スポンサーサイト


大山へ♪

12月29日 日曜日

きのこカレーが美味しいらしいよ~!と相変わらず突然きまる遠足。
今年最後となる遠足の行き先は大山(おおやま)で~す♪

まずはケーブルカーに乗ります!





ワンコゲージは貸してくれます



ここにFIONA、ソラ、マッシュ、たんび、うめ&こはくの5ゲージ、6ワン。

カプセルホテルみたいだね

ケーブルカーであがるなんて楽チン~♪



今日はいい天気なので江ノ島まで見えたよ~!



ケーブルカー降りたら、まずは参拝するよ~!



階段をのぼりきったら見事な眺めが!





ここで本日のメンバー紹介♪



左からFIONA、マッシュ、ソラ、うめ、たんび、こはくで~す♪



大きなしめ縄の輪がありました!
8の字にくぐるとイイらしい





まずはみんなで本日の安全祈願。



安全に過ごせます様に!

願いを込めた後振り向くとなんともいえない光景が待ってました♪



なんかええわぁ~

さて、山道に入ります。
モチロンセルフお祈りしてからね~!



前に降った雪の名残りか雪だるまさんもお見送りしてくれましたよ!



出発だぁ~!



所で。
大山の山頂へ行くには2ルートあって、片方は短いけど急坂ルート。も一つはなだらかで長い見晴らし台のあるルート。

今日は雪も残ってるからきのこカレー食べて見晴らし台まで行って帰ってくるかぁ。なんて甘いこと言って来たのですが、写真を撮ってる間に先頭集団はもう登山開始してました。

で、進んだルートは



結果的に急坂ルート!!!

先頭集団はもうあんな上にいるぞっっ

ま、歩きやすい所もありますが



結構けわしいぞ!!



相変わらず山をなめてる私達。
毎度山はなめちゃいかん!!と話てるのにね

息が切れつつもワイワイガヤガヤと登る御一行♪



ちなみに、急坂ルートを来たって事は…見晴らし台もないわけで、もう頂上目指すしかないわけで…

ハァハァ言いながら頼りの標識も!

何丁目よ~



どこまで登ったのかもわかりません

時折休んでは



出発!



と、進んで行ったら富士山のチラリズム。



おおっっ!と思ったのもつかの間、流石急坂ルート!!





ときれそうになったところで…

キター!! 富士山~



疲れも吹っ飛び、テンション上がるわ~

ちょっと開けた所に出ると海も見えるし~!





も少し行くと



富士山がクッキリ☆





今年最後の遠足は晴天で良かった~

この辺りは雪が結構残っていてワンコも少し雪遊び♪



遊ぶのにはいいけど、登山ルートも日陰な部分はガリガリな雪が残ってました。



ストック持っていって良かったぁ。
ま、なくてもケーブルカー降りた所にある茶屋で貸してくれます。

アイゼンは流石にないけど、ストック駆使して登りました!

雪がなくともこの岩ゴツゴツの急坂あり。



今回も軽い気持ちできた私達。今年最後も山はなめちゃいかん!!と再確認

鎌倉を「山」と呼ぶ私達には少々息切れが激しいけれど、振り向くと





そう!だいぶ登ったのがわかる!!

またまた富士山が綺麗に見えるので休憩がてらワンズの集合写真~♪



さ、ここで鳥居があるからきっともうすぐかな?



凍ってるし、苦手な階段けど出発~



そしたら!案外直ぐに本社に到着!!



ここから見える景色がこちら~!



そして少しだけ上がると山頂だよ♪





開運祈願!



と、お待ちかねのお昼ご飯!



そう、目的だったきのこカレーは下社に参る階段の途中にあり、行きの段階で閉まっていたため今回は残念ながら断念

完全にきのこカレーだのみだったので山頂に茶屋があって良かったです

この景色を見ながら頂きました♪



さて、帰りはなだらかな見晴らし台コースへ。

と、その前に富士山を拝みに裏側へ!



山頂は完全な雪景色でした。





さあ、戻って帰路へ~!



それにしてもいい天気!いい景色です~♪



この景色を感じながら雪道をくだる…







なだらかなコースなのでなんとかなりましたが、日向で雪解けした場所はドロドロ!!



なので、うめちゃんは帰りの車の事を考えて抱っこ。



楽チン♪ なので表情も和やか

基本なだらかなですが、ハシゴが一箇所。



マッシュ君は少し怖かったかな?



なだらか過ぎてついショートカット。



でも、見晴らし台をスキップしてしまったので戻ってみた。
山頂は見えるけど、富士山が見えるわけではないので、



なんだかんだ言いつつも頂上までいって良かったわ~♪

休憩する可愛い夫婦の後ろ姿も見れたし



ねっ

そしてそんな夫婦のためなのか、夫婦円満の杉の木がありましたよ♪



おっ!橋が!



その橋の手前に



雨乞いをする滝がありました。





なだらかだけど長い帰り道。





の終点にあるのがケーブルカーを降りたところにある茶屋さん♪

モチロン、大山豆腐によもぎ餅、お汁粉など栄養補給~



そして帰りもゲージインでケーブルカー♪





夕焼けだね。

今日もやっぱり予定より長い時間山にいました
予定外に山頂まで行ったのと、休憩が多いのが原因かしら?

でもでも、そのおかげで~



帰りの車からも素晴らしい富士山が見えたので最高の気分でした!!

今年最後の遠足も大満足~♪


筋肉痛が出るのはいつかしらね





関連記事
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
