スポンサーサイト


再発!そして回復!!

6月24日月曜日。

最初に。。この日のブログは字が多めです。うめちゃんの記録としてつけている日記なので記しました。


今日は旦那様が久しぶりに平日に有給をもらったので早起きしてお出かけ予定でしたが…



やっぱり変だ。

昨日からなんか変だったんです。
お散歩して、少しお留守番。
帰宅後私が寝椅子に横たわるといつもなら直ぐお腹の上に乗ってくるのに来ない。
お休みの日にお留守番でスネちゃったのかも思ってたけど、オヤツで釣ってもこない。
そして夜寝る前にベットにあがってこない。
なんか前に下半身がマヒした時と似てるなぁと不安になってうめ部屋のトイレに連れて行ったらクレートに一目散に入り出てこない。
これはいよいよ再発かと。
そのまま寝た方がいいと思って暗くして去るとしばらくしてベットに上がってきた。
ベットまで上がれるのかと少し安心したけど寝てる時も寝方や動きがなんかいつもと違う気がした。

そして今朝、早朝に起きた時も一緒に寝ていたベットから降りれず、移動させてリビングのうめちゃんベットに入れるとそのまま動かず。
こんな感じなのです。



一応呼ぶと反応。



後ろ足のフラつきも出てきてたのでお出かけは中止して病院に行く事に。
ちなみにご飯は前回同様モリモリ食べました。

少し早過ぎるのでもう一寝入りして起きた時には、フラついてるのにハァハァしながらクルクル歩き回ってクレートイン。



痛みが出てきてるようでした。
でも、ハァハァしてるので顔はめっちゃ笑顔。



でも、確実に様子は変なのです。
この前はハァハァする事はなかったので息苦しいのかと不安に。
色々試した結果、片手で持ち上げられるのと背中を触られるのがイヤみたい。
足の付け根などマッサージするのは大丈夫。

以前お世話になった鍼灸専門動物病院が開く時間と共に入りました。

ここで補足。
以前この症状がでて下半身に麻痺が出た時にかかりつけの動物病院に行き椎間板ヘルニア疑いがあると診断されステロイド投与で絶対安静をしました。しかし、数日後鍼灸専門の動物病院へ。血栓ができて梗塞が起こったんだろうという診断でした。なので安静にする事は逆効果で、自ら動きたい分には動いた方が血流が改善されるそうです。
私達は発症に至る過程が鍼灸の先生の説明の方が納得できるものだったため、椎間板ヘルニアではないと考えてました。

で、今回の再発。
迷わず鍼灸専門動物病院へ行ったのです。

電車で行くためキャリーにうめをいれる際にも少しキャンと鳴くうめちゃん。
その後は微動だにせず。
病院最寄り駅に到着後、キャリーをオープンするも全く降りたがらない。

先生の診察では、再発し易い時期との事。
先ほど述べたように鍼灸の先生はヘルニアではなく血栓による梗塞が起こり、血流が減るためシビレなどの違和感、痛み、麻痺が起こるという見解。なので、人間の梗塞同様、12月~2月の寒い時期は血管が収縮しやすいので詰まりやすい、6月(最近は暑いので5月も)~8月は体液が濃くなるので血液がドロドロとなり血栓が出来やすいので再発し易いとの事。
確かに前も寒い時期でした。
そして、トイプードルによく見られる症状だと。
今回ももうこの1回で大丈夫です!との嬉しいお言葉。

先生の説明をちゃんと記載出来てるか自信はありませんが、なんか納得

で、でですよ!!!

先生が針とお灸をしてくれたんです。
ちなみにその間はうめちゃんは静かに針を刺されてて、痛がる様子もありませんでした。

診察後のうめちゃんのお顔はこの通り!!



いつもの表情

で、ででででで ですよ!





病院出た瞬間に自らバックから飛び降り、ルンルンで歩きたしたではないですか

まさかの事態に、びっくりするやら、嬉しいやら

こうなる事は予想できておらず、ブラッシングもしてなければ、服も持ってきていませんっっ

超ボッサボサですが、まさかの日常復帰にそのまま沿線のドックカフェへ行く事にしました。
せっかくお休みとったし、うめちゃんも期待の目をしているし。



いや~。地獄から天国とはこの事なんでしょうか。
気持ちの乱気流にメチャクチャ疲れましたが、とにもかくにもホッとしました

そして、また再発しても、なんか大丈夫という気持ちになれました。

鍼灸の先生には本当に感謝感謝です!

あまりの水を飲まないうめちゃんにはもう少し水分管理もちゃんとしなきゃかな。

とりあえず一旦帰宅。
早朝からバタバタしてたので少しお休み



こんな寝方も、どこも痛くない証拠

そして夕方お散歩に出てみました。



うーん。あまりにも日常だぁ。



元気いっぱい

なんか夢を見てたのかしらとも感じるくらい。

とりあえず、快気祝いダネ



戻ってからのうめちゃんの様子。



いつもの通りです!
丸まって寝れるのもどこも痛くないって事デスモノネ。

それにしても…


あーーーーー、ホッとした
関連記事
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
