FC2ブログ

安静なう。

2月21日。
今日は病院にいってきました。



昨日の夕方からなんだかうめちゃんの様子が変だなぁ…と思いつつも、決定的な何かがなかったので気のせいかと思ったのですが、今朝になってやっぱりおかしい!

症状としては、
昨日はあんまり動かないし、私の膝の上に乗ってくる回数が少なく、抱き上げた時キャンとなく事が2回あった。固まって少し震えてる事があった。

今朝は立ってる時や歩いてる時に後ろ足が力が入らないみたいで滑る。ブルブルした時にバランスを崩して倒れてしまう。

慌てて病院に電話して診てもらいました。

神経の刺激とかもみてもらい、診察結果は椎間板ヘルニアの可能性が高いそうです。
足の神経が集まってる所よりは少し上の場所が疑われる箇所だそうです。

MRIは、実際に手術などが必要な場合に診るとのこと。

うめの場合は滑りながらも歩けるしトイレも自分でできるので初期段階らしいです。

なのでステロイド投薬治療で様子を見るコトになりました。

投薬治療で大切なのは安静にする事だそうで、ゲージに入れておくほどの安静が必要との事。

ただ、ゲージに入れて出せ~!と暴れるのが逆に悪化する危険があるそうです。

病院から帰って、頑張ったうめちゃんにご褒美としてバックインのままカフェでミートローフを♪



安静がわかってるのか、痛くて動けないのか、うめちゃんも普段なら私の膝に来たり、早くくれ~とねだる事もせずにジッと座ったままでした。

私の上着で包んでみました。



やっぱり元気がないなぁ。

オウチに帰ってから、試しにクレートにいれてみました。
外していた扉を取り付けて閉めてみました。
飛行機乗る時依頼じゃないかな…閉めるの。



最初は座ったまま動かず、たまに文句を言ってましたが、開けろ~!と騒ぐ事もなかったのでそのままに。

しばらくしたら、



ちゃんと休んでました。

色々調べると怖いけど、投薬治療にはゲージレストが重要だとあったので頑張ろうね。

トイプードルにもヘルニアになりやすいから注意が必要とわかっていたのに、元気そうだからとジャンプさせてた事を今更反省。
ごめんね。今更遅いよね。
今日は久しぶりにオロオロしてしまった

そうそう、体重は1.95kgに戻ってました。秋頃2.25kgまであったので少しホッとしました。
何にも心配がなければ2.3kg位あっても良いのかもと思いますが、後ろ左足をビッコする事が多いうめちゃんなので、負担が少ない方が良いのかなぁなんて。
あと、急な体重増加は怖いですからね。
ずっと2kg前後だったからきっとこれ位がうめちゃんの適正体重なのかもね。

とりあえず早く痛みがひきますように。
ヘルニアはうまく付き合ってるお友達も多いんだからうめちゃんも頑張ろうね!
関連記事
11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク