スポンサーサイト


動物病院へ

2015年5月29日 金曜日

今日は午後から時折雷雨予報。
年に一度のワクチン注射の為お昼から動物病院のアポを取っていたのでお出かけです♪

早めに着いたので隣のマリアノス(グロッサリースーパー)でうめのトイレタイムと時間調整。

日本と同じく当日のを持ってきてくださいと言われているので朝から狙っていたのですが、やはり何かを察知したのかいつも朝起きたら一つしてあって、朝ご飯後にもしたりするのに今日はまだ収穫無し。

無事をGETし、珈琲でも飲みながら時間まで待ったしてよう…



としたらポツポツと

慌てて車に避難しました

深い曇り空で時折黒い雨雲が流れてくるのでずーっとは降らないのですが、降るときはちと激しい。



病院に入る頃には止んでくれました♪
ウチからは小一時間ほど離れた場所にあるのですが、会社の人に紹介してもらった日本語が喋れて輸出入作業に慣れてるメグさんがいるという病院。

専門用語が多いだろうから安心安全第一で。

来てみたらとても立派な病院でした!



壁画も可愛いです♪
受付して待ってる間のうめちゃん。



いよいよ診察です!



センセが来る前にメグさんがひと通り話を聞いてくれます。
体重は3lbs(pound)12.5ozって…
3.78lbsならまだわかりやすいのにoz混ぜてきた~~

iPhoneさんで変換したら1.72kgでおウチで測ったときと同じでした。

ううう。もう少し増やそうとしてるのですが、なかなか増やせてません。
まずはめざせ1.85kg!!!

日本から来るワンコはみんな痩せてる(健康的)から意識が高いんですね~と言われました。
でもうめの場合はも少し増やしましょうと。

頑張りまーす

で年に一度の6種だか8種だかのワクチン。
日本での履歴を見せて、結果4種とこちらの犬は子犬の時からみんな打ってるというケネルコフ(ボーディテラ)、ダウンタウンではまだ流行ってると言われたので犬インルフエンザワクチンを打つ事になりました。

両肩に1本ずつと3本は打ちたくないからケネルコフは鼻に噴霧となりました。
ケネルコフとインフルエンザは3週間後に2度目のワクチンを打つそうです(その時ケネルコフは注射にしますと)。

あと、実はこちらに来て急に出来た鼻の上のおできができたのです。

時間経過はこんな感じで結構急に大きくなった気がして心配でした。



鼻の上の毛が薄くなってきたのは2月くらいからで、それはなんとなく昔の写真見て季節的なものっぽいなぁとそんなに心配してなかったのですが(最近になって産毛が生えてきたし!!)

おできは急に大きくなると心配で。

触ると軟骨が入ってるみたいにコリコリします。

おできは針で刺して顕微鏡で診てくれました。
悪性の物は発見されず、大丈夫との事。

ほーーーーっとしましたわ~~

ただ、大きくなって切除となるとなんせ皮膚がない所なので傷がくっつかないとの事。
なので今のサイズが2倍になる前には手術で切除と言われました。

あと、歯のぐらつきはプードルは歯が綺麗でもバクテリアが入りやすく特に前歯が抜けやすくなるんだそうです。
うめの場合歯がしっかりしてるけど顎が小さいので根が浅い。
ぐらついてるともう根っこがないので本当は抜いた方が良いとの事。

ぐらついてると食べカスが詰まりやすく結果良くない菌が身体に入る可能性が高まるそうです。

ま、そこまで問題視はしてない様子でした。

こちらは続・歯磨きガンバですね。

あとは血液検査用血液採取と便検査(結果は後日電話にて)。

とまあ、小一時間ほど滞在してお会計と次回の予約。

お代は… 302ドル!!



今回フロントラインとフィラリアの薬は持っていたので買ってないのにこの値段!!

聞いてはいたけど日本より倍以上高いイメージ!

こっちで手術したらどんだけかかるんだろう…

チョット想像したくないなぁ。

後でお友達が目頭におできが出来た時は液体窒素で低温で焼き切ったと聞いたので、手術じゃなくてそれができるか次回聞いてみなきゃです。

とりあえず諸々分かって一安心な初動物病院訪問でした!
メグさんいてくれて良かったわ~~!

さて、隣のマリアノスに戻りランチとお薬を買います。

針さしたから、薬局で市販の軟膏買って1日2回塗ってねと言われて教えてもらった薬がこちら



ヒト用の傷口に塗る軟膏です。

そしてランチはサンドが美味しそうなので



3種類とスイカが美味しそうだったのでデザートに。

実はこの病院アヴィ家の近くなのでこのまま遊びに行く事になってるんです♪
なので3人前ね~~!

相変わらず行った瞬間からアヴィちゃんのオヤツとベッドを横取りしてくつろぐうめちゃん。



絶対保守体制のうめちゃん



姉さん怖いし…と諦め顔のアヴィちゃん



さてさてランチ~~♪





うめとアヴィちゃんにも焼いてきた砂肝とサーモンジャーキーを♪



アヴィちゃん、どちらも好物みたいで良かったです!


そして雲の合間を縫って芝刈りレジャー!



一週間でこんなに伸びるとは!!

今週は雨が多かったから特に伸びが早かったみたいです。

仲良くフタリで仕事ぶりを見学。



この広いお庭もアヴィちゃんが本気で走ると









この迫力!!!

このお庭が小さく感じる~~

トップスピードに乗る前に減速しなきゃいけない感じです。

どんだけ大きいのだ。キミは。

お庭にあった白い花がいっぱい咲いた木はりんごだったみたいで実が付いてきた~~!



間引かなくても勝手に自分でひと枝3個位しか残らないみたいです。
自然って凄いねー。

この後アヴィ家の旦那様も帰宅し、旦那様とワンコを置いて2人で近くのホビーショップやホームセンターなどにお買物しに行きました!

楽しくってつい夜遅くまで

盛り沢山な1日でした!

でも金曜日なんだよね~~!!
それがまた嬉しい♪
関連記事
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yaeageha

Author:yaeageha
うめちゃん
トイプードル レッド 女の子

うめちゃんのアルバムとしてブログを作成しています♪

最新記事
カテゴリ
リンク
