スポンサーサイト


忍野八海♪

7月1日 月曜日。

今日は世界遺産に登録された富士山の山開きの日です!
偶然そんな日に忍野八海へお友達とお出かけしました♪

しかし、残念ながら雲は厚く、行きの高速でチラッと見えた富士山が今日唯一の姿!



一瞬でした

到着~!
雲が厚く富士山がこんなに近いはずのに全く見えませんが、その代わり今日は涼しい♪

八海全景を確認して…



さ、お散歩しますか!



まずは菖蒲池!



大きな鯉がいっぱい

歩いてくと、素敵な古民家とお庭が。



ここはネット上でワンコOKと書いてあったかやぶき茶屋さんです!

お次は、鏡池。



あんまり綺麗な感じはしないけど、アメンボいっぱいいました。
それって水が綺麗な証拠かしらん。

そして、メイン広場の池へ♪





まずはここに来たらお蕎麦食べなきゃです♪
このメイン池の目の前のお店のテラス席はワンコOK!



爽やかなお蕎麦、美味しかったぁ~!

お腹も満たされたので鯉にもオヤツをあげるご一行



そして、この真ん中の池に行くにはお土産屋さんを通過しなくてはいけないのでうめを連れては行けないだろうと諦めてたら…

抱っこしてたらいいよ!と優しい言葉をいただきました

真ん中池に行く途中に美味しそうなお水があったので、うめちゃんも味見♪



富士山の水は美味しいはず!!

そして、真ん中池に到着!



相変わらず綺麗~!青くて吸い込まれそうです。



でも、忍野八海はまずここを思い浮かべていましたが、ここは人口池なんだそうです。
なので、私がメイン池(真ん中池含む)と呼ぶここは、忍野八海には数えないそうです。
知らなかったなぁ~。

でも名水百選に選ばれてるだけあって、怖いくらい綺麗でした♪







真ん中池とお別れして、散策再開♪

ここには懐かしい風景が広がっているので、写真を撮りたくなるポイントが沢山!
(といいつつ、カメラはiPhone)

水車とうめちゃん♪♪







この水車は蕎麦を挽いてるんですよ~!



あの美味しいお蕎麦もここで挽いた粉を使ったのかなぁ?

とうもろこし干しも絵になるぅ。



さて、八海巡りの3箇所目は湧池です!



ここがまた綺麗!!
こちらも青く見えました。

そして、この奥にあるのが、



名水に触れる場所!



ここは唯一ワンコNGの場所。
重厚に御触書があったのでわかりやすい!

なので、うめちゃんは



イイコしてました♪
私は30秒手をつけるなんて到底ムリで、20秒もつけることができませんでした
それくらい冷たかったのです!!

八海4箇所目は濁池。



その先には綺麗な小川が流れてました!



なんて涼やかなの~
小川沿いをお散歩してたら、



鴨さん発見!!



鴨さんと写真♪



なんてやってたら、なんと!鴨さん達が!
ソラスライダーならぬ、



流れにのってヒュイヒュイ~!と流れて行っちゃった!!

待て~!と追いかけるうめちゃん!



凄かったね~!ソラ君ばりに上手に流れにのってたね~

ここからは歩きやすいからかわい子ちゃん達にお散歩頼もうかな♪







子供とワンコ、絵になるわぁ~





かわい子ちゃん達が覗く先には…



鴨の親子



うめちゃんも温かく見守りました♪



鴨さん達のお食事風景を横目に戻る途中に5箇所目の銚子池がありました!



底抜池は資料館の中なので省略。
お釜池もその前で折り返してきちゃったから省略。
出口池は少し離れているので省略。

と、これが八海。
それぞれ富士山の湧き水が池となったものだからきっとバナジウムを含んだ美味しい水なのかな?

そういえば、蕎麦屋に「富士山の天然水に豊富に含まれるバナジウムは糖尿病に効く!」という新聞の切り抜きがあったなぁ。
そんなお水があるといいですね


さて…テクテク水車の元まで戻ってきました。



そして中央の人工池に帰ってきました!





お散歩でお腹がこなれたので待望のオヤツタイム♪



この草餅を焼いたものが美味しかったぁ!



中まで熱々でした!!

最後はみんなで汽車ポッポ~



今日は涼しく、楽しいお散歩ができました
関連記事
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
