スポンサーサイト


窓から人が!

2015年3月26日木曜日

昨晩は眠たくなったので早めに就寝したのに朝も遅くまでグッスリ

こちらに来て一週間。特に何もしてないけど疲れが出てきてるのかな。

さて、今週から南側の壁の補修工事が始まりました。
ガンガンハンマーで叩く音が近くなったと思ったら、

ひとが!!!





分かっていたこととはいえ、この高さに人がいるとびっくりします



とりあえず秋まで作業は続くそうです。
何せ古い建物ですからね~。

さてと、今日はずいぶん雪が溶けています。



今日は曇りで雲の合間に晴れる感じかな。

なのでお散歩は家から左側に見える港の方に行ってみようかな。



天気予報は最高6℃/最低3℃/体感-2℃。

まだ着るものと温度がマッチングしてないので悩ましい…けど、昨日の格好プラス帽子持ってればなんとかなるかな。

お散歩スタート♪



左側の港に行くには目の前にあるゴルフコースをぐるっと回っていくしかなさそうです。

フェンス越しに見てみたら…



ほとんど雪はない感じ♪

こちら側は街に渡る道がすぐにありました。



ここから道路を潜る感じ。

今日はさらに進んで進んで進んで…

ゴルフコースは広いなぁなんて思いながら歩きようやく港まで到着!



太陽が出ると水がきれいな色になって素晴らしい眺めです♪



辺をお散歩していきましょ~♪



至る所に鳥さん達が!
だいたいペアでいますね。



家から見えてた場所ですが、実際歩くと広大です。
ようやく先端部分を通過~!



外側に出たら灯台があったよ♪



家をバックに!家から見えるどいうことは、こちらからもバッチリ見えますな。



なんだか気持ちのいい場所です。



釣りをしてる人がいて



気分は南の方の海なのですが、磯臭くないのと肌寒いのが南でも海でもない証拠かしらん。

あ、先端まで来たぞ。



あの先は行けなさそうなので内側に戻るか。
色んな種類の鳥さん達がいるわー



なんて思ってたら、近くに餌付けしてる人がいて



どうやら柵の中は鳥さんの場所みたい。



フムフムこの先はワンコは入れないのね。

ではこっちに行こう~♪





と進んだら、今度はビーチが出てきたよ!



レンタルも充実してるみたいだし





夏はここで湖水浴かしら?



そういえば、シカゴの街のあちこちにあるブルーの自転車。
横浜のベイバイクみたいなシェアする自転車!



これを使いこなしたらもっと遠くまで行けるのかな?
季節が良くなるのが楽しみです♪

さてここを潜って街に戻るか。



高速じゃなくてハイウエイ?をまたぐには、ここみたいなハイウエイ入口かさっき見たみたいな地下道かどちらかになるみたいです。

そういえば信号とかも微妙に違うから戸惑うんだよね~。



この車用シグナルはこれが無ければ、赤でも車がいなかったら右折していいそうです。
旦那様も最初は知らなくて戸惑ったとか。

あと、この辺りは飛行機の通り道みたいで、結構頻繁にこんな感じできます。



夜になると家の窓から着陸の順番待ちなのか、一定の間隔で次々とくるので星みたいにキラキラで綺麗です

この辺りは住宅街ですが、さっきみたいな歩行者用信号がなかったり



まだなんとなくドキドキしながら散歩してます♪
右側走行にもまだしっくりきてないしね。

結局今日は6.5km、3時間のお散歩でした♪

戻ってから遅めのランチ。
昨日のお持ち帰りピザ♪



メイソンジャーにレモンとジンジャーエールを入れて

このジャーはプラスチック製で二重になってるから氷とか入れても結露しない仕組みっぽい。

フタ付き、ストロー付きだから、ソファの傍らに持ってくのにもちょうどいい



こうなると氷とかラズベリーが欲しくなるわぁ~。
(旦那様に帰りに買ってきてもらおっと♪)

さて今日は、グロッサリーで売ってる食べ方がわからないオシャレな野菜の中でイチバン気になってたアーティチョークにチャレンジです!



なるべくつぼまったのを買ってみたよ♪

クックパッド見ながら下処理~!
先端と根元を切り落とし、トゲトゲがついてる葉先もハサミで切り落としました。



アクが強くてすぐ黒くなるそうなのでレモン水につけながらね。

で、レモン汁と塩(今回は塩コショウしかなかったのでコショウ入り!!)入りで30分くらい茹でる



浮くので何度かひっくり返すらしいけど、面倒くさがりやなのでこんな感じでオモシして



トータル40分火にかけてました。
外側の葉が軽く取れるくらいが茹で上がりとの事。

(コショウが浮いてるけど…)良い感かな?



あとは真ん中のハート付近にある花びらを取れば出来上がり♪



アーティチョークってチョウセンアザミというらしく、確かに紫のアザミの花びら的なものが詰まってました!

今日の晩ご飯はあとはこちらをオーブンに入れるだけ♪



サーモンと右の小さな包みはアーティチョーク用のアイオリソースに使うニンニク。

柔らかくなったニンニクとレモン汁とマヨを合わせるだけね♪

こんな晩ご飯でした~!



でで、初アーティチョークは…

葉の部分は根元の白い所を



葉でシゴいて食べる♪♪

真ん中のハート部分が



ご馳走部分なんだとか。

味といい、食べ方といい、なんでしょね、癖になる感じ
アイオリソースと合うわ

こっちだと気軽に買えそうなので頻繁に出てくる予感♪

うめちゃんも



疲れが出てきたみたい。
寝姿がドップリって感じです。

私も寝ても寝ても眠い!
時差ぼけは取れてきて疲れがどっと出てきた感じかな?

とりあえずこちらに来て一週間が過ぎましたとさ♪







関連記事
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
