スポンサーサイト


筑波山と梅林♪

3月11日。
昨日の夏日が嘘のように冷たい~!!けど、良いお天気です
今日はじぃじとばぁばに誘われて筑波山へ梅を見に行く事に。

筑波山は初めてなので楽しみです。
筑波山って関東平野にひょっこりある山なんですね~。
まずは女体山へ

途中パラグライダーの離陸台がありました。



ここから空へ飛び立つかと思とブルッとしました

下からは小さな山に見えたのですが、上に上がると結構高いんですよね~。

ロープウェイ乗り場へ到着。





筑波山のロープウェイはワンコOK!貸し出されるクレートに入れるか、頭までちゃんと入るバックに入れて。



無料でクレートもレンタルできるので有難いです。
うめちゃんはバックインで♪



さあ、いざ山頂へGO!





着いた先は見渡す限り広がる関東平野~!!!



春霞で見にくいけど、スカイツリーや富士山も見えましたよ♪

そしてお隣の男体山も!すぐそこ!!



と、あれ?ここは山頂に近いけど山頂じゃないぞ。

ここからテクテク



急坂、そして急な階段を登り…





たどり着いたのは岩がボコボコした…



頂上~♪



うめちゃんも眼下に広がる関東平野を眺めてるのかな?(^^)



それにしても迫力ある頂上だわ~



お隣の男体山も近くに見える♪
こんな時こそパノラマだぁ



雄大な眺めです。
社会の教科書に出てきた関東平野を初めて実感しました。

戻る途中、



山頂だけあって反対側も関東平野~♪こっちは少し山々があるかな?



そして再びロープウェイ乗り場へ~





正面には日本で二番目に広い湖、霞ヶ浦も!初めて見たかも。

たった6分ほどですが、気持ち良い空中散歩でした♪

では、お目当ての梅を見に行こう♪
梅林は男体山のふもとにあるので移動~

…と思ったのですが、せっかくここまできたので男体山にも上がってみよう♪となり、ケーブルカー乗り場へ!



ケーブルカー乗り場までは立派な神社の中を通って行きます。

これがまた急階段



筋力低下ぎみのうめちゃんですが、ぴょんぴょんとあがっていきます♪

ご利益がありそうな杉の大木があったり、



宇宙の卵なる不思議なものがあったり…



ですが、ナカナカ立派な神社です。



そして、急坂急階段にひぃひぃ言いながらケーブルカー乗り場へ到着。



女体山はロープウェイ、男体山はケーブルカーなのね。
こちらのケーブルカーも同様にバックインでワンコOK♪



ドンドコドンドコ…



トンネル通り、スカイツリーの高さも越えて…



頂上駅に到着!



こちらからも雄大な眺め!



そして…やはりここも頂上まではテクテク



って、こっちの山も頂上までは結構あるぞ

足場もこんなにワイルド~♪



いけるのか?うめちゃん??
って、ひょいひょいと



はい、そこまで~!
流石に大きすぎる段差はもっと筋力戻ってからね。

それにしてもこんなに動いて良いのかしら?と思うほど軽快に歩くうめちゃんです。

そして、人間は息を切らしながら到着した頂上からの眺め。



一緒っちゃあ一緒ですが、労力をかけて登ったからこそ爽快感はひとしお。

…とはいえ、ケーブルカー乗り場からですけどね

うめの筋力戻ったら今度は自力で登ってみたいな。

男体山の頂上は小さな祠があり、女体山のような岩がゴツゴツした頂上!!って感じでありませんでした。
登りはこっちの方がキツかったけどね

男体山から女体山を眺めた景色はこんな感じ~



登りが急なら下りはもっと急!!



モチロンうめちゃんは下りは抱っこで降りました。
途中、残雪が残ってるのを発見!



寒いはずだわ。
でも、頂上までの道のりで汗だくになったけどね

体力温存のため待ってたじぃじと感動の再会♪



さあ、再びケーブルカーで降りて、今度こそ梅林へ♪





ここは男体山のふもと。



現在五分咲きとのこと。



まだまだかしら?と思いきや、咲いてる木は咲いてる♪
なので充分楽しめます



そして、ここは岩が多く岩と梅のバランスがとってもステキ。
お陰でうめちゃんと梅の花が近い位置で写せる~











さすがに山肌にあるだけあって、勾配は結構あります。
でも、お陰でこの眺め~



そして頑張って上まで上がったら、梅林を一望~♪





一望すると、ここは白梅の方が多いのがわかりますね。

登ったら下るのだ!



梅のトンネルだぁ。
見上げると青空と梅♪



素晴らしい組み合わせ~

木が低いから花が近くて幸せな気分になれる場所です♪



うめちゃんも梅を堪能したかな?





色んな種類•色の梅をうめちゃんと楽しむ事ができました。

平坦な梅林よりこっちの方が楽しかったな~

帰りの車から筑波山を見上げると…



左の男体山、右の女体山。あそこに行ったんだぁ~!
…なんて。行に見たときよりもなんだか愛着が湧いてました。

ちなみにうめちゃんは久しぶりの運動となったためか、車に乗ったとたん爆睡へ



良い疲れ方したかな?
楽しくリハビリするのが一番だよね
関連記事
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
