スポンサーサイト


久能山東照宮!

7月10日。

用事があって静岡まで来ました。
残念ながらうめちゃんはお留守番です

せっかくここまで来たので、日本平まで足を伸ばしました。



曇りなので、本来バーンと見えるはずの富士山はまたもや見えず。



それどころか、久能山に渡るロープウェイでは…





真っ白!!

これもある意味珍しいと、ロープウェイガイドさんのお言葉

幻想的でしたよ!

そして、辿り着いたのは久能山東照宮。



うめちゃんいないと、写真を撮るモチベーションが無い私ですが、日光東照宮はここを元にして作られたと聞くと、俄然興味が湧いてきましたよ!

そんな私にハッピーハートがお出迎え♪



ここは家康さんが最初に祀られた場所という事で、いってみよう!!



中に入ると、葵の紋があちこちに!!





ご利益ありそな神馬さん♪



そして、まだまだ階段が続くのだ!



プラモデル発祥地静岡だけあって、こんなとこにもありましたよ~!



そして、なんか良い香りがする~。と思ったら、山百合が満開でした♪



日光東照宮の元になっただけあって、確かに雰囲気出てるわ~!







流石に眠り猫とかは無いけど、カラフルです♪



こちらは左から豊臣秀吉 徳川家康 織田信長が祀られてるそうです。

蛙股の中に描かれているのは…



中国の賢人 司馬温公の「瓶割り」という故事。
人の命が一番大事というお話の絵で、これは日光東照宮にも描かれているそうです。

ボランティアのガイドさんが色々説明してくれたので勉強になりました。

修復されただけあって色鮮やかだなぁ。





私達は日本平からロープウェイできましたが、海側から階段で来るとこの木の看板にあるように、1000段以上!!



そして、ここから家康さんのお墓までは40段!!

せめて40段頑張るぞ!

と息巻いたのは良いけど…



一段一段が高いっ!!
お年寄りには過酷過ぎるぞ。

ヒィヒィ言いながらも到着。



ここはパワースポットに違いない



金のなる木なるものがありました!



歴史にうといため存在も知らない場所でしたが、なんか良いもん見れました!





帰りのロープウェイからは海が見えました!



そして用事を済ませて帰りのSA。



可愛いSAでした♪
ワンコ設備も充実してそうなので今度うめちゃんとこよっと!
関連記事
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
