スポンサーサイト


御岳山へ♪

6月2日 日曜日。

R登山部、御岳山へ♪

御岳山は奥多摩にある929mの山です。
山頂にはお犬様信仰の武蔵御嶽神社がありワンコに優しいお山と聞いていたので是非とも登らねば!!と言っていた場所なのです。

電車を乗り継ぎ、ようやく辿り着いたのは青梅線の御嶽駅。
ここから登山口まではバスで移動です



多くの登山客を運ぶために次から次へとバスがきます。
バスに乗って10分ほどで到着。
バスを降りたらケーブルカー乗り場まで(すでに急坂を)移動~!



白い山藤がキレイです♪



まずはケーブルカーに乗るよ♪



ワンコチケットも買って、ワンコスペースに乗りました
確かにワンコに優しい御岳山です♪

そしてケーブルカーであがった先は御岳平。



山登り仕様にお着替え後のワンコ達♪



出発前に地図確認。



フムフム。神社までは普通の道なのねん。

さあ!出発よ~!!!



なんて、歩き始めて直ぐに魅力的なお店が!



ここでもワンコOKと嬉しい看板が♪
さすがぁ
つまみ食いをして、今度こそ出発!!

神代ケヤキの横を通り、



まずは山頂の武蔵御嶽神社にお参りです。
手水舎で清めるのですが、ここでもワンコ用の柄杓を発見!



肩身が狭いワンコ連れには嬉しすぎる~
と喜んでるのもつかの間、見上げる限りの階段が待ってます!



休憩しながら



まだまだのぼる!!



ワンコは軽やかよね~!
階段の途中には、鬼??が覗いてました



そんなこんなで頂上まで到着!



これからも健康で長生きできるように、うめちゃんもお参りです。





そしてお札と御守りを買いました。



お犬様信仰の狛犬はオオカミかな?



カッコ良い
ちょっとタンビ君に似てる~

御岳山山頂はこの神社なので、お参りと山頂到達は完了!!

ですが、御岳山散策はこれからよ~



先ほどの階段を降りた所から脇に入って行きます。



最初はこんな歩きやすい道。



地図を確認して



進んでいくと、ワンコが喜ぶ山道になってきたよ~!



と、そんな時にちょっとした事件が

ナント!ソラハハ滑落!!

細い道の木の根っこに足をひっかけて転びそうになって着地した場所がフカフカでそのままクルリと回りながら落ちてしまったのです。

そしてすごいのは、ソラハハが直ぐに写真撮って~!と一言。
更新サボり気味ですが、ブロガーの心意気でしょうか。
そしてもう一つすごいのは、マッシュオトンが直ぐに助けに降りて行った事。
なんて男らしいのでしょう



この写真は救出の様子。
落ちた所は幸いフカフカで怪我もなく無事でした。

山はなめちゃいかんのです。
山側を歩く事を学びました

思わぬハプニングにますます盛り上がる御一行!



凄い急だぞう
さすが御岳山。鎌倉アルプスとは違うわ~!



ワンコはもう大喜び



辿り着いたのは七代の滝!



ジャック達は迷いなく水の中へ♪
タンビ君とうめちゃんは大きな岩の上で見守ります♪



ここは休憩タイム♪
うめも旦那様と共にいつもの風景~



マイナスイオンたっぷりだもんね!

そしてお待ちかねのランチタイム



外で食べるオニギリは美味しいのだ~

七代の滝とも別れを告げて、



え~!ここからはイキナリ階段~!!



カナリ急でずっと続く!
そして途中の木の根っこ階段ではうめちゃん大興奮!!



ラストは木の階段!



ひぃひぃ言いながら辿り着いたのは天狗岩!



天狗が上を向いてるようなので名付けられたとか。
岩の上には天狗の像もいましたヨ。

ここでワンコ集合写真~♪



次は地図にあるロックガーデン(岩石園)を目指します!



これだけ登ったからにはやっぱり降りるのね~!



おっ!ここがロックガーデンかぁ??



なんていいつつ、ジャック達のお楽しみタイム♪





でも、ここはロックガーデンではないそうなので、さらにズンズク進みます!
途中の道標でうめちゃん記念撮影。



って、今にして思えば、この道標。
既に上高岩山、大御岳と書いてある時点でロックガーデンへのルートを外れていた一行

そんな事に気づく事なくズンズン進む!!



さすが鎌倉とは違ってアップダウンのレベルがすごいわ~

でも、進むのみ!!



ベンチを発見してたまらず休憩~!
そして得意のカラ元気



ワンコもウマウマ補給♪



この頃の私はというと、御岳山の事は全く知らないのでただついて行くというお気楽な状態。
なので、再び出てきた道標とうめちゃんショットを。



今冷静にみると、これまできた道が御岳山、ロックガーデンとある

そして、やはり今となっては証拠写真となってた、この道標の上高岩山、大御岳へ向かう私達。





道はどんどん険しくなってきたよ。





たまらず休憩。



でも道は容赦無く険しくなり、まずはロープを使って登る場所!



そして、次はハシゴ!!!



ワンコをリレーして上にあげました!
まだまだ急勾配は続く…





ふぅ。こまめに休暇。



確か、ハイキング気分で歩ける山だと聞いてたんだけどなぁ~。
なんて頭をよぎりますが、まだまだ続く!



険しければ険しいほどテンションがあがる私達♪



とワンコ♪
四足歩行ってやっぱスゲ~

流石におかしいと、私達が休憩している間に、山ガールのタンビママと旦那様で先に行って様子を見てきてくれました。



その間、マッシュ君は枝で遊ぶ。
ワンコの体力恐るべし!

とりあえず道は続いてそうなので再出発♪



で、登りきった先にこんな表示が!!



遅いよ~!下にもこの表示が欲しかったよ~!!

でも、山頂に登った達成感が欲しかった我々は大きな岩を見て、つい、つい…



なんちゃって

そしてここの道標にも、




あったよあった!難所!!

でもこの先はなんだか歩きやす~い♪



今思えばここはサルギ尾根でした。

で、やっぱり道標を見て自分達が思ってる方向と違うという事になり…



再び先程の位置まで戻り、



先程行ってない方向の見晴台へ。





見晴台からの眺めはコチラ。



この休憩タイムの間に位置を確認して、今度は安心顔の再出発!



結局、サルギ尾根を芥場峠経由で御岳山へ戻る事に。





そして、



最初に休憩した長尾平の売店まで無事戻ったのでした



ホッと一息
後は綺麗な道をケーブルカー乗り場まで行くだけです!

途中の大きな杉に、無事の帰還を感謝



ケーブルカー駅で食べたソフトクリームが美味しかったなぁ



さ、ケーブルカーに乗って帰りましょう!





モチロンペットエリアに乗りました♪



いや~。今回は思わぬ大冒険となってしまいました。

結果、このようなルートを通ったようです。



ハイキング気分できて本格登山?!を味わえたのは怪我の巧妙。
疲れたけどみんなでワイワイ登れたのはとても楽しかったデス。

でも。低山をなめちゃあかん!!という事はわかりました
ちゃんと肝に銘じておきます。

今回はロックガーデンと綾広の滝にはいけなかったので、いつかリベンジする事があれば

迷った結果、記事がなが~くなってしまった事、お詫びいたします
関連記事
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
