スポンサーサイト


京都旅♪ 3日目

3月22日。京都3日目♪

今日もK-yardさんの朝食から。



さて、今日の始まりはこちらから。



そそくさとお参りして…





向かった先は…





境内の橋を渡り横の出口へ



うめちゃんの奥に見える…



こちらが本命。



朝食を食べたばかりですが、あぶり餅をいただきにきたんです♪

きな粉をまぶしたお餅をあぶってもらってる間は



お茶をいただきマッタリまちます。



そしてお待ちかねのあぶり餅~



食べやすくペロッと食べきっちゃいます♪
炙りたてが美味しい!!
うめちゃんもそそられてるねぇ~



ザンネンながら食べれませんよ。
でも、ワンコにもとても優しいお店でした♪



腹ごなしして向かったのは…

比叡山延暦寺!!

初めてなんですよねー。
ずんずく山をドライブした結果この眺め~!!!



琵琶湖が見えます!
大津側です。
ずいぶん高い所にあるんだなぁ。
各派の祖師高僧が修行した道場なだけあるわ~。

さて、ここから延暦寺♪





教科書でしか知らない比叡山延暦寺。
でも、延暦寺というお寺があるわけではないのですね。初めて知りました。
そして、この様に…





山に広がる壮大なスケール。
この総称が延暦寺なんだそうです。

今回は本堂にあたる根本中堂がある東塔エリアを散策です。

ちなみにここはワンコはお寺などの建物の中は入れませんが、敷地内は歩いてOKという太っ腹な世界遺産です♪

まず最初に出くわす立派な建物は大講堂。



手を洗う場所だってカッコイイ!



その脇にある鐘楼。



ここは自由に鐘をつけるのでゴーンゴーンと鐘の音が鳴り響きます♪
モチロン!うめちゃんも!



ちなみに一回50円お賽銭箱へと指示書きがありましたよ

ここからくだってくと…



メインの根本中堂と石碑がありました。



この奥に見えるのが根本中堂です。
なので早速向かいましょう♪



結構な下りですよ~。



この中のご本尊の前に1200年間灯り続けている「不滅の法灯」があるそうです。

とはいえ、実は信長の焼き討ちなどで消えたことがあるそうですが分灯していたことが幸いして守り続けられているそうです。

何事もリスク分散は大切ですね。

さて、お次は…



あれだけ下がれば登らなきゃね。ということで、文殊楼に行くにはこの階段!!



そんなに高所恐怖症じゃない私がひぃ。となるような急階段です。

登りきったら比叡山延暦寺の総門の役目を果たす文殊楼がデーンと現れました。



お次は国連平和の鐘があったり、



こちらは108つの大きな数珠玉を回しながら一周する万拝堂。





おん、ばさらだるまきりそはか…

舌を噛みそうな言葉を唱えました。

そして少し歩いて阿弥陀堂へ。



ここには水琴窟がありました。



耳を済まして…うめちゃんにも聞こえたかな?

こちらは東塔。



眼下には琵琶湖が見えました。



それにしても…
アップダウンが結構あるので良いお散歩になります



さすが山の中。

延暦寺を後にした私達は一応比叡山の山頂へ♪

少し霞がありますが、京都市内側~



こちらは琵琶湖のある大津側~



うん。大満足。

アップダウンを繰り返したせいか、お腹が空いたぞ~!

と向かったのは比叡山途中の住宅地にあるエスニックカフェ芽亜里さん。





店内では世界中の雑貨も売ってます。



こちらは店内もワンコOKというお店ですが、良い気候なのでテラス席へ♪





お庭があって心地よい場所です♪
今日は平日なので空いてますが、気候の良い日はテラス席は待ちが出るほど人気なんだそうです。



うん。わかるわ。

ご飯も美味しいし、うめちゃんにもオヤツをくれました。



煮干しとクッキーをペロリ



ペロリというか、ガツガツですかね。

ひとしきり食べたらお昼寝~



せっかくだからお庭も楽しもうね♪



うめちゃんサイズの枝垂れ。



こちらも少し花が残ってます♪



花びらが水面に



とにかく居心地が良い~♪♪



ので、つい追加オーダー!



だってスイーツも美味しそうだったんだもん
という事で、のんびりさせてもらいました。

ここも含めて大満足な比叡山でした♪

さて、最後はお墓参り♪



なんと!お墓の横には見事な梅の木がありました。



二箇所回って3日目終了~!
今日はお天気に恵まれ暖かでした♪

4日目に続く~
関連記事
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
