!!
感激!!



うめちゃんも気になるよね~

味は…

あれ?甘くないぞ。
砂糖忘れた~

バターと卵とホットケーキミックスだけで作って結構リッチな生地だったのに、持って行った砂糖を加え忘れました

ザンネン! ま、甘さ控えめという事で。
でも、時間かかるけど楽しかったです♪

本日二つ目のお楽しみは、恒例!となりつつあるスイカ割り~!



美味しく全てを食べるために、学びました

今回は各家族の女性陣から始めます♪
まずは、うめ家!



気合いは十分!



…でしたが、



かすったけど、全然ダメ。

お次はソラ家!
女性は5回回しなのですが、すでに歩けなくなっているソラハハ。



そして!当たったのにチカラが足りず弾かれて割れず。



ザンネン!
お次はまっしゅ家!



まっしゅ君が見守っていましたが惜しいっ!

そして!真打ち登場!チェロ家。
男性とみなし10回回しで…



流石にあらぬ方向へ進んだけど、最終的には!



見事に決めてくれました!!
しかもキレイに真っ二つ!!



夏はスイカだよね~!
やっぱり美味しいです。

食べてばかりですが、夕ご飯の準備。
ダッチオーブン料理はジックリ火をいれるモノが多いので時間がかかります。
アウトドアの楽しみの一つですね♪

今晩は、やはりダッチオーブンらしい料理を。

ダッチオーブンにタマネギとセロリをザックリ切ったモノを敷き詰め、皮つきまるごとジャガイモや人参、ニンニクやトウモロコシを入れて上にしっかり味付けした鶏の手羽元を並べて下火で1時間!
暗くなって雨がちらついてきました。
ダッチオーブンには鉄板で雨よけして、旦那様はランタンにアルミホイル被せて読書ライトを自作し読書。



1時間してたっぷり野菜のエキスで蒸されたら、下火を全て上火にして焼き色付けて完成!



ほろっと崩れる肉も、ごろっと野菜もなんだかウマし!



良いお出汁が出ていたので、マグカップラーメンの麺を入れてさらに味わう。



最高~!!

は止まずだけど、A型男子達を泣かせながら談笑は弾み、2日目の夜もふけていきました…
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
